Start up!! ❤ my me

【人面魚ならぬ】鯛面人

釣り
スポンサーリンク

デカ鯛

お魚不定期便の方(釣り中毒の人改め)から
鯛の差し入れをいただきました

お魚不定期の方からSNSでメッセージが届きます
久しぶりに釣りに行かれているそうです

釣りに行きたいばぁばは
プチジェラシー。。

お魚不定期便
お魚不定期便

鯛釣れました
お持ちしましょうか!?

SNSで送られてきた写真
釣られた鯛の写真を見ると
鯛がはんぱなく大きい
ジェラシーアゲイン

ばぁば
ばぁば

鯛を大きく見せているのか!!??

鯛の近くに写っているものと大きさを比較して鯛の大きさチェックします

それにしても大きそうな鯛です

じぃじは即返信しています

じぃじ
じぃじ

お持ちいただけるなら
是非是非欲し~~~~い

写真だけでは
魚の本当の大きさはわからないです
お魚撮影マジック!?
お魚撮影トリック!?で
小さなお魚大きくなります

をいただけるのは嬉しいですけれど
鯛を釣りたいばぁばは
ジェラシー。。Max!!

鯛の到着を待ちます

ピンポ~ン♪

お魚不定期便の方が来られました

どや顔で鯛を見せてくれます

お持ちいただいた鯛の大きさに驚きです
お魚撮影マジックでもトリックでもなかった。。

どうやって釣りあげられたのでしょう。。

how to 質問攻め

鯛が釣りたいばぁばは
いろいろと質問攻撃をします

ばぁば
ばぁば

タイラバで釣られたんですか?

お魚不定期便
お魚不定期便

いいえ、メタルジグです

ばぁば
ばぁば

何グラムのジグですか?

お魚不定期便
お魚不定期便

120~150gで釣ってますよ

ばぁば
ばぁば

ジグの色は何色ですか?

お魚不定期便
お魚不定期便

シルバーです
シルバーが良く釣れます

ばぁば
ばぁば

リアフックもつけられたのですか?

お魚不定期便
お魚不定期便

いいえ、フロントフックだけですよ
根掛かり回避したいので

ばぁば
ばぁば

どんな引きですか?
コンコンですか

お魚不定期便
お魚不定期便

う~ん!?コンコンというより。。重い~という感じでした
青物ほど引きませんよ

ばぁば
ばぁば

この間、ヒラマサ釣ったんですけれど
すごい引き重かったですよ

さりげなくプチ自慢しておきます

お魚不定期便
お魚不定期便

大きすぎてタモ網に入りませんでした

プチ自慢返しくらいます

教えていただいた釣り方
メモしておかないと
次回の釣行までに忘れてしまいそうです。。

ばぁば
ばぁば

あぁっ、そうか
このブログ見たらいいんだ!!

そういえば先日
じぃじもメタルジグで鯛を釣っていました
じぃじは確か赤金のメタルジグでした

メタルジグの方が鯛釣れるのかしら。。
タイラバロッドでこんな大きな鯛が掛かったら竿が折れてしまいそうです
でも、、、
ほどほどの大きさの鯛を釣ってみたいのでもう少しタイラバでチャレンジしてみようか。。
う~ん。。迷います
釣りに行った時の気分で決めよう!!

鯛を捌く

鯛の下のまな板

まな板の上の鯛

鯛がのるほどの長~いまな板がありません
とりあえずまな板の上に鯛を置きます

長いまな板を買おうといつも思いますが
買ったら釣れない気がしますのでまだ買っていません。。

まな板の鯉(料理をされるのを待つ鯉【鯛】)
ならぬ
鯛の下のまな板です(鯛に運命を任せるまな板)

まな板をもう一枚用意しまして
まな板2枚橋渡し

鯛を捌くのは男組にお任せします

じぃじ
じぃじ

しかしデカすぎやな!!
身白いなぁ~
やわらかぁっ

そんな会話が聞こえてきます
狭いお家ですのでキッチンにいなくても
会話に入れます
オープンキッチンではないけれどオープンです(笑)

お魚不定期便の方から
鯛とは別に袋を渡されました

メスの鯛だったそうです
袋を開けて中を見ると卵が入っています
卵の大きさもかなりのものです

お魚不定期便
お魚不定期便

卵要らないかなぁと思ったのですが一応お持ちしました

ばぁば
ばぁば

捨てたらだめですよ
すごく美味しいんですよ

釣りあげた後
お魚の処理をしている時に卵らしきものを見つけて
処分しようかと思ったそうです
確かに見た目はグロテスクですから処分したくなる気持ちもわかります

鯛の大きさ

お届けいただいた鯛の大きさは
お魚撮影トリックではなく
本当に大きな鯛でした

捌いていただいている鯛のお頭を少し拝借しましてカシャ!!

鯛面人

人面魚ならぬ鯛面人になりました

顔ギリギリまで近づけておりますので
ちょっと顔がねっとりお魚臭くなりました。。
こんな大きさの鯛です

鯛の大きさを想像していただけたら幸いです

大きな鯛のお味

鯛刺身

鯛の身は
白っぽい色です
柔らかいです
脂がのっています

お刺身で食べると
身が柔らかいので
鯛のコリコリ感はありません

好みはいろいろ違いますが
ばぁばは
お刺身で食べるなら
ほどほど大きさの鯛の方が好きです

鯛塩焼き

鯛塩焼き

塩焼きにすると鯛の身はふわっふわです
とても美味しく贅沢な一品になりました

大きな鯛は
塩焼きや煮つけなど
熱を加えて調理すると
よりおいしく食べれる
と思いました

鯛めし

ゼロ活力鍋で炊いた
即席鯛めしもみなさん喜んで食べてくださいました

お魚不定期便
お魚不定期便

鯛めしお持ち帰りしたいです
できればおにぎりにしていただけますか

ばぁば
ばぁば

もちろん!!喜んで!!
もう一回鯛めし炊けますので
残りの鯛めし全部持って帰ってください
骨が入っていますのでおにぎり食べる時は気をつけてくださいね

ラップでくるんで
鯛めしおにぎりを握っていますと
ラップから鯛の骨プスッっと登場
骨を引き抜いて再びにぎにぎします(笑)

鯛卵煮つけ

鯛の卵に木の芽添えて煮つけます
鯛の卵を適当な大きさに切り
みりん・酒・醤油・好みで少しお砂糖加えて煮込むだけ
冷凍保存していた木の芽を加えました

お魚不定期便
お魚不定期便

これ、すごくうまいです

ばぁば
ばぁば

ありがとう~
捨てなくて正解!!
また、お持ちください
本当に美味しいです!!

じぃじ
じぃじ

俺の分おいといてや~

食べ物の恨みは恐ろしいのでお箸を休めます
鯛の卵煮つけお酒の肴にもってこいです

思いつき料理

鯛のアラの煮つけも
鯛のお頭が大きすぎるので
2日に分けて料理します
2日目の鯛アラ煮はお豆腐も加えて煮つけました

鯛カルパッチョ

お刺身も
カルパッチョやお茶漬け鯛しゃぶと
思いつくままに変身させていきます

鯛の皮は湯引きポン酢には量が多すぎると思いまして
鯛皮唐揚げにします

鯛皮を適当な大きさに切って
白だしとカレー粉を加えモミモミします
片栗粉をまぶして油で揚げたら出来上がりです
鯛皮唐揚げも酒の肴にもってこ~~いです

  • お刺身
  • 鯛めし(2回炊く)
  • カルパッチョ
  • 鯛茶漬け
  • 鯛しゃぶ
  • 鯛の塩焼き
  • 鯛皮唐揚げカレー風味
  • 鯛のアラの味噌汁
  • 鯛の卵煮つけ木の芽添え

お料理する事も楽しませていただきました

今回のお魚不定期便では
鯛のほかにも
キジハタ
カサゴ
尺アジもお届けしていただきました

大漁です
羨ましい限りです
ばぁばのジェラシーストームが吹き荒れます
Jealousy storm!! storm storm storm♪

いただきました鯛とその他のお魚
4日間かけてじっくり美味しくいただきました
それでも食べきれなかったほんの少しだけ冷凍させていただきました。。
ありがとうございます

贅沢なお話なのですが
飽きそうなくらいお魚いただきました

ばぁば
ばぁば

今夜はお肉たべるぞ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました