Start up!! ❤ my me

大中小釣って楽しい食べて美味しい魚

鯵 釣り
スポンサーリンク

温暖化で海は

まだ6月だと言うのにこの暑さ
梅雨明け!?
雨もあまり降っていないのに
いったいどうなっているのでしょう

この夏いったい何℃まで気温上がるのでしょうか
いつかインドみたいに50℃まで上がっちゃうのでしょうか

ばぁば
ばぁば

温暖化で海の水も増えて海面の水位も上がっているんだろうなぁ

環境省によると南極の氷が全部溶けると今よりも海面が50m前後上昇するそうです

釣りもこの暑さでは勇気がいります
熱中症にならないように気をつけないといけません
節電もしなくてはいけないですし熱中症にはくれぐれも気をつけましょう

暑くても食欲は変わらずあります
今日は朝から扇風機の前で冷そうめんをいただきました

サビキ釣り

サビキ釣りでも釣れる人気の鯵
いろんな種類の鯵いろんな大きさの鯵がいますが釣れると嬉しい鯵です
サビキで釣れても嬉しい鯵ですがルアーで釣れるとも一つ嬉しくなります

最近のじぃじとばぁばの釣りはルアー釣りで青物狙いがメインでしたが
今回の釣りはアミエビブロックとサビキ仕掛けを用意して小アジを釣りに行ってきました

豆アジ・小アジ

堤防からのサビキ釣りです
荷物も少なく身軽に釣りに出かけられます
サビキ仕掛けの針は3~4号を用意しました

朝7時から11時までのんびり釣りました
これ以上釣りを続けるのは釣り熱中症警報です
夜釣りが良い季節になってきました

サビキ釣りで豆アジの引きに慣れてくると
小アジが掛かった時の引きが強く感じられるのでちょっと嬉しく楽くなります
青物の引きでなくてもお魚の引きは楽しいものです
豆アジの引きは引き中毒にはなりません(笑)

途中で根魚さんかグレさんにグイッと引っ張られてしまい針とラインを持って行かれてしまい根掛かりしてしまいました
サビキ用のカゴ1つロストしてしまいました

ばぁば
ばぁば

とほほ。。
ロストはルアーでもカゴでも
悲しいもんです
環境にも悪く申し訳ないです

釣れたアジは小さな小さな豆アジ100匹と小アジ50匹
ぼちぼちという感じです

このサイズの豆アジはスーパーマーケットではごく稀にしか見かけない大きさの鯵です
美味しくて食べやすいお魚豆アジです

ばぁば
ばぁば

この小さな豆アジも美味しいんですよ
南蛮漬けにしても唐揚げにしてもパクパク食べてしまいます

調理も簡単です
お腹の部分を指でつまんでハラワタを取り除くだけで下処理完了

唐揚げ 素揚げ 南蛮漬け 
豆アジの料理は簡単に調理できてしかも美味しい

暑い時に油で揚げるのはちょっと嫌になりますが頑張ります
油で豆アジを揚げながら味見します
味見と言う名のつまみ食い
ビールをプシュッと開けたくなります

豆アジ小アジの唐揚げも南蛮漬けも冷えたビールと最高に合います

ばぁばはてきとーです
豆アジと唐揚げ粉と片栗粉をナイロン袋に入れてモミモミして油で揚げて豆アジの唐揚げ
暑い時には

ばぁば
ばぁば

じぃじ
ビール早く飲みたそうですね
乾杯先にしますか

と言うとじぃじはいつも待ったましたと言わんばかりに

じぃじ
じぃじ

そうやな早よ
乾杯しよう

と即答です

とりあえず乾杯して
ばぁばもビールや酎ハイドライを飲みながらアジの唐揚げ味見しながらお料理します

豆アジと片栗粉をナイロン袋に入れてモミモミして油で揚げて甘酢醤油に刻んだお野菜と一緒に入れて南蛮漬け
小アジならひと手間かけてアジフライにしても美味しいです

小あじ豆アジを釣ってる時
散歩に来られたおじちゃんに
小アジ(手のひらサイズ)も簡単に捌けてお刺身で食べられると教えていただきました
大きなアジが釣れない時には小アジでお刺身となめろうをじぃじにお願いしようと思います

尺アジ

少し大きなサイズのアジが釣れると嬉しいです
30cmサイズのアジはいろんなお料理ができ楽しめます

尺アジは40g前後のメタルジグで釣ることが多いです
サビキ仕掛けなら針は7~8号

このサイズのアジも美味しいのです
アジは安定の美味しいお魚だと思います

釣って楽しい食べて美味しい尺アジです

刺身・なめろう・塩焼き・一夜干しやみりん干しなどの干物・アジフライなどなどのお料理をして楽しんでいます

お刺身とまめろうはじぃじが担当します

そのままの味
お刺身でも食べても美味しい
なめろうや干物のようにひと手間かけても美味しい尺アジです

【Giant Trevally/GT】 ロウニンアジ

南の島で初めてのトローリングで釣った大きなアジ

竿も持たずルアーフィッシングというよりどちらかと言えばフライフィッシングのような仕掛け
ポンポンを作るビニール紐を割いて針に付けているような擬餌針とラインを巻いた輪っかの簡単な仕掛けです

輪っかを手に持って仕掛け針を海に入れて船を走らせます
お魚の引きは釣り糸を持つ手で感じ取ります
お魚の引きを感じたら釣り糸を手繰り寄せていきます

白髪前のばぁば
白髪前のばぁば

こんな仕掛けでつれるのぉ~???

竿持たないんだ~

トローリングは初めてでしたので
この仕掛けで釣れる気がしないと思いながらも
とりあえず初めてのトローリングでワクワクでした

この仕掛け針
ビニールひもで自作できそうです
こんなコンパクトな仕掛けで大きなお魚が釣れたら最高です

ばぁば
ばぁば

表層のお魚狙いで自作してみようかしら。。

100均で白と赤のビニール紐買ってこようっと

南の島で釣ったアジ
ロウニンアジ【Giant Trevally/GT】
ばぁばが今まで釣ったお魚の中で一番大きく一番重いお魚です
重さも大きさも測っていないのが残念。。

エイもかなり大きく重かった気がしますが釣りあげていません
空飛ぶエイがばぁばの大切なルアーを持って逃げてしまいました

ばぁば
ばぁば

DIYした100均お魚計測用メジャーいつも携帯しておこうっと!!
せっかく80cm以上測定できるようにDIYしたので
いつか100cm以上のお魚を測定してみたい。。

今まで釣ったお魚で一番長いお魚は太刀魚だと思います

ロウニンアジは美味しくないとか言われますがロウニンアジを釣った時の思い出は楽しかった美味しかったと記憶しています

大中小と3匹のロウニンアジが釣れました
一番大きなお魚は食べきれないのでBOZEの方にプレゼントしまして
中サイズと小サイズのロウニンアジをお料理していただきました

船長さんとクルーの方が釣ったお魚を調理してくださいます
辛いサンバルソースようなカレーの味もしたような。。ペーストをお魚に塗ってアルミホイルでグルグル巻きにして直火でBBQです
ライムを絞っていただいたように記憶しています

木登りでカットしていただいた採れたてのココナッツウォーターと一緒にいただきました

すべてとれたての超新鮮な食材です
自分で釣った魚
人に作っていただいたお料理は
とても美味しです

南の島でいろんな体験ができました
自給自足って大変で甘くないと思いますが
きっと食にありつけた時は至福の時になるだろうなっと思います

無人島生活も体験してみたいような。。
そんな気がするこの頃です

ばぁば
ばぁば

いろいろ考える事
勝手に想像して楽しむのは自由です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました