Start up!! ❤ my me

青春18きっぷ残り1枚の旅

快速マリンライナー 興味・趣味
スポンサーリンク

夏の青春18きっぷ利用期限

5回(人)分セットになった青春18きっぷの残り1回分が残っています
利用期限は9月10日まで

ばぁば
ばぁば

青春18きっぷの旅じゅうぶん楽しんだから無理して使わなくてもいい
でもなんかもったいない

ひとりで電車の乗り継ぎちゃんとできるかばぁば
目的地にたどり着けるか方向音痴ばぁば
びびりの心配性のばぁばいろんなを考えます

青春18きっぷで行く芸備線の旅では鉄ちんと鉄子がにお任せでしたので乗る電車も乗り換えも鉄ちんと鉄子について行けばよかったのです

ばぁば
ばぁば

でも、残ったきっぷを使わずにはいられない
もったいないおばけ

基本ばぁばはびびりですが決めたら行動にでます
行動しないとまぁいいっかといろんな事を置き去りにしてしまいます

ばぁば
ばぁば

うどん食べたい
高松に行こっ!!

思いつきで動きます

時刻表アプリで乗車予定表作成

あまり使っていなかった時刻表アプリ
アプリの更新から始まった乗車予定作成

行き
7:46 大阪発④ JR神戸線新快速(姫路行) 8:50 姫路着⑧
9:09 姫路発⑧ 山陽本線(播州赤穂行) 9:30 相生着
9:32 相生発 山陽本線(岡山行) 10:38 岡山着②
10:53 岡山発⑧ 快速マリンライナー23号(高松行) 11:49 高松着⑥
12:10 高松① 高徳線(三本松行)5分/210円 12:15 栗林公園北口

ばぁば
ばぁば
  • 快速マリンライナーに乗る
  • うどんを食べる
  • 栗林公園を見学

帰り
14:32 栗林公園北口 高徳線(高松行) 14:37 高松着①
or
ことでん
13:35栗林公園 13:43高松築港着
13:50栗林公園 13:58高松築港着
14:05栗林公園 14:13高松築港着
14:20栗林公園 14:28高松築港着

14:40 高松発⑤ 快速マリンライナー40号(岡山行) 15:32 岡山着⑥
15:39 岡山発④ 山陽本線(相生行) 16:47 相生着④
16:48 相生 山陽本線(米原行) 17:08 姫路着⑥
17:11 姫路発⑥ JR神戸線新快速(草津行) 18:13 大阪着⑨

時間かかりましたが乗車予定表を作ってみるとなんとか行けそうな気になります

ばぁば
ばぁば

とりあえず行ってみよう!!

日帰り大阪-高松

ちょっとだけ姫路

予定の最初の電車に乗れないとすべての予定が狂ってばぁばにとっては一大事
早めに家を出発します
結果大阪駅に早く着きすぎてしまいます

7:27 大阪発 JR神戸線新快速(姫路行) 8:32 姫路着に乗ることにしました
9:09 姫路発 山陽本線(播州赤穂行)まで30分ほど姫路で時間ができました

ばぁば
ばぁば

えきそばもいいけどちょっと外出て姫路城見よう

姫路城

姫路城を眺めて駅に戻り姫路名物の塩味まんじゅうを買い次の姫路発 山陽本線(播州赤穂行)に乗車します
相生で乗り換え無事岡山駅に着きました

岡山から快速マリンライナー

岡山駅5・6・8のりば
瀬戸大橋線ホームに移動しますとアンパンマン列車を発見!!

アンパンマン列車

ちびモンやミシュランマン(孫)大喜びしそうです

ばぁば
ばぁば

JR四国さんのアンパンマン列車で検索すると瀬戸大橋アンパンマントロッコの運転日や時刻表が見れます

ばぁばは快速マリンライナー23号にのって高松へ
途中の児島駅でJR西日本からJR四国乗務員に交代されました
児島駅はJR西日本とJR四国の境界駅

ばぁば
ばぁば

なるほど
管轄が違うのですね

児島駅近くの長~いトンネルを走っている時の電車のスピードがとてもとても速いです
快速マリンライナーです
車窓からは瀬戸大橋の橋梁と瀬戸内海に浮かぶ島のコラボ楽しみます

快速マリンライナーからの景色

高松駅に着くとアンパンマンがお出迎えしてくれます
アンパンマンと一緒に自撮りを試みましたが無理でした
ちびモンとミシュランマン(孫)のお土産にスタンプをもらいます
紙切れ1枚でもアンパンマンがついていると喜んでくれる孫達
ありがたい(笑)

高松アンパンマンベンチ

姫路散策のおまけがつきでほぼ計画通り高松まで来れました

高松から栗林公園へ

高徳線

高松駅からは栗林公園を目指して 
高徳線 
12:10 高松発(三本松行)に乗車

高徳線
ばぁば
ばぁば

高松の次の駅が昭和町
昭和の町なのかな。。
昭和生まれには気になる

ひとりどうでもいい事を考えているとあっという間です
高松から2駅5分ほどで栗林公園北口に到着です
運転士さんに切符を見せて下車
山側にあるホームから下って階段を下りて駅から出ます

栗林公園北口
ばぁば
ばぁば

お腹空いたので栗林公園散策の前にうどん食べようっと

栗林公園北口近くのうどん屋さんへ行きます

松下製麺所

方向音痴のばぁばうどん屋さんにたどり着けるか
駅を出て栗林公園とは反対側の左斜め方向に歩いたらいけそうな気がします
同じ方向に向かっているカップルがおられましたので

ばぁば
ばぁば

栗林公園
スマホ見ながら歩いている
松下製麺所行くんでしょ
アンコンシャスバイアス(笑)

何となくカップルについていきます
しかし歩くの遅~いカップル
ばぁばは追い越しちゃいました
住宅街のなんですがこの辺りにお店あるはずなんですけれど。。
不安になりながらも歩いているとうどんを食べた後のようなサラリーマンさん達が曲がり角から歩いて来られました
その曲がり角を曲がってみるとすぐ松下製麺所さんありました

温かいうどん1玉250円とコロッケ100円を注文

ばぁばが注文していると追い越したカップルもご来店です

先払いの会計を済ませるとお椀に入ったおうどんを受け取ります

よくわからないままなんですがうどんを自分でお湯の中に入れ茹でます
うどんを茹でてだし汁入れてネギと天かすでトッピング出来上がり
袋に入って並べられているコロッケがありましたので1ついただきます
周りを見るとコロッケをうどんにポイっと入れてらっしゃるのでばぁばも半分食べて残り半分うどんに入れて食べました
お出汁も美味しかったです
お店の外で立って食べておられるサラリーマンさん達の姿もありました

ばぁば
ばぁば

屋外立ち食いうどん

地元の人にも愛されているお店のようです

栗林公園

松下製麺所から栗林公園北口駅方向に戻り栗林公園に向かいます

栗林公園/入園量410円/1時間栗林公園北口駅徒歩3分

入場券を購入した時に受付の方からスイレンの花が咲いている場所飛来峰からの景色がよいとお勧めの見どころを教えていただきました
公園内は1時間ほどで回れるそうです

スイレン

受付でいただいた地図を片手に南庭回遊コースでウォーキング開始します
芝生広場の真ん中に大きな木があります

芝生広場の大きな木

木の下のベンチでゆっくりしたい気分です
気持ちいいだろうなぁ。。
時間がありませんので足早に南庭回遊コースを進みます

スイレン

芙蓉沼の石梁(橋)より南の水面にはスイレンの白い花やピンクの花がきれいに咲いていました

石梁の北側は蓮の咲き終わった後です

蓮台

女子二人組の会話が聞こえてきます
“集合体恐怖症の人には無理やん”
”見れないよねこのドット”


“この公園インスタ映えだらけ”
”こっちで撮ろう!!”

すごく楽しそうな女子旅の様子です

箱松

箱松

栗林公園には印象に残る松がたくさんあります
箱松と屏風松の松並木道を歩きます

栗林公園のゾウ面魚

公園内の池には鯉がいっぱいいます
池を覗くと鯉たちが寄ってきて大きな口をパクパクします

口を開ける鯉

そんなに口開けられるとちょっと怖いんですけれど
エサ持ってません
ごめんなさい

ばぁば
ばぁば

象の顔をした鯉を発見!!
ゾウ面魚だわ

ゾウ面魚

飛来峰からの景色

公園の南側まで歩き
お勧めの飛来峰に上がってみました

飛来峰からの景色

公園内を見渡せてとてもいい眺めでした
飛来峰から下って歩いていますとお池に浮かんだ島にハート型の恋ツツジが見えます

ばぁば
ばぁば

さっきの女子二人組
テンション上がりそうです
女子はハート好き❤

恋ツツジ

少し駆け足で栗林公園を回りましたがとても美しい公園で
来てよかった!!と思いました

ことでん【高松琴平電気鉄道】

せっかくですのでことでんに乗ろうと思います

公園の受付でことでんの行き方を尋ねますと
“東門を出られたらすぐ右手にバス停がありますのでバスの方が便利ですよ”とバスを勧められます

しかぁし
ことでんに乗りたいのでと告げました(笑)

ばぁば
ばぁば

鉄ちん鉄子の影響を受けているばぁば
鉄ばぁになりそうだわ

栗林公園の東門を出て直進するのみ

東口を出て見上げますと栗林駅↑の標識も見えます
信号待ちをしていると地下道をご利用くださいの看板が目に入りましたので地下道に入ってみます
ちょっと階段の上り下りしんどいですけれど
階段を下りて地下道を渡ってまた階段を上っていると詳しい道案内があります
地下に入ると方向わからなくなるばぁばにとってなんともありがたい

道案内

方向音痴のばぁばも迷うことなくことでん栗林公園駅に到着

味わいのあることでんにICカードで乗車します(190円)

13:35栗林公園発 
高松琴平電鉄琴平線(高松築港行)
13:43高松築港着

サラッと散策 高松築港

玉藻公園

高松に早く戻れましたので高松築港駅前にあります史跡 高松城城跡を見学します
入園料200円

ばぁば
ばぁば

とりあえず天守閣跡までGO!!

ばぁば
ばぁば

高松城の歴史については家に帰ってからしらべよっと
取り急ぎぐるり回ります

海を眺める

帰りの時間が近づいてきます
時間を気にしながらの散策になります

めおん

サンポート高松フェリー乗り場に行って女木島に向かうめおん号を眺めたり
高松シンボルタワーを探したりしているとあっという間に帰りの電車の時刻になりました

大阪へ帰ります

マリンライナー30分ほど前から停車しておりましたので早めに自由席の車両に乗って窓側の席でゆっくり出発を待ちます

快速マリンライナー

写真の2階建ての1号車はグリーン席と指定席の車両です
青春18きっぷではグリーン席には乗車できません
指定席券を購入すれば指定席には乗車できます

ばぁば
ばぁば

自由席で楽しみます
瀬戸の花嫁の音楽が聞こえてきます

14:40 高松発 快速マリンライナー40号(岡山行) 15:32 岡山着
15:39 岡山発 山陽本線(相生行) 16:47 相生着
16:48 相生 山陽本線(米原行) 17:08 姫路着
17:11 姫路発 JR神戸線新快速(草津行) 18:13 大阪着

帰りの電車はどの電車も学生さんの帰宅ラッシュやお仕事帰りのみなさんで帰宅ラッシュでした
みなさんお疲れ様です
なんとか予定通り大阪到着しました

よくばり環状線

花くじらのおでん

大阪に無事ついてホッとします
ホッとするとお腹がぐぅ
お腹すきました

ばぁば
ばぁば

おでんたべたいなぁ
大阪環状線にもちょっと乗っちゃおう

おでん

大阪から環状線に乗って次の駅
福島駅で下車
目指すは花くじらさん
おまかせおでん1000円をお持ち帰りしました

おでん美味しいです
お酒いっぱい飲んじゃいます

ばぁば
ばぁば

うどんもおでんも出汁大事!!
ひとりぼっち旅もたまには楽しいかもです
ひとりでできたもん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました