Start up!! ❤ my me

ダメもとの修復

DIY工具 興味・趣味
スポンサーリンク

とりあえず修復

壊れたものは必要なものならば修理するか新しい物を購入しなければなりません

ばぁば
ばぁば

ばぁばは修復大好き修復おばけです

ばぁばはとりあえず自分で直してみようと試みます
自分で直せない時には修理に出すのか買い替えるのか考えます

ばぁば
ばぁば

出費を抑える事最優先です

自分で直そうといろいろ試していると修復のために時間コスト予定以上にかかることがあります

結局直せない事もあります(泣)
直せるととても嬉しい

時には修復可能であったものを修復不可能に壊している事もあるかと思われます

自分でやっているのであきらめがつきます
自己責任です

壁の修復

色々直してきましたが今までの中で一番の自画自賛の修復は土壁の修復です

子供が反抗期の頃親子でよくやり合っていました

子供は怒りをどこにぶつけてよいのかわかなかったのでしょう
を蹴りました
その結果土壁ポッカリと見事な丸い穴が開きました

親子げんかも途中で土壁と同じく親子で口がぽっかり開いてしまい唖然とします
土壁がノックアウトされ試合終了です

賃貸住宅でしたのでひゃぁ~大変大変でした
穴をあけた本人も焦った事でしょう

当時母(ばぁば)は穴埋め修復をする為に粘土細工をしながら土壁の粉をせっせと集めてねって貼りつけます

美術や技術家庭も成績が超悪かった母(ばぁば)ですが見事修復に成功しました
余計な出費をしたくないので必死で直しました

ダメもとでなんでもやってみる事は大事だと思います

穴をあけた本人も元通りになった壁を見てほっとした事でしょう
もともと親子で何をやり合っていたのか喧嘩の原因もお互い忘れています

子供も穴をあけた事については謝らず穴を上手に修復した私を褒めてくれました

ドアパンチをした子供もおりましてそのドアはべニア板でしたので見事にドアに穴が開きへっこみました
ドアの補修はできませんでしたので引っ越しするまではカレンダーで隠しておりました

蹴ったりパンチしたくなる気持ちも理解できます
実は母(ばぁば)も子供とやり合った後腹が立ってドアをコツンと叩いたらへっこみました
母(ばぁば)も子供達と同罪です
ドアの造りが薄っぺらすぎとも思います

自分の家だったらこれらの穴も反抗期の思い出として残すこともできるのですが賃貸でしたので退去の時にはしっかり修繕費をお支払いいたしました
反抗期の頃は家の壁に穴が開くことが多いらしいのでご注意を!

時計の修復

時計が動かなくなった時とりあえず電池交換を自分でやってみます
交換する電池は安く売っているのに電池交換をお店でやってもらうとずいぶんお高い時があります

腕時計の電池交換も自分でできそうなものは時計の裏フタを開けてボタン電池番号をチェックし交換します

ばぁば
ばぁば

自分でできる事は自分でしたい
壊れそうなもの壊れて困るものは手を出さないようにしよう

いつも使っていた腕時計は釣りの時にも気軽に使える防水機能付きのお安い腕時計です
長い間活躍してくれてコスパ最高の時計でした

電池切れではないのですが長針の動きが怪しい
緩んでいるのか手を上げると重力に負けてしまいを指します(下方向にスルッと動きます)
流石にこの腕時計は寿命と感じたので感謝してお別れしました

時計は必需品です
スマホでも時間チェックはできますがサッと見れないのでばぁばには腕時計必要です

持っている残りの時計を引っ張り出してきてチェックしてみるとどれもこれも動いていません
電池交換にお店に行けばいいのですがとりあえずチェックします

腕時計修理ツール

時計の電池交換やバンドの交換の時に重宝するツールです

大昔に買った工具で確かな記憶ではないですが100均ショップで買ったと思います
100均でなくてもばぁばが買う物は安価なものなはず

今まで電池交換した腕時計の電池の中には100均で購入できるボタン電池もあります
自分で手に入る電池であればお店で電池交換するより随分お得です
上手くいかなくても自己責任です

時計電池交換

ばぁば
ばぁば

ちゃんと時計の取扱説明書を読んでいれば電池交換のためにこの時計の裏フタを開る必要はなかったのですが(笑)

動かなくなった時計の電池を確認しようと裏ブタをオープンします

babyGは小さなネジを回して裏ブタを外すことができますがこのタイプの裏ブタの時計は裏ブタのへこみ修理用の工具(腕時計修理ツール上の写真一番右)で挟んで回して外すタイプです

裏ブタを外すと電池が現れます

老眼で電池の番号が見えないので写メを撮って拡大して電池番号を確認しないといけません
歳をとると作業工程が増えます

スマホで撮った写メを指でブィーンと広げて拡大します
すると今まで見たことがない番号でした MT621

MT621電池がどこで買えるか調べてみるためいったん裏ブタを閉じました
裏ブタを閉じるとなぜか止まっていた秒針が動き出したのです

ばぁば
ばぁば

電池切れでなかったという事!?

動きだしてくれて嬉しいのですが妙な動きをしています
秒針が2秒飛ばしで動きます

ばぁば
ばぁば

どういう事!?
なぜ動きだした!?

ばぁばMT621電池について調べてみます

MT621ボタン電池

見慣れない電池です
電池部分も触っていないのに止まっていた時計が動き出しましたのでこの電池何か違うと思いました

そういえばテレビや照明やエアコンのリモコンの電池が切れて反応しなくなった時に
電池の部分のフタを開いて電池を指でクルクル回したり取り出して再度電池セットしたりするとリモコンが使えるようになる事があります

何とか動いてくれるので明日電池交換しようと思いながら忘れてしまい電池回しの技の繰り返しの日々が続きます
こんなこともよくありました

MT621ボタン電池
Amazonで買えるのかチェックしてみますと売り切れでした

Panasonic MT621の特徴についても知ることができました

MT621電池

  • コイン形リチウム二次電池
  • 充電して再利用できる電池
  • 長寿命
  • 定期的な電池交換の必要がない

ついでに
一次電池・二次電池と言われてもさっぱりわかりませんので少し勉強します

難しい事は理解できないので置いといて

一次電池は使い切りタイプ
二次電池は充電して繰り返し使うタイプ

この内容がわかっただけで十分です

MT621は充電して繰り返し使うタイプという事になります

Eco-Drive時計

時計を買った時に
取扱説明書をちゃんと読み機能をちゃんと理解しときなさいというお話です

この時計はEco-Driveという時計でした

CITIZENさんの時計の知識
エコドライブのしくみと工夫を読ませていただきました

光を電気エネルギーに変換して動いてくれる時計

文字盤あたりに光が当たると太陽電池(ソーラーセル)で発電してその電気を二次電池にためて時計を動かしている

電池交換の必要なし

光に当ててあげればこの時計は修復できると思います
長い間くらい引き出しに眠っていた時計お目覚めです

Eco-Drive時計と日光浴

今日は快晴です
急に暖かくなり春らしくなってきました
花粉もいっぱい飛んでいますが梅林ウオーキングしてきました
汗をかく陽気です
青空も梅の花も気持ちをアップしてくれます

時計の回復にも良いお天気です

とりあえずばぁばも日光浴時計も日光浴です
ウォーキングしていると長袖なので時計がすぐに袖の下に潜り込んでしまいます
腕まくりします

結構な距離歩きましたのでちょっとばぁばもエネルギー補給します
桜餅をいただきます
花より団子です

太陽光をいっぱい浴びてエネルギー補給した腕時計は
2秒飛ばしで動いていた秒針も1秒ごとに動きだしました

ばぁば
ばぁば

感動!!
Eco-Drive時計

桜餅いただいてエネルギー補給したばぁばも歩き出します

本日は24000歩たくさん歩きました

電池電池交換しようと開ける必要のなかった腕時計の裏ブタを開けたことで色々勉強できました
何事もチャレンジです
すぐに忘れますけれど

ばぁば
ばぁば

修理費0円
腕時計動いてくれて嬉しい
ありがとうです

電化製品などほとんど説明書も読まずに使っていますので読んでおけばよかったなぁと反省しますが読んでいても忘れてしまっていることが多いのでまぁいっかです
でも読むように心がけようと思います

iphoneの修復

修復についてもう一つ思い出しました
iphone
土壁の穴に次ぐがんばった修復です

釣りに行った時のこと外海に向けてテトラポットの上で釣りをしていました

多くの釣り人さん達はルアーで青物を狙っていました
お隣の人はハマチを釣っていましたがばぁばはルアーを投げても根掛かりが多かったのでテトラポットの上で小休憩をしていますとチョロチョロ動き回っているカニさん達を発見します

ばぁば
ばぁば

このカニで鯛を釣ろう!!

思いまして休憩終了

網を片手に捕獲しようとテトラポットを歩き回るカニを追いかけます
必死になりすぎましてとうとうばぁばは足を滑らせ海にドボンしてしまいました
周りにいらしたルアーマンも心配して駆け寄ってきて下さいました
恥ずかしぃ~で終わってよかったですが後で考えますとゾッとします
とても危険なことです
本当に気をつけなければいけないと猛反省しました

ばぁばは無事でしたが携帯していたスマホは水没で無事ではありませんでした

水没したスマホをスマホショップに持ち込みチェックしていただきましたが
海で落とした事
充電も出来ない
電源も入らない

ので修理はできませんと言われました

電話のない生活も困りますので新しいスマホを購入することになります
突然の出費でしたので決断できず迷っていると

じぃじが新しいスマホを買って使うことになりばぁばがじぃじの使っていた古いスマホを引き継ぐことになりました

ばぁばのミスによる出費ですので致しかたないのですがよく考えてみるとじぃじの思うつぼでした
楽しかったはずの釣りが鯛釣りもできず思わぬ出費にもなりばぁばは相当へこみました

じぃじは新しいスマホの設定楽しそう
ばぁばもじぃじのお下がりスマホの設定しますが全然楽しくない

水没したスマホに保存していた写真データも諦めきれずどうにかできないものかと考えます
スマホ修復 写真データ救出にチャレンジしました
ダメもとです

修復のために購入したものは

  • 無水エタノール(薬局で購入)
  • iphone用のネジ回し(ネットで購入)
  • バッテリー(ネット購入)

スマホのバッテリーの交換方法を調べyoutube先生にいろいろ教えていただきました
便利な時代です

海水が入ったせいか本体の中身が少し錆びていました
バッテリーも膨らんでいました

電源が入らなければどうにもできないのでとりあえずバッテリー交換だけしてみよう

電源が入らなかったら諦めようと決めました
修復の勝手な期待度は20%くらいでした

細かい作業が続きます
外したねじの場所がわかるようにガムテープの粘着面に本体中身の図を書いてねじが止まっていた場所に外したねじを貼り付けて保管

ネジもなくなりませんし取り付け場所を間違える事もない

このアイデアもYoutube先生から教わりました
ネジもとても小さくネジ穴に入れるだけでも一苦労でした
今のばぁばには老眼が酷くなったのでできない作業です

奇跡的に充電ができるようになり電源が入りました

その後無事にデータを取り出すことができました
嬉しかったなぁ
自分を褒めました(笑)

保存していた写真は釣った魚の写真がほとんどです
大切な釣りの思い出です

残念ながらスマホ画面は部分的にはっきりせず
タッチパネルの反応もよろしくなかったです
目的だった写真データの救出ができたので満足です

ばぁば
ばぁば

ダメもとは楽しむ事ができます
上手くいったら儲けもの

直らなくても許せる時間とコストを考えながら修復するといいですね

人生最大の修復

ばぁばは修復大好き修復おばけです
半額おばけではなく修復おばけ

しかし長い年月をかけても元に戻せない修復もあります
人生最大の修復じぃじとばぁばの関係です

道半ばです
いやぁそこまでたどり着いていないかしら

ダメもとは楽しむ事ができる
修復不可能になるまではチャレンジです

ばぁば
ばぁば

一緒にいる時間コスパ精神状態を考えながら気長に修復して行こうと思います

コメント

  1. ponpon より:

    モノもなおされたら、大事にされていると感じ嬉しいことでしょうね!人間関係の修復は、時間がいい方向に持っていってくれることもありますね!粘り強く頑張ってください^ ^

    • ponponさまありがとうございます。できるだけお安く楽しみながら修復がモットーなのですが ponponさんのおっしゃる様に大事にされていると感じてもらえるように直せるモノを壊さないように慎重に修復していきますね

タイトルとURLをコピーしました