Start up!! ❤ my me

2婆力手漕ぎボート釣り

釣り
スポンサーリンク

1か月ぶりのボート釣り

大丈夫という言葉に弱いばぁば

海の天候とじぃじとばぁばの休日がうまく合わずでなかなかボートが出せない休日が続いていました
やっと休日とお天気の穏やかな日がマッチングしました

1か月ぶりのボートフィッシングになります
じぃじはとてもうれしそうです
本年の締めのボート釣りに行ってきました

ばぁばは寒いのが苦手ですのでじぃじに聞いてみます

ばぁば
ばぁば

寒いんの嫌なんですけれど
寒いのとちゃうん?

じぃじ
じぃじ

海水温高いから大丈夫!

なんでも大丈夫と言ってくれます
ばぁばの不安を除いてくれるのは優しい事ですけれどもばぁばの頭の中は

ばぁば
ばぁば

あなたの大丈夫はいつも大丈夫でないんですけれど
海水温暖かくても寒いんちゃうん!
でもまぁいいっか
ばぁばも青物の引き恋しいですから着込んでいこうっと


じぃじは船外機のエンジンオイルを交換したばかりで準備万端の様子です

出艇場所に着いてから地元の方に最近の釣り情報を聞いてみました
ずっと天気が悪く12月に入ってからは本日が初めてボートを出せる日だとの事です
11月までのボートの数と比べてみるとかかなりボートは少なくなっていました

日の出時間に合わせて行動

日の出は遅く日の入りは早い季節になりました
日の出は朝の7時ごろになりましたのでその時間に合わせて行動します

朝6時前からボートの準備を始めます
夏には朝の6時ごろにはすでにボートは海の上で釣りをしている時間帯です

この季節はボートを膨らましたり釣り竿のセッティングをしている時はとても寒いです
ばぁばはスキーウェアの上着を着用しています
ボートの準備ができた頃には暑く感じますのでスキーウェアは脱いでボートに乗り出発しようとおもいます

朝7時前出艇

ボートを出している人のほとんどの釣り人はウェダースーツを着用されていました
ばぁばはマリンシューズ履いてボートに乗り込んでいます
じぃじより先にボートに乗り込みますのでズボンのすそをロールアップしておくとそれほど濡れないです
釣りを終えてボートから下船する時にこけたり尻もちついたりしてビショビショになることはあります 

ボートに乗ってからはマリンシューズを脱いで靴下と短い長靴に履き替えておきました

ばぁば
ばぁば

ウェダスーツ着ていたらトイレしにくいんじゃない
ボートに乗ったら脱がれるのかな

といろいろと考えてしまいます

サゴシ祭りの後

ポイントはいつもより手前

ボートを走らせながらお魚のいそうなところでボートをとめて魚探の反応を見ます
泡がみのためにボートを走らせながら魚探の反応が見れないのです

いつもお魚がいる沖のポイントより手前の場所でボトムの反応が少しありますのでジグを落としてみます
じぃじにすぐにお魚の当たりがあったようです
エソかと思いきやサゴシが釣れました
じぃじ続けてサゴシがヒットしますがタモ入れ直前でばらしています

サゴシ祭りの開幕です

ばぁばもボトムにジグを落としてワンピッチジャークをしているとすぐに喰ってきました
ばぁばもサムライジグシルバー60gでサゴシゲットです

じぃじも続けて楽しそうに釣っているのですがタモに入れたサゴシさんのジグを外していきなりリリースしています(どんくさいだけ、リリースする気のないリリースです)

じぃじもばぁばもサワラを釣りたいのですが50cmくらいのサゴシばかりです
重いからひょっとしてサワラかなと期待してラインを巻いていたらサゴシさんのスレ掛かりです

サゴシカッターでばぁば⤵

順調にサゴシを釣っていましたがサムライジグのフロントフックをサゴシさんに切られてしまいました
フックは無くなりましたがジグは残っています

ばぁば
ばぁば

ダメージ少なくてよかった

ばぁばはすぐにジグ交換します
フラッグトラップ シルバー80gにジグをつけて1投目でいきなり強い引きです
先ほどのサゴシより力強い引きです
重いだけではなく強い引きを楽しみます
サワラかハマチのような引きを感じます
しかし一瞬で軽くなりリールを巻いているととても残念な感じが伝わってきます
軽すぎる、ジグの重みも感じない
ジグフラッグトラップ シルバーのロストです

気を取り直してサワラ級がまたかかる気満々でフラッグトラップ ブルピン80gをつけて投入します
ボトムにジグを落としてしゃくり始めるとすぐにドスンと引きを感じワクワク興奮タイムです
しかしまたもやサゴシカッターでばぁばの一軍ジグを立て続けにロストしてしまいました

ばぁば撃沈です

青物の引きにばぁばのスイッチがはいってしまいました
サゴシがたくさん回遊している時にはダイソージグに付け替える事が頭から飛んでしまいました
ばぁばの学びが活かされていません
悲しすぎます

ばぁば
ばぁば

爆釣タイムも落ち着くことが大切ですです

ばぁばが撃沈している時に
じぃじはサゴシではなさそうな何かを釣っています
エソかしらと思いきや大きなレンコ鯛を釣って嬉しそうです

レンコ鯛
ばぁば
ばぁば

このレンコ鯛は片身は炙りお刺身でもう片身は煮つけでいただきました
お刺身はあまり味がしませんでした
煮つけは美味しかったです

レンコ鯛を釣った後お魚の当たりもなくなったので移動しようと思います
本日はお魚もたくさん回遊しているので良い釣り日和になるなぁと思っていたのはこの時までです
この後緊急事態発生です

コメント

タイトルとURLをコピーしました