Start up!! ❤ my me

【100均】魚計測用メジャー

お魚メジャー つぶやき
スポンサーリンク

コスパの良いお魚メジャー

ばぁば
ばぁば

100均であったらいいのになぁ

と100均ショップに行くといつも探していた太めのメジャー

太めのメジャーを何に使う?

ばぁば
ばぁば

もちろんお魚のサイズ測定です

見つけました
Seria(セリア)
しかも釣り用品コーナー
しかも魚計測用メジャーとして売っていました


最近100均ショップSeriaさんの釣り用品コーナーがいろいろと充実してきているのはびっくりです
ダイソーに負けていません
ルアーをカスタマイズするためのグッズもいろいろ売っています
キラキラシールやグローシールも糸切りなどの小道具もあります

とりあえず
メジャー購入しました
水に濡れても大丈夫な素材です

メジャー

コンパクトに巻いて持ち運べる
大きな文字で見やすい

と説明が書いてあります

ばぁば
ばぁば

なかなかいいじゃん

しかぁ~し
最大80cmまで計測可能

関西のブリは80cm以上

ばぁば
ばぁば

セリアさん、中途半端やん80cm 
81cmまで測れそうですけれど
なんでもうちょっと長くしてくれないのぉ~

ばぁば
ばぁば

ブリやヒラマサ釣れたらサイズ測りたいのに!
関西のブリのサイズは80cm以上なのだ!!

釣ってから言え!!

ばぁば
ばぁば

80cmでメジャーちょん切らないでせめてあと20cm足してください

120cmくらいあったら嬉しいです
そしてもっといっぱい売れると思うんですけれど 知らんけど

ばぁば
ばぁば

Seriaさんお願いします
もう少しだけメジャーの長さ伸ばしてください

お魚の実測

購入した100均魚計測用メジャーを持って釣りに行ってきました

ばぁば
ばぁば

80cm超えのお魚が釣れたら
Seriaさんの魚計測用80cmメージャーをカスタマイズして120cmメージャーにしよう

楽しい妄想をしながらの釣りです
釣れたお魚で初の実測です

購入したものを始めて使う時やそれが役に立つ時って嬉しいものです

アジをメジャーで測る
ばぁば
ばぁば

このメジャーの長さで
じゅうぶん

じぃじが大きなサゴシ釣りました
小さめのサワラ(鰆)にしときましょうか

サゴシをメジャーで測る
ばぁば
ばぁば

おしぃっ!!
もうちょっとで70cm
サワラとはまだ呼ばないでおきます
余裕でサワラと言ってもらえるまで修行
サワシにしときます
サゴラでもいいですけど

今のところ
Seriaさんの魚計測メジャーの長さで間に合っております

セリアお魚計測用メジャーDIY

まだ80cm超えのお魚釣れていません

せっかく100均で見つけたお魚計測用メジャーが80cmで短いとぼやいていても仕方がないのでSeriaさんが120cmの魚計測メジャーを販売して下さるまでの間(期待しています)
80cm以上のお魚が釣れた時のためにSeriaさんの80cmの魚計測メジャーをDIYしてブィ~ンと延長しました

ばぁば
ばぁば

80cm以上のお魚がいつ釣れるのか知らんけど

100均魚計測用メジャー

材料

  • 魚計測用メジャー2本
  • ボンド
  • 修正液
  • 黒マジック

材料費220円(Seria 魚計測用メジャー2本)

メジャー1本はそのまま使用
2本目のメジャの0cmの穴に通っているマジックテープを外し57~58cmのメモリのところでカット
1本目の80cm(8の数字)とカットしたメジャーの60cm(6の数字)が重なるように貼る
2本目の80cm(8の数字)とカットしたメジャーの残り0cm(0の数字)が重なるように貼る
0の数字の近くは紐の穴が開いているのでカットしています

修正液とマジックで6→8 7→9に 8(の半分)→0見えるように修正
以上です

ばぁば
ばぁば

ちょっと長すぎた
大は小を兼ねる
まぁいっか

ダイソーから100cm魚計測メジャー

2023年春、ふらっと100均ダイソーさんの釣り具コーナーをのどいてみました
なんとなんとお魚計測用メジャー100cmが売っていました
セリアさんのお魚計測用メジャーが80cmとぼやいていたばぁば

ばぁば
ばぁば

ダイソーさん
素晴らしい!!

と思わず声が出てしまいました
100均で100cmフィッシングメジャー!!
ばぁばの期待に応えて下さいました

本来ならダイソーさんのフィッシングメジャーを購入して100均お魚計測用メジャー セリア VS ダイソー比べをしたらよいのですがもったいないおばけのばぁば、セリアさんの80cmメジャー2つで作ったものがまだ使えるのでぐっと我慢しました
ダイソーさんのメジャーの詳細はわかりませんが

ばぁば
ばぁば

ダイソーさんのフィッシングメジャーは100cm
とてもよさげです!!
ばぁばのセリアお魚計測用メジャー2本のDIYの半額!!

100cm以上のメジャーにDIYするにも100cmメジャーを2つ使った方が簡単に作れそうなのでダイソーフィッシングメジャーはばぁばのイチオシメジャーとなりました
100cm以上のお魚いつ釣るのか知らんけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました