Start up!! ❤ my me

【釣針大事】ルアーとフック

釣り
スポンサーリンク

それぞれのメタルジグ

釣りで青物を狙う時に使うメタルジグ
フックを付け替えたりしながら自分仕様にします
ばぁばはメタルジグのリア(後ろ側)にトレブルフックをつける事が多いです
根掛かりしそうなところはトレブルフックを付けたなら注意が必要です

ジグのロストを繰り返してもばぁばはまた買ってしまう大好きなジグがあります
シマノのコルトスナイパー アオモノキャッチャーです
今回ばぁばは
シマノのコルトスナイパー アオモノキャッチャーキョウリンシルバー35gを新調しましてお魚を狙います

コルトスナイパー35g

サゴシが釣れそうなのでこのコルトスナイパーのリアにトレブルフックをつけます
トレブルフックを付けた方がなんとなくサゴシカッターが軽減されるかと思うからです
サゴシさんがフロントフックを食べに来た時ラインも一緒にブチっとかじってしまいそうです
リアのトレブルフックをサゴシに喰ってもらう予定です

ある日の釣りで横にいらしたルアーマンさんは
ダイソーのシルバー40g(購入時のままのトレブルフック+フロントシングルフック)を投げておられました

ばぁば
ばぁば

勝てるわけないけれど
密かに勝負

流石です
ルアーマンさんがダイソージグで1本目サゴシを釣られています

しばらくするとじぃじもサゴシを釣りました
ばぁばは当たりも取れず悲しいです

ばぁば
ばぁば

じぃじ
どの辺りの深さでお魚喰ったの?

じぃじ
じぃじ

中層より上かな!?
ようわからんわ

興奮しちゃってお魚のいる棚をよく覚えていないようです

ばぁば
ばぁば

どんなジグで釣ったの?

ばぁば
ばぁば

サゴシ用のコルトスナイパー

じぃじのジグはコルトスナイパーサゴシジグ35g グリキン イワシ

サゴシジグ
ばぁば
ばぁば

ずるっ、いつの間にサゴシ用のルアー買ってたんや

マッチザベイト

じぃじが釣りあげたお魚の処理をしているとサゴシさんからたくさんのイワシさんが出てきました

サゴシが食べたイワシ

サゴシさんこんなにいっぱいイワシを食べてさらにじいじのルアーまで喰って食いしん坊のサゴシさんです

ばぁば
ばぁば

マッチザベイト!!
サゴシの食べていたイワシとじぃじのコルトスナイパーサゴシジグはほぼ同じ大きさでよく似た形です

ルアーマンさんの動きも忙しそうです
ルアーマンさんはもうすでにサゴシを3匹ほど釣られています

ばぁば
ばぁば

このままではばぁばはBOZEで完敗

お魚のいる棚がつかめません
投げてしゃくって(できそこないのワンピッチジャーク)を繰り返し頑張っているとじぃじはいつもの

じぃじ
じぃじ

おにぎりちょうだい

と言ってきます
釣っていないばぁばはイラッ!!とします

ばぁば
ばぁば

おにぎり自分で持っておいて言うてるのに

じぃじにおにぎり渡した後キャスティング(ジグを投げる)を再開しているとばぁばにもやっとサゴシさんが来てくれました

ばぁば
ばぁば

人に優しくすると嬉しい事が起きる👍

出遅れましたがサゴシやっと釣れました

鳥さんがナブラを教えてくれる

鳥さんが海面に飛んできたので見てみると海面がバシャバシャし始めました

鳥さんの目ってすごいですね
空の高いところからお魚を見つけて飛んできます
視力も視界も優れているという事です

鳥さんが教えてくれたナブラめがけてばぁばもじぃじも慌ててジグを投入します
狙いうちならぬナブラ撃ち

ばぁば
ばぁば

うらら サワラ サゴシさん♪

ジグを投げるとすぐにお魚がヒットしました!!

ばぁば
ばぁば

祭ってないよね?

念のためじぃじと祭っていないことを確認してからお魚の引きを楽しみます
(よくあるんです お魚が喰ったと喜んでいるとお魚ではなく他の方のラインと絡まっていることが!)

この引き 嬉し♬ 楽し♫ 大好き♪ 

こんなナブラチャンスにタモ入れのお手伝いしてもらうのは申し訳ないしもったいないので自分でお魚を引き上げました

すぐにじぃじもお魚ヒットしました

久しぶりに出会えたナブラは本当に一瞬で終わりました
短いワクワクタイムでした
お魚はいったいどこへ行ったのでしょう
どこかにいるはずです

信頼度大のトレブルフック

すぐには釣れませんがキャスティングし続けているとポロポロと釣れます
投げ続けるばぁばの追い上げが始まります

お魚の当たりを取られるのはやはりルアーマンさんの方が多いです
キャリアが違うのでしょう
いろいろ釣られる方から学ばせてもらっています
結構高速のワンピッチジャークをされています

高速ワンピッチジャークのまねっこしてみますが長続きしません
高速すぎるとばぁばは疲れます

ルアーマンさんはダイソーのシルバーで順調に5匹ぐらいまでは釣られていたのですがその後お魚のヒットがあるもののバラシが多くなりました

針が痛んでフッキングが悪くなったのかなって思います

ばぁばはなかなかお魚の当たりがありませんがお魚が掛かってくれるとお魚がバレる事はなく釣れます
きっとリアに付け加えたトレブルフックのおかげです

ばぁば
ばぁば

フック(釣り針)大事です

スレ掛かりするとお魚の引きが強く重いのですごく大きなお魚が釣れている気になります
鰆に近い大きなサゴシもスレ掛かりでおなかにトレブルフックが掛かっていたのですが抜けることなく釣れました

マルトさんのトレブルフックがすごすぎると感じています

先日の釣行でも98円の激安メタルジグにもマルトさんのトレブルフックつけてサゴシ釣りました
ばぁばの信頼度大の釣り針です
時々ばぁばの手袋にジグのトレブルフックがフッキングしてしまいなかなか取れないのでイラッとする事もあります(笑)

ダイソーのジグでお魚はよく釣れます

以前釣り中毒の人がコルトスナイパーブルピン+リアにダイソーのトレブルフックをつけてサゴシを釣っておられます
“ダイソーのジグ交換の必要ないですよ”と言っておられました

コルトスナイパーとダイソージグ


写真上のジグがばぁばが使用していたコルトスナイパー+トレブルフック【マルト(土肥富さん)】です

コルトスナイパーのボディーはサゴシさんの歯で初回の釣行で傷キズになってしました

写真下はルアーマンさんが使われていたものと同じダイソーメタルジグ40g+フロントシングルフックのイメージです
釣行後はダイソージグもちゃんと洗ってお手入れしているのですがトレブルフックは錆びてしまっています

ルアーマンさんのダイソージグはどの程度傷キズなのか確認していませんが傷ついていると思います

ルアーマンさんが太刀魚をもう少しのところでバラされた時に”本気で数を釣ろうと思ったらやはり大事です”と言っておられました

ダイソージグのトレブルフックを交換した方がよりお魚がバレない確率が高くなりより良い釣果が得られると思います
特にお魚5匹ぐらい釣りあげた後にダイソートレブルフックの刺さりが悪くなったのかもしれません

ばぁばはコルトスナイパーのおかげとマルトさんの針のおかげでサゴシとアジを釣る事ができました
ばぁばの密かな勝負ですがルアーマンさんといい勝負できたように思います
ばぁばの釣ったサゴシはすべてリアのトレブルフックを喰っていました

今回の釣行でばぁばにはシルバーのジグとマルトのトレブルフック最強だと思いました

帰宅後じぃじが

じぃじ
じぃじ

トレブルフック買っといてちょうだい

と言ってきました

翌日にはばぁばが100均ショップSeriaでルアーカスタマイズ用に購入したルアー用シール シルバーのホログラムを見て

じぃじ
じぃじ

俺の分もシルバーのそのシール買ってきといてなっ

何かと頼みごと多い人です
じぃじがジグのカスタマイズするの?と疑問に思っています
そうかと思えば

じぃじ
じぃじ

コルトスナイパーサゴシジグのシルバー買おう

と言うので

ばぁば
ばぁば

今持っているコルトスナイパー グリキンに100均ホログラムシール貼っとき

と言っておきました
やはり、じぃじもシルバーの色とマルトのトレブルフックが気になっているようです

ばぁば仕様の最強ジグ

いつ行くかわからないですけれどとりあえず次回の釣行の準備開始します

ダイソーのシルバージグ+マルトのトレブルフック+フロントダブルフック

ダブルフロントフックは時間見つけてばぁばの釣り裁縫箱を引っ張り出して内職して自作ダブルフロントフックの予定です
ルアーマンさんはダイソーシルバーにフロントシングルフックでしたけどなんとなくダブルフックにしとこうっと

ばぁば
ばぁば

ダイソージグのシルバーとマルト(土肥富さん)の釣針を仕入れて
ばぁば仕様のジグ作っておきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました