Start up!! ❤ my me

ゲストと3人ボート釣り

釣り
スポンサーリンク

じぃじとばぁばの緩衝材

いつもはじぃじとばぁば二人で釣りしていますが本日はゲストさんも一緒に3人でボート釣りに行ってきました
お天気は朝は風も波も大丈夫なんですが徐々に風が強くなってくるという予報です
風が強くなりだしたら戻る予定で出発します

じぃじとばぁばの釣りはタモ入れなどの共同作業もあれば海上バトルもたびたびあります
ゲストさんにはじぃじとばぁばの間で釣りをしてもらい緩衝材になってもらおうと思います

狭いボートで3人並んで釣りをしますのでお祭り(お互いの釣り糸が絡む)しないように気を付けようと思います
じぃじはボートの後ろ側で船外機を操作をしますのでばぁばはボートの先頭に乗ります

ゲストさんは最近はサーフ釣り専門のようで久しぶりのオフショア釣りでワクワクされていました
青物が釣りたいそうです

ボートで移動しているとボートの先頭に乗っているばぁばに時々波がバッシャっとかかったりしてばぁばはビッショになりました
ボートの運転をしているじぃじに文句を言おうとじぃじのほうを見ると

じぃじ
じぃじ

ごめん、ごめん

とは言っているけれどじぃじの顔、どこかニヤッと笑っているのです

ばぁば
ばぁば

じぃじのサイコパスが現れている

じぃじのごめんは謝罪の言葉としてばぁばにはまったく伝わってこないのです
イライラするけれどゲストさんがいるから総理大臣候補の高市早苗さんのようにニコッ笑顔で返します

ばぁば
ばぁば

ばぁばもボートの運転してみたいなぁって思います
じぃじへのスプラッシュ復讐!!

そういえば家でアイロンがけをするときにコードレスアイロンの電源を入れようとコードを引き出すんですがいつもエンジンのスターターロープを思い出してしまい勢いよく引っ張り出してしまうばぁばです
船外機のエンジンはかけられそうな気がします

初ヒットはばぁばのダイソージグ

前回の釣りでサムライジグをロストしたばぁばはダイソージグのフラット シルバー60gでジギングを開始します
じぃじはサムライジグ ゼブラ 60g ゲストさんはジグパラ シルバー 80gでスタートしました

釣りを開始してからの最初の1時間はじぃじもばぁばもゲストさんもまったくお魚の当たりはありませんでした
ジギングで筋トレ1時間した感じです
おかげでばぁばの右腕はとても立派になってきました
左手首の可動域も良好です

ばぁば
ばぁば

だってばぁばのリールは左巻きだもん
じぃじは右巻きリールです
夫婦でリール共有できません

釣れないときには気分転換が必要です
ばぁばはいつもの海上モーニングでおにぎり食べてエネルギー補給してからジギングを再開します
朝の7時前にばぁばのファーストヒットでサワラが釣れました

ばぁば
ばぁば

ゲストさんに釣ってほしいと思っていたらばぁばが釣れるんだよなぁ

1匹目のサワラの後すぐにまたばぁばに青物の力強い引きがありました
ばぁば頑張ったのですがフロントフックを切られてしまいお魚ゲットならずです

ばぁば
ばぁば

フロントフックは切れてお魚は逃げたけれどジグが残っていてよかった

ばかばが力負けをしたという感じです
フロントフックを付けなおしてダイソージグでジギング再開しました

ばぁばばかりにお魚のヒットがあるとゲストさんに気を遣います
じぃじには遣わんけど(笑)
ゲストさんはジギングからタイラバ釣りにチェンジしていました
ゲストさんタイラバで小さなガシラを釣ってボウズ回避です
ボウズ回避したゲストさんはジギングを再開しました

ゲストさん
ゲストさん

青物が釣りたいわ

竿が硬いんかなぁ

ゲストさんの独り言が聞こえてきます
まったくアタリがないようなのでばぁばの柔らかい竿を貸してあげました

ばぁば
ばぁば

釣ってや
青物

スピニングリールの巻き取り重い

ばぁばはキャスティング用のロッド(竿)+スピニングリールにシマノのコルトスナイパー35gをつけてジギングをしてみました
いつもベイトリールで釣りをしていましたのでスピニングリールでのバーチカルな釣りは久しぶりです
なんか知らんけどまたすぐにお魚がかかりました
ベイトリールと比べるとスピニングリールはラインを巻きとるのがとても重く感じます

ばぁば
ばぁば

青物ではない引きです
何が現れるか楽しみです

エソかも知らんけど

タイラバで釣れないレンコ鯛が釣れました
再びシマノのコルトスナイパーシルバーを投入するとまたレンコ鯛が釣れました

調子に乗ったばぁばは鯛を釣る気満々で再びコルトスナイパーを投入しました
またすぐにヒットしました
さっきより重いので大きな真鯛かなぁと期待をしているとE・S・Oエソさんでした

じぃじとばぁば+One ボート釣り

エソさんがいっぱい釣れそうな気がしてきたのでコルトスナイパーからダイソーフラットシルバー60gにジグを交換してジギングを開始するとすぐにお魚が喰いつきました

ベイトリールのようにラインを巻くパワーがないのかばぁばがスピニングリールをしばらく使っていなかったからなのか知らんけどラインを巻くのがとても重くてリールもばぁばもグラグラしながら巻いていました
水面に見えてきたお魚はなんか大きく不気味なお魚に見えました

じぃじ
じぃじ

でっかぁ

なんやコレ!?

ばぁば
ばぁば

なになに!?!?
気持ちわるっ!
サメちゃう?
こわっ、サメちゃう
どうしよ~

ゲストさん
ゲストさん

でっかいサワラや


3人がかりでお魚をタモに入れようとしますがタモに入りきりません
お魚は大暴れします
挙句の果てにお魚の銜えたジグがタモの外側に引っかかるという失態が起きました
もうお魚をタモに入れることはできません
タモ網の外に引っかかったジグとサワラをゲストさんがタモごと持ち上げます
お魚の3分の1ほど海面から飛び出ています
じぃじがサワラの口をフィッシュグリップではさもうとしますがフィッシュグリップが小さすぎてはさめないと言ってます
みんなあーじゃこーじゃと大騒ぎ

ばぁば
ばぁば

魚を手で
つかんだらいいんちゃうん

このサワラを逃がし時のばぁばの怒りを察知したのかじぃじもゲストさんも必死でした
じぃじはペンチちょうだいとか訳のわからないこと言いながら大きいほうのフィッシュグリップで何とお魚をキャッチしてくれました

じぃじ
じぃじ

メーターあるんちゃうかぁ

ばぁば
ばぁば

メーターあったらうれしいけどないでしょ

タモ入れの下手すぎる3人組のはちゃめちゃなサワラ釣り、ビデオを撮る余裕もありませんでした
とりあえず正真正銘のサワラといえる80m超えサイズばぁば釣ることができました

ばぁばサワラ釣りました
ばぁば
ばぁば

今日はなんか知らんけど海の中が見える気分になりました
釣れる日もあれば釣れない日もあるんやけど
今日は釣れすぎる日

ばぁばだけですけど(笑)
こんな日もあるんですね

時合いにストップフィッシング

10時ごろでしょうか中層に青物の魚影が現れて男性陣もサバが釣れだし楽しい時合がやってきました
しかしながら風が強くなってきましたのでストップフィッシングとなりました

じぃじもゲストさんもばぁばもまだまだ釣りたかった
時合いでまだまだ釣れるのに帰るという決断はなかなか難しいけれどみんな釣りたい気持ちをグッとこらえました
安全第一お疲れさまでした

釣果

じぃじ サバ数匹(40cm)
ばぁば サワラ2 (71.5cm,82cm) レンコ鯛2 エソ1 サバ数匹
ゲスト ガシラ1 エソ1 サバ数匹 アジ1 (41cm )

じぃじの1時間クッキング

じぃじ鰆、鯵、鯛を捌いてお刺身とアジのなめろうを作ってくれました

ばぁば
ばぁば

食べきれないのでゲストをさらに迎えて乾杯しました

乾杯


ヘロヘロになりながら楽しい時間を過ごしました
翌日目覚めるとばぁばリビングの床で寝ていました
じぃじはソファーで寝ていました
じぃじもばぁばも記憶がありません
釣りは体力がいります

ばぁば
ばぁば

今週も頑張るぞ~

エイエイオー!!

体中が痛い休日明けです

ばぁば
ばぁば

狭い釣り車の後部座席の身動きできないコックピットに乗ったからか
鰆2匹釣ったっからか
床で寝たからか
知らんけど体中が痛い

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました