Start up!! ❤ my me

青春18きっぷで行く芸備線 Day2

備後庄原 興味・趣味
スポンサーリンク

芸備線

青春18きっぷで行く芸備線の旅2日目も早起きで始まります
5:17新見発に乗ります
まだ薄暗い早朝ですが電車に乗る人いらっしゃいます

ばぁば
ばぁば

鉄ちゃん族発見

コンビニで買ったおにぎりで腹ごしらえをして新見(伯備線)から芸備線快速に乗車してスタートです

芸備線は新見市の備中神代駅から始まり備後庄原や三次を通り広島駅に行く中国山地を通り抜ける路線です

5:17 新見発 芸備線快速(備後落合行)に乗車
6:34 備後落合着 乗り換え
6:43 備後落合発(三次行き) 
8:08 三次着 乗り換え
8:12 三次発 芸備線快速みよしライナー(広島行)
9:32 広島着
の予定でしたが備後庄原で遅れが出まして
8:50 三次着となりました

ばぁば
ばぁば

芸備線は雨の影響でよく運休になっていましたので乗車できて嬉しいです
多少の遅れはドンマイケル

9:27  三次発芸備線(広島行き)に乗車
11:15 広島着 乗り換え
11:30 広島発 呉線快速安芸路ライナー(広行き)
12:03 呉着

ばぁば
ばぁば

山の中を走る芸備線の車窓からの景色を楽しんでいると
山の木々が車体に当たる当たる。。
ドキドキしながら景色を楽しみました

呉散策

呉に着いたのはちょうどお昼です
呉駅から5分くらい歩いて大和ミュージアム前にある呉ハイカラ食堂さんで昼食にします

海自カレー

海上自衛隊では金曜日にカレーを食べるのが習慣になっているようです

ばぁば
ばぁば

ばぁば土曜日もカレーいただきます!!

呉ハイカラ食堂さんで海自カレーをいただきました


海自テッパンカレー1450円 辛さを選ぶことができました
潜水艦カレー950円×2
それぞれいただきました

甘さと辛さがミックスされたカレーのお味でした

テッパンカレーのカツはクジラのカツレツでした
クジラのお味は懐かしい味 昭和の味です

ごちそうさまのお後の清算は男気じゃんけんです

ばぁばは頭が回らないので勝っても喜んでいいのか負けて喜んでいいのかわかりません
負けたらお支払い~というルールにしてもらいました

ばぁば
ばぁば

最初はグー
じゃんけんほい!!

負けました
3人分ばぁばがもちます

呉湾艦船めぐり

13:00から艦船巡りフェリーに乗船しました(35分) 大人1500円

かんたんWeb予約しておきました
現地受付にてお支払いをして乗船します

じぃじ
じぃじ

お支払いじゃんけんしよかっ!

じぃじの負けです
1500円×3=4500円お支払い~

鉄子
鉄子

ごっつあんです

ガイドさんの説明を聞きながら潜水艦や護衛艦を近くで楽しめるクルージングツアーです

びっくりするくらい詳しく説明して下さるガイドさんでした
呉艦船めぐり 有限会社バンカー・サプライさんの公式ホームページをよく読んでみると
海上自衛隊自衛官OBによるガイドと記載してありました

ばぁば
ばぁば

ガイドさんは
海上自衛隊自衛官OBさん
納得です

入港する105護衛艦 いなづま・並んで停泊する油槽船 YOT-01YOT-02・潜水艦すぐそばで見れるのでとても迫力ありました

PayPayで呉市を応援しよう!

対象店舗ならPayPayでお支払いすると最大ポイント20%還元
2022年7月16日~10月31日

呉市海事歴史科学館 【大和ミュージアム】

youmeタウンの向かい側(海側)に大和ミュージアムがあります

常設展観覧料 大人500円
JAF会員割引で 400円になります

10分の1戦艦大和

戦艦大和を造った造船の町呉の歴史に触れてきました

呉から広島へ

大和ミュージアム見学後は広島へ戻ります

15:12 呉発 呉線快速安芸路ライナー(広島行き)
15:55 広島着

2日目の宿はホテルアクティブ!広島です
広島駅からホテルActive!まで徒歩でも10分ちょいで歩ける距離です

ばぁば
ばぁば

歩いて行けるね!?

じぃじ
じぃじ

路面電車乗るでしょ!

鉄子
鉄子

路面電車でしょ!

鉄ちんと鉄子は路面電車一択です

ばぁば
ばぁば

ほ~い

広島電鉄 広島駅ー銀山町 190円 
路面電車 銀山町下車 1分ほど歩いてホテルに到着です

路面電車楽しかったです
鉄ちん鉄子の言う通りにして正解です

広島散策

ホテルアクティブ広島 Active!

福岡で滞在したホテルActive!が心地よかったので広島の宿もホテルActive!広島に決めました

ホテルにチェックインした後はホテルアクティブ名物のフリーコーヒーメーカーへ直行です
エレベーター前のコーヒーメーカーでコーヒーをいただきお部屋で晩御飯のお店を探しをしながらゆったりコーヒータイムを過ごします

コーヒーもあるけん

鉄子もホテルActive!気に入ってます
調べてみますと山口にもActive!あります

ばぁば
ばぁば

ホテルActive!周遊も楽しそうです
山口へ行こう!!

Standard Products

一息ついた後は晩御飯の前に街をぷらぷらしますと無印!?
無印ではありません!!

かわいいお店に引き寄せられるように入ります
Standard Products 雑貨屋さんです
100均ダイソーさんのお店でした 

standard products

ちょっといいのが、ずっといい。エコバックやトングなどなどお買い上げです!!

じぃじ
じぃじ

ダイソーって本社広島やで

聞いていないですけれどいろんな情報教えてくれます

原爆ドーム

Standard Productsのお店から原爆ドームへ向かい手を合わせます

平和の灯は燃え続けています
核兵器が地球上からなくなりますように

広島晩御飯

とりあえずビール

気になるお店が2つあります
とりあえずビールという事でお店に行ってみようと思います

一件目のお店はホテルActive!から歩いてすぐのビールスタンド重富さん
とにかく生ビールが美味しいらしい

こちらでまず美味しいビールをグィっと飲んで2件目晩御飯にGO!!と盛り上がっていました

しかぁし、お店の前は長蛇の列

残念ですが諦めて次のお店に向かいます

ばぁば
ばぁば

この人気
絶対美味しいに違いない!!

ひろしま丸かじり中ちゃん

とても気になるお店
ひろしま丸かじり 中ちゃん 鉄板焼きのお店です

予約が取れませんでしたがダメもとでお店に向かいます
中ちゃんに向かう途中ちょっと風俗街の道に入ってしまいました
じぃじ声をかけられています

中ちゃんに到着しました
カラカラとドアを開けて店員さんにダメもとで聞いてみます

予約が入っていますので30分だけならイケますとの事でした

ばぁば
ばぁば

30分だけでもお願いします

お店に入ってとりあえず生ビール3つ注文

食べたいものをちゃっちゃっちゃぁ~と決めます
鉄ちん、鉄子、ばぁばなんとも早いチョイスで注文させていただきました

おつまみにザーサイビールで乾杯します
アスパラバター・イチオシのウニクレソン・貝柱のバター焼き・そば入りお好み焼きを時間内に完食です

本当に美味しかったです
次回はちゃんと予約入れてゆっくり楽しみたいと思います
男気じゃんけん大会です

じぃじ
じぃじ

最初はグーじゃんけんほい!

またまたばぁばのお支払いになりました

みんな大満足でごちそうさまでした!と声を揃えてお店を出ます

店員さんが
“急がせてすいませんでした”とおっしゃって下さいます
30分でも中ちゃんで美味しいお食事をいただかせてもらえてこちらこそありがとうございますでした
来てよかった!!

お腹もいっぱいになっていますが30分という時間でしたので鉄ちん鉄子は当然のように次のお店を探します

煮こみや みよし

ビールとハイボールのおともにもつ煮込み・イサキのお刺身・かっぱあげ(鶏むねの唐揚げ骨付きをサクッといただきました

お店に入った時には空いていたのですがお店も混んできましたので男気じゃんけん大会をします
今回は勝ち続けていた鉄子のお支払いとなりました

コンビニによって3次会のお酒を仕入れてホテルで乾杯
明日は最終日どんな一日になるのでしょう

青春18きっぷで行く芸備線 Day3へと続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました