Start up!! ❤ my me

始めるということ

Start up 興味・趣味
スポンサーリンク

START UP

新しいことを始める時
わくわくしたり
尻込みしたり
勇気や思い切りが必要だったり

いざ始めてみると
楽しい発見があったり
面倒ですぐやめてしまったり
いろいろあります

継続は力なり

基本 長続きできませんが新しい事挑戦します

形のない贈り物

ブログも新しく始めたことの一つです
子供からのプレゼントです
不思議な贈り物 
形のない贈り物です

贈り物の正体が何なのか理解するのに時間がかかりました

送り主もその正体の説明
かなり面倒だったと思います
ありがとうございます

まったく何をしていいのかわからない
放置すれば何も始まりません

おそらく
毎日ぼーっと過ごさないでという願いの込めらたプレゼント

”続けられたらそれだけでも充分嬉しい”と言われます

こちらも嬉しいけれどちょっとプレッシャー

とりあえずいただいた贈り物の形跡を残そうと思います

使っていなかった頭を使う

使っていなかった脳みそが赤くなっていくのがわかります
わからないことだらけなのでいっぱい調べます
学生時代のレポート提出前のような状態です
調べても調べても意味不明で放置するときもあります

昨日再放送ですがある番組で”シニアのSNSが熱い”特集をしていました
とてもタイムリーな話題だったので見入ってしまいました

脳の活性化のためにお弁当を作り始めた
69歳のおじいちゃんインスタグラマー

毎日ボーっと生きてたらあかんっ!!

66歳のボケ防止弁当日記からスタートされたそうです
お弁当を通して奥さんへの感謝の気持ちも生まれたとのこと
3色5品目がテーマのお弁当
とても美味しそうです

本物そっくりの食べ物を和紙や段ボールで作られる
74歳のおじいちゃんインスタグラマー
作り始めたきっかけは
定年後の暇つぶし
息子さんが作品を撮影してアップ
家族みんなで楽しんでおられるのが伝わってきます

祖母グラフィー 
お孫さんがおばあちゃんを撮影
おばあちゃんの表情が素敵すぎます
孫とおばあちゃんの絆ですね

神戸の82歳インスタグランマ
かっこいいです
面白いです
元気いただきます

皆さん始めるきっかけはいろいろです
皆さん今をとても楽しんでおられるので
刺激になります

ウォーキングついでに読書

ウォーキングを始めてからは身体の調子もスマホのアプリの調子もよくウォーキングアプリで歩数チェック
マップを使いこなせない自分にストレス感じることもありますが楽しく歩いています

読書は好きではありません
本はよく買っていました
収集癖あります
もちろん読みたくなるので買います
しかしながら読まずじまいの本だらけ
本棚も段ボール箱もぱんぱんに

先日ウォーキングついでに図書館に立ち寄りました
断捨離お片付け関係の本を借りました

読み終わった後
読まずじまいの本たちはBook Offに行きました

その後も 断捨離 ミニマリスト 片付け関係の本いろいろ借りて読みました

モノと空間のバランス 7:3 
本棚にも70%以上の本を入れないようにするとよい
そうすることによって
新しい本を買ってみようかなという気持ちが生まれる

なるほどです

実践してみて
空間ができた本棚には 
ウクレレの本が新しくやってきました

図書館で本を借りると返却期日がありますので読みます
本は返却するので本棚がぱんぱんになりません

私の読書は図書館で借りる本が良いみたいです

今は あした死んでもいい片付け ごんおばちゃま を読んでいます

あした死のうとは思いませんが 
あした死んでも
周りに迷惑をかけず
楽しく暮らしたい
ので
生前整理始めようかと思います
 
次回はお魚図鑑も借りてみようと思います

返却日は図書館経由のウォーキングで決まりです

コメント

タイトルとURLをコピーしました