Start up!! ❤ my me

青春18きっぷで行く芸備線 Day3

JR電車 興味・趣味
スポンサーリンク

青春18きっぷで乗るJR西日本フェリー

青春18きっぷの旅もいよいよ最終日となりました
ホテルActuve!広島の朝食バイキングをいただきます
サラダのドレッシングもいろんな種類があります
朝食の〆はホテルActive博多でいただいたのと同じ明太だし茶漬け
朝ごはんをしっかり食べた後は予定はしていませんでしたが鉄子のお勧めで宮島に行く事にしました

7時過ぎにホテルを出発です

広島電鉄 銀山町ー広島駅 190円
7:23 広島発 山陽本線(岩国行き)
7:51 宮島口着 JR宮島口改札を出て後地下道を通ってフェリー乗り場に行きます
8:10 宮島口発 JR西日本宮島フェリー 
8:20 宮島着

JR西日本宮島フェリー

青春18きっぷでJR西日本宮島フェリー乗れます

安芸の宮島

厳島神社

フェリーから降りて宮島に上陸、まずは厳島神社へお参りに向きます
小潮の干潮です

厳島神社昇料 大人300円

国重要文化財の厳島神社大鳥居

干潮ですので海には浮かんでいませんが大鳥居まで歩いて行けます
わかめだらけの地面の上を歩きます
しかぁし、大鳥居は修理工事中です

厳島神社大鳥居の工事足場撤去は2022年末の予定です
厳島神社のお参りを済ませて御朱印をいただいて散策しながらお土産屋さんをぶらぶら

お土産屋さんに立ち寄り店内でビールを飲みながらのひとやすみします
クラフトビール496瀬戸内ヴァイツェン各400円で乾杯
広島の地ビールではなかった。。
お土産にもみじ饅頭を買ってフェリー乗り場に向かいます
チーズもみじ饅頭美味しいです

じぃじ
じぃじ

宮島ビール売ってるで
買おうか
男気じゃんけんしよう

宮島ビールとあなごちくわ

宮島ビールヴァイツェン&ラガービールと焼きたてあなごちくわ(300円)で乾杯です

宮島にはたくさん鹿がいます
宮島の鹿さんはとても人懐っこいです
近寄ってご挨拶するとキスされちゃいました
なんとも言えない野獣のにおい(笑)

観光は宮島で終了です
宮島からフェリーに乗って宮島口に戻りJRに乗って大阪へ向かいます

宮島から大阪への電車

9:55 宮島発 JR西日本宮島フェリー
10:20 宮島口発 山陽本線(糸崎行き)
12:08 糸崎着
12:19 糸崎発 山陽本線(福山行)
12:47 福山着 
13:11 福山発 山陽本線(岡山行き)
14:11 岡山着
14:12 岡山発 山陽本線(相生行き)
15:16 相生着
15:19 相生発 山陽本線(姫路行き)
15:38 姫路着
15:41 姫路発 JR神戸線新快速(草津行き)
16:43 大阪着

福山駅で駅弁

福山駅では駅弁が売っています
浜吉さんのたこめし・あなごあいのせ重・福山バラ寿司をチョイスしました

福山駅 駅弁
ばぁば
ばぁば

列車に揺られて車窓を楽しみ会話して
駅弁を美味しく食べれる日が待ち遠しいです

JRローカル線は楽しい

芸備線がええよのお!

鉄ちん鉄子に便乗して芸備線に乗ったばぁばはローカル線に乗る楽しさを知ります

地元の方が芸備線は学生さんが利用しているので廃線になったら学生さん困るじゃろ~何とか存続して欲しいと芸備線の存続の心配しておられました

ばぁば
ばぁば

やっぱり、芸備線がええよのぉ!
ほんまそう思います
芸備線また乗りたいです

鉄ばぁになる日は近いかもしれません

長時間座っているとちょっとお尻が痛くなりますがコトコト電車に揺られながら見る車窓からの景色は素晴らしい物があります

青春18きっぷルートマップ

青春18きっぷ2泊3日の旅楽しみました
大阪にて青春18きっぷのスタンプラリー終了です
スタンプ集めても景品は無し乗車もうできません

使用済み青春18きっぷ

チケットショップで購入しました2回分の青春18きっぷあと1回分残っています

ばぁば
ばぁば

せっかくだから日帰りでどこかに行こうかなっ

秋の乗り放題パス

ばぁば
ばぁば

10月14日は鉄道の日

JRさんが普通列車の旅を満喫するきっぷ発売するらしい

鉄道開業150年記念 秋の乗り放題パス

料金 大人7850円/子ども3920円
1人1枚の利用
きっぷの有効期間 利用期間内の連続する3日

発売期間 9月10日~10月21日
利用期間 10月1日~10月23日

ばぁば
ばぁば

秋の紅葉を楽しめる列車の旅ができそうですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました