Start up!! ❤ my me

【受け入れるが勝ち】グレイヘア(白髪頭)

グレーヘアーの人 気づき
スポンサーリンク

白髪染めをやめると決めた時

白髪染めをやめて数年が経ちました
いろいろと悩んだ末白髪染めをやめようと決めたのは50代半ばです
女子達に白髪になることを伝えた時には随分反対されました

ばぁば
ばぁば

お母さん、もう白髪染めやめるわ
髪も傷むし、ずっと染めるの疲れてきた

女子
女子

白髪になったら老けて見えるよ
やめとき!
染めていた方が歳相応に見えるし、もうちょと歳とるまで頑張り!

女子
女子

まじ!?
絶対やめとき!
まだ早いわ
30代の頃の髪型も髪の色も好きだったのになぁ

と言われました

30代ばぁば
30代ばぁば

ばぁば30代の頃の髪型はこんなだったよ

子供達にとっては若く見えるお母さんでいて欲しいんでしょうね
その気持ちはよくわかります

ばぁば
ばぁば

自分だって若く見られる方が嬉しいに決まってる

ばぁば若い頃から白髪はかなり多い方でした
いわゆる若白髪(子供~30歳に生える白髪を若白髪と呼ぶらしい)
もともとの髪の色は真っ黒ですので最初の頃の白髪染めは黒色を使用していました

30歳を過ぎてからは明るすぎない茶色系に染めていました
時々アッシュカラーを入れてみたりたまに美容院で染めていただくこともありましたが染める回数もだんだんと増えてきましたので自分で染める事が多くなりました

40代に入ってからは白髪率がかなり高くなりました
すぐに白髪が伸びて目立つのでほとんど自分で染めるようになりました
子供にもお金がかかる時期でしたので美容院での白髪染めにお金かけられません

おしゃれ染めではなく白髪染めです
同じ40代でもお友達はまだおしゃれ染めです

コスパの良い白髪染めを求めて安い白髪染めから順番に色々と試しました
ウエラのチューブ2本入りの白髪染めが使いやすく私の髪に合っていました
使う分だけ混ぜ混ぜして数回に分けて使用していました

白髪が染まったら気分もスッキリしますが白髪が伸び始めると気持ちが下がります
40代は白髪染めとの戦いの時期でした

白髪染め後1週間経つと白髪が伸びて目立ってきます
気にしているのはきっと本人だけかもしれません
知らんけど。

鏡に映った自分を見ると
例えば新しく5mm伸びたら髪の毛の分け目では1cmの幅で白くなり分け目が1cmの帯状になり禿ているように見えるのです

気にしているのは自分だけ!?
しかしながら気になってしかたがありません

2週間単位で生えてきた白髪を染めるという繰り返しで髪の毛に限らず眉毛やその他にもちらほら白髪の誕生に気づいたのもこの頃(40代)でした

50代になると白髪染めに疲れてきました
グレイヘアが流行語にノミネートされるほどメジャーになった(2018年)頃から染めない選択肢もありかなと染めている自分の姿を見て思いました

美容院でグレイヘアーにしようか迷っていますと相談した時には

美容師さん
美容師さん

もう少し年齢いくまで、せめて60歳まで頑張って染めた方が良いですよ

と言われました

そう言われると60歳までは頑張って染めようと思い直したり迷いが生じます
白髪が伸びてきた時の憂鬱な気分と染めないとスッキリしない気持ち染めてスッキリした気持ちも1週間後から徐々に鏡を見ては

ばぁば
ばぁば

あぁ~また目立ってきた
剥げて見える

2週間経つとスッキリしない気持ちになるの繰り返しです

白髪染めをしている自分を鏡で見て何とも言えない姿、かなしー、こんな面倒なことを2週間おきに繰り返して

ばぁば
ばぁば

ふぅ~~~~
いつまでやってるのぉ~

と思うようになりました

髪の毛も傷んできますし染めている時のギシギシ感頭皮も茶色になってるやん
こんなに頻繁に染めていたら本当に禿げてしまうんちゃうん
もうこれで最後にしよう

となりエイッ!ヤー!で白髪染めをやめました

白髪染めをやめると

山頂に雪のある富士山

白髪染めをやめると髪の毛は富士山の状態です
頭頂部に雪が積もっていきます
逆プリンとも言えます
カラメルソースが下にあります

だらしない感じです
自分自身の気持ちです


この時期が一番辛い時期でした
ボウズにする勇気もありませんでした

赤ちゃんの頭頂部と青空

青空をバックに撮ったミシュランマン(孫)の頭はちゃんとカラメルソースが上で美味しそうなプリンです

コロナ禍のステイホームは外出も人と会う機会も少ないので白髪染めをやめてグレイヘアーに移行するにはいいチャンスになったかもしれませんね

白髪染めをやめると先ほどお話しましたように髪の根元の分け目が伸びた白髪の長さ2倍の帯状にどんどん白くなっていきます
そのことに加えて染めていた髪と白髪の境目がくっきりはっきり一直線状態で伸びるとだんだん下がってきます
どうにかならないものかとレブロンのカラーリムーバーを購入し染めていたところの色を抜いていきました
髪の毛の状態を見ながら期間を開けて色を抜いていきます
鏡に映る自分の姿は白髪染めをしていた頃と同じ光景です
早く逃れたい

結局カラーリムーバーは2箱使い切りました
染めていた部分の髪の色は地毛の白髪には戻りませんが少しずつ色は薄くなっていきます
ちょっとやんちゃなおばさんの色ぐらいになり染めていない白髪部分との境目の色がくっきりから
少しグラデーションになりました
気になる時は帽子をかぶって外出しました

でもよく考えると
誰も自分が気にしているほど見てないという事がわかります

美容院でカットしてもらう時には美容師さんに白髪染めを勧められる前に

ばぁば
ばぁば

染めるのをやめてグレイヘアーにしている途中なんです

という事を先にお話しておきます
もう少し年齢が行くまでせめて60歳まで頑張って染めた方が良いですよと白髪染めを勧められたら心が揺らいでしまうから先制しておくのです

美容師さん
美容師さん

頑張ってくださいね

と応援してくださいました

グレイヘアーになって

グレイヘアーの結城アンナさん素敵です
内面からもにじみ出る美しさを感じます
わたし(ばぁば)の場合、子供達に言われるまでもなく白髪頭になることは老けておばあちゃんになるのは覚悟しておりました

自分で決めて白髪頭になったのですが白髪頭の自分を受け入れるのに時間がかかりました
想像していた通り年齢高くなりました

白髪頭になったことを知らないお友達に会うとびっくりされます

ばば友
ばば友

えっどうしたの?

となります

同窓会に行くと先生は黒髪でお若いままです
どちらが先生っという感じになります

しかし時間とともに自分も周りの人達も見慣れてきます

グレイヘアーになると年齢より高齢にみられてます
知らない若者には60歳以上に見られているはず!?(実はまだ50代)

ショートカットになったので髪の毛を頻繁に切りに行きます
染めなくていいので短時間で済みます

良かった点

  • 髪が伸びても染めないといけないというプレッシャーがなくなる
  • 染める時間もコストもなくなる
  • 髪の毛が痛まない
  • あきらめがつく
  • 白髪が伸びても分け目が禿て見えない
  • 禿て見えるときは本当に禿ている
  • 自分らしくいられる

ちょっとデメリットな点

  • グレーヘアーになるまでの移行に時間がかかる
  • ショートにしているのでマメなカットが必要
  • 老けて見える
  • 年寄り扱いされる(メリットにもなることも多々あり)
  • 自分自身が白髪に慣れるのに時間がかかる


今のところばぁばの周りにグレイヘアーのお友達はいません
お友達が地毛なのか染めているのか知らんけど、染めている形跡は見られます(笑)

お友達はばぁばの髪の毛を見て触ってもいいとばぁばの白髪を触ってきます
ばぁばの髪の痛みは少ないと思います
染めていた頃はきしむことがありましたが手で触った感じは良好な感じふぁします

白髪は黄ばみやすいらしいですが今のところ気になりません
髪の毛をいたわっていきたいと思います
最近のグレイヘアー(白髪頭)について女子達に聞いてみると

ばぁば
ばぁば

今更だけど
白髪頭どう?

女子
女子

いいんじゃない!?
もう見慣れすぎてわからないわ
昔どんなのだったかも忘れた

いろんな方にグレーヘアーには明るい色の服が似合うよと言われていつも着ない明るいピンクの服や派手目な色の服を買ってみましたがどうも落ち着きません
結局長い間着る事がなかったのでリサイクルショップ行きとなりました

こんなこともあります

親子三代なんでやねん

じぃじと子供とばぁばで買い物に行ったときのことです
お店のおっちゃんがじぃじ(主人)に向かって

おじさん
おじさん

親孝行やね!

って言いました
子供に向かって親孝行やな!と言うのなら意味が分かります
一瞬ばぁばもじぃも子供もクエスチョンマーク???が頭の上を飛び交いました
理解しようとするとえぇっ~!!てなったので

ばぁば
ばぁば

この人は、私の主人です
子供違いますよ~

と笑いながら半分叫びながらお店のおっちゃんにお伝えしておきました
ばつが悪いのか聞こえていなかったのか知らんけどお店のおっちゃんにサラっとスルーされました
しかし、お店のおっちゃんにはそのように見えているのだからおっちゃんは悪くないです

お店からの帰り道で主人に向かっておっしゃった親孝行やね!についてどういう意味だったんだろうとじぃじと子供と確認し合うとやはり
私がおばあちゃん(←まぁいいっか)
じぃじが私の息子(←なんでやねん)
子供が私の孫(じぃじの子供)(←じぃじの子供はばぁばの子供や!) 

と思っての発言だったと皆の見解は一致しました

おばちゃん友達と親子なんでやねん

4歳ほど年下のおばちゃん友達とご飯を食べに行ったときのことです
お店のおばさんに

お店のおばさん
お店のおばさん

この間来てくれた親子かいなっ!?

と言われました

ばぁば
ばぁば

初めてきました
美味しいです

とお答えしてお店のおばさんとのお話が終わってから

ばぁば
ばぁば

親子!!
わはっはぁ~
なんでやねん!!

お友達と大笑い

お友達が若く見えたのか(確かに若く見えてかわいいおばさん)私がおばあちゃんなのかわかりませんがお友達はニコニコ嬉しそうです
よかったよかった
いっぱい笑いながら楽しいランチができました

白髪頭になってからこんなことが多々あります
ちょっぴり複雑ではありますがすべて受け入れて笑い話にできるようになりましたよ
グレイヘアにする覚悟は必要だと思いますが受け入れてしまうと楽ちんです
自分らしく生きられます

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村に参加中❤いつも応援ありがとうございます
ばぁば
ばぁば

最近、『ちょっと髪が前より少し黒くなってきた気がするよ』と言われました
染めるストレスが無くなったからか染めないから髪の毛が元気なのか知らんけど

コメント

  1. M より:

    移行期が1番大変なのですね、なるほど!

    • コメントをいただきありがとうございます 染めていた頃は白髪が’もう生えてきたぁっ!’て思っていましたが移行期は’早く伸びてきてぇ~!’と願っていましたよ 髪が地毛に入れ替わった時にはよく頑張ったと自分を褒めました(笑)

タイトルとURLをコピーしました