Start up!! ❤ my me

波風のある日の釣り

釣り
スポンサーリンク

お天気は晴れでも風と波

じぃじもばぁばも休日のお天気がとても気になります
じぃじはwindyアプリでお天気をチェックしています
ばぁばは晴れ女
お天気が晴れていても風があり波が高ければボート釣りに行けません
じぃじはボート釣りが大好きです

じぃじ
じぃじ

今週もあかん
ボート出されへん
晴れだけど風強い
波も少し高い

休日の釣りを楽しみにお仕事を頑張っているじぃじ
残念な顔しています

ばぁば
ばぁば

空き家の片づけでもしに行こか?

とばぁばが提案しますが完全にスルーされます

じぃじ
じぃじ

久しぶりにサビキでアジ釣りに行こう

アジの大好きなじぃじはサビキ釣りも好きです
飽きずにサビキ釣りをできるじぃじは偉いなぁと思います
じぃじは”サビキ男”
じぃじのことをサビオと呼んでいます
ばぁばはサビキ釣りをしているとしばらくするとサビキ釣りが作業に思えてきて飽きてしまします

ばぁば
ばぁば

オホーツク海の堤防でサンマのサビキ釣りはやってみたい
入れ食いだそうです
駐車場には1091ナンバーの車止まっているはず(笑)

じぃじ曰くこの時期にアジのサビキ釣りは釣れるからと
休日の朝思い立って堤防釣りに出かけました

季節を感じる

お魚がよく釣れる季節は山の景色も美しいです

木々の紅葉

釣り場までのドライブも車の窓を開けて走ります
新緑の季節も美しく元気をもらいます
紅葉の季節も美しく癒されます
日本では山でも海でも季節を感じる事が出来ます

ばぁば
ばぁば

日本は四季があるから
これらの木々は年輪がくっきりあるんだろうなぁ
四季のない国の木々の年輪ははっきりしてないようです

ばぁば椅子を釣る

釣り場に到着後お弁当を食べて
まずは腹ごしらえをするじぃじ
お腹がすくと機嫌が悪くなるので食べてもらいます

ばぁばはサビキ釣りではなくイカが釣れたらいいなぁと思い
ダイソージグを投下します

早速根掛かりしてしまいます
ラインがなかなか巻けませんが少しずつ巻けています
サゴシ用に太いリーダーをつけていたものをそのまま使っていたので竿を垂直に海につっこみ時間をかけて巻き上げていきます

上がってきたものはなんとキャンプで使うような折りたたみ椅子でした
釣りをしていて海に椅子が落ちたのでしょうか
人は落ちてないですよね!?

その椅子には太いラインのついたタコジグもついていました
タコ釣りをしていた人が椅子にタコジグが引っ掛かってしまいロストしたのか
椅子を落とした人がタコジグで椅子を引き上げようとしたのか
知らんけど(笑)

ダイソージグでこんな重い物も釣りあげる事が出来るんですね
じぃじに椅子のタモ入れお願いしましたがタモより大きい椅子で入らず
ばぁば堤防に寝ころんで椅子引っ張り上げました

タコジグでも釣りあげられなかった椅子をダイソージグで引き上げました
ダイソージグ最強です

ばぁば
ばぁば

椅子釣っている場合ちゃう
お魚釣らないと

じぃじサビキ釣り開始

腹ごしらえのできたじぃじ
アミエビをかごに入れてサビキ釣りを始めています
アジのいそうなところへ移動したじぃじ

じぃじ
じぃじ

アジいっぱいおるで

ばぁばは移動しません
アジはじぃじが釣ってくれると期待しています

ばぁば
ばぁば

いっぱい釣ってね

じぃじアジをいっぱい釣っているようです
じぃじの方をちらっと見ると釣ったアジをバケツからスカリ(お魚を海に入れて活かしておく網)に入れようとしてほとんどのアジをこぼしています
地面でアジがバタバタ跳ねています

ばぁば
ばぁば

見ないふりしとこっ

ばぁばはオキアミで釣り

ばぁばはジグでイカは釣れず
椅子や貝の殻のかたまりしか釣れませんので
オキアミで釣りを始めます

オキアミをつけた針を遠くに投げたり足元に落としたりします

足元に落とすとすぐに針に付けた餌のオキアミがなくなります
グレがいっぱいいますのでグレの仕業だと思います

オキアミで最初に釣れたお魚はフグ
その後もフグがもう1匹

遠くに飛ばして釣れたお魚はマゴチかなと期待していましたらエソさん

じぃじがいる辺りでまたお魚がはねる音がします
ピシャピシャバチャバチャ♪
またアジをバケツからスカリに入れようとして全部アジこぼしています
見ぬふりできず大笑い

ばぁば
ばぁば

何回同じことやってるの~
サビキ釣りって大変そう

バケツの口がスカリより大きいからと言い訳するじぃじ

ばぁばはじぃじのサビキの作業をチラ見しながらアミエビで釣りをしていますと小鯛とカワハギが釣れました

じぃじが釣っている場所と少し距離がありましたので釣り終了後じぃじに話を聞いてみると

じぃじ
じぃじ

いろんな魚種がつれて楽しかったわ

ばぁば
ばぁば

どうやって釣ったの?

じぃじ
じぃじ

全部サビキで
サビキ釣りしかやってない

グレ

アオハタ小・グレ・ベラ・フグ・・いろいろ釣れたそうです

堤防釣りも楽しい

ボート釣りから帰るとくたくたになっていますが堤防釣りは帰宅後も体力の余裕があります
帰宅後の釣具の片づけもボート釣りと比べましたら余裕のよっちゃんです

アジとカワハギと小鯛

余裕があるってことはいい事です
釣ったお魚のお料理も楽しみながらできます
カワハギの煮つけはばぁば担当
カワハギの肝は木の芽(山椒の葉)と一緒に煮つけました
カワハギの肝はとても美味しいです
アジの唐揚げもばぁば担当です

小鯛はじぃじにパエリアをリクエストしました

お互いに少しゆとりと余裕があることは平和な時間を生み出します
ボート釣りをしてクタクタになった時にはお互いに疲れている事を理解することが大切です
ばぁばもじぃじに優しく接することを心がけます
波風を立てないように!!
波風がなければボート釣りも夫婦関係も楽しく出来ます

ばぁば
ばぁば

できるか知らんけど

そういえば
今頃になって”知らんけど”が東京でも流行しているとか
流行語大賞にノミネートされたんですか
知らんけど

関西ではずいぶん前から普通に言うてる
知らんけど

本日学んだ事
波風が立たなければボート釣りも夫婦も楽しめる

コメント

タイトルとURLをコピーしました