Start up!! ❤ my me

じぃじサゴシを釣る

釣り
スポンサーリンク

熱い日々が続いておりますので本日も10時には釣りを終了して港に戻る予定でボート釣りに出発します

タイラバの面白さがわからない

鯛を釣りたいのでばぁばはタイラバで釣りにチャレンジしています

アングラー
アングラー

タイラバしたら鯛が釣れるよ
鯛が喰ったらコンコンという引きも楽しいよ

鯛をいっぱい釣ったことのあるアングラーさんはタイラバ釣りを推されます
先輩アングラーさんのアドバイスを聞いてタイラバ釣りをしているのですがばぁばはタイラバ釣りの楽しさがまだわかっていません
タイラバ釣りをしながらばぁばはブツブツ言います

ばぁば
ばぁば

タイラバ釣り何が面白いんだろう
何が楽しいのかよくわからない

じぃじ
じぃじ

タイラバやめてジギングにしたら

神ジグ、サムライジグシルバーをつけて動きのあるワンピッチジャークでお魚を誘っているじぃじがタイラバやめたらとアドバイスくれます

ばぁば
ばぁば

タイラバの楽しさはわからないけれどタイラバで鯛釣りたい

ばぁば
ばぁば

タイラバ釣りの動きが私の性格に合ってないのかな!?
ゴルフでいうならドライバーやアイアンでかっ飛ばすのは楽しいけれどパターは苦手みたいな。
知らんけど
釣れないから楽しくないだけか!
知らんけど

ばぁばがタイラバを落として巻くを繰り返しているとアクションのあるジギングをしているじぃじは鯖が釣れています
鯖はクルクル回って暴れるのでばぁばの鯛ラバのラインとお祭り(釣り糸同士が絡む)しないように気をつけてもらいます
気をつけていてもサバはあっちこっち動き回りますのでばぁばのラインとじぃじのラインが絡まりお祭り騒ぎです

ばぁば
ばぁば

また、祭ってるやん!

じぃじ
じぃじ

しゃーないやん!

サバに言うて

中層の上あたりでサバが回遊しているようです
ばぁばはタイラバをボトムから巻き上げてまた落として巻き上げてを繰り返しています
反応ありません

ばぁば
ばぁば

そろそろばぁばもタイラバやめてジギングします

ばぁば、タイラバの楽しさまだわかりません

青物の引き

暴れる鯖

鯖が釣れる時はサバ、サバ、サバと鯖ばかり釣れます

ばぁば
ばぁば

何も釣れないよりサバの引きを楽しむ

ジギングを開始したばぁばもサバがすぐに釣れました
サバは元気よく動き回ります
ラインを巻き上げて海面近くで姿が見え始めると急に暴れ出したりしてドラグからラインが出ていきます

竿先もピクピク激しく振動します
鯖さんは右左、上下に泳ぎ回っている感じがします
バケツに入れた釣ったサバもバタバタ大きな音を立てて激しく動いてます

ばぁば
ばぁば

お料理するにはハマチ2匹よりサバ5匹の方がいいなぁ

もうちょっとサバ釣り楽しもうっと

サバとは違う引き

1年前の釣りではサゴシがよく釣れていたのにじぃじもばぁばも今年はまだサゴシを釣っていません
サゴシがたくさん回遊していると気づかぬうちにライン(釣り糸)を切られたりして大切なジグをロストしてしまう事もあります
サゴシの歯は鋭いので簡単にラインが切られてしまいます
ラインを切られてジグが無くなりラインを巻いても巻いても軽くなった時は本当に悲しくなります
エソの歯も鋭いのでリーダーを傷つけられることもありますが今のところリーダーは切られていません

紀伊水道の船釣りで船長さんにお話を聞いた時も今年はまだサゴシが少ないとおっしゃってました
日本海側もなかなかサゴシに会えませんでした

今日はサバかエソが釣れる日です
じぃじの竿がしなっているのでまたサバを釣ったのかなとじぃじを見ているとサバとは少し違った引きです
竿先がサバのようなピクピク振動してラインが出ていくような感じではなくグッと竿がしなり一気に引く様子です
ブィーンと聞こえてくるドラグの音も力強いです
サバのようにあまり暴れていませんが重そうにラインを巻いています

ばぁば
ばぁば

ヒラメだったらいいね

じぃじ
じぃじ

エソのスレやったりして(笑)

余裕のある発言をするじぃじ、こんな時は釣れるお魚を期待しているじぃじです

じぃじ
じぃじ

サゴシや!

今年初めてのサゴシです
ばぁばは丁寧にタモ入れをお手伝いをして初サゴシゲットです
これからの季節はサゴシが釣れると期待します

エソのマトリョーシカ

サゴシも鯛も釣りたいばぁばジギングを続けます
しばらくするとコンコンとしたアタリがありました

ばぁば
ばぁば

タイラバで釣れない鯛
ジギングで鯛!?

鯛だったらなぁと少しだけ期待しながら巻いているとエソが見えてきました
1匹の大きなエソが現れましたがそのエソの口の中にはエソいるのです

ばぁば
ばぁば

えっ、どういう事!?
エソの中にエソ
マトリョーシカやん

ばぁばのジグをエソが喰ってそのエソを大きなエソが食べたという事でしょうか!?
タモに入れると1匹だったエソが2匹になりました
エソの釣果急増中のばぁばです

その後、ばぁば尺アジが1匹釣れました
サバ多数の中のアジは嬉しい

10時になりましたのでストップフィッシングです
帰港してから他の釣り人のお話を聞いてみると

釣り人
釣り人

今日はタイラバ全然ダメでした
反応もなかったです

このお話を聞いて少しほっとしたばぁばです

ばぁば
ばぁば

釣れないのはばぁばだけではなかった
みんな釣れていない
次回もタイラバがんばってみようかな

タイラバをもう少し勉強して出直そうと思います
タイラバで鯛を釣るまでばぁばのチャレンジは続く
ジグの方が鯛釣れる気もするけれど。。
まぁいっか!

釣果

サゴシ、サバ、アジ

エソ  多数 (エソマトリョーシカ 2E≪2匹のエソ≫)
サバ  10匹ぐらい
アジ  1匹
サゴシ 1匹

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました