Start up!! ❤ my me

ヒラマサを求めて

釣り
スポンサーリンク

夜明けとともに海へ

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いております
アラ還じぃじとばぁばは老体を気遣いながらレジャーを楽しもうと思います

朝の5時過ぎ、夜が明けてきそうな時間帯(薄明るくなってきたころ)にボートで海へ出ました
今日は午後から風が少しずつ強くなるという予報でしたので朝のうちに沖のほうに向かい釣りを開始しました

ヒラマサが釣れていると聞きましたので期待しながらお魚のいそうなポイント探しをします
どこへ行っても魚探(魚群探知機)にお魚の影は出てきません
とりあえず釣りを始めますが最初の1時間はまったくお魚の反応もありませんでした

ばぁばはお腹がすいてきたのでおにぎりを食べます
酔い止めを飲んでいると喉も乾くのでお茶も飲んでばぁばはまったり海上モーニングタイムにしました

ばぁばがおにぎりを食べているとやっとじぃじの竿になにか反応があったようです

じぃじ
じぃじ

まったく引かんけど少し重い
ジグがエビってるんかもしれんけど

*エビる:ジグのフックとリーダーが絡む エビると釣り糸を巻いていると重く感じるので小さなお魚が釣れた感じもします

じぃじがラインを巻き取っていくと

じぃじ
じぃじ

エビってないわ(笑)
なんかついてるわ
ちびエソやったわ

ばぁば
ばぁば

ハゼちゃう?
ちゃうな(笑)
こんな小さいエソいるんや
いちおうボウズ回避やなっ

時合い

ばぁばもボウズにならないようにモーニングタイム終了後再びジギングを始めます
*ボウズ:まったくお魚が釣れないこと、狙っているお魚が釣れないときもボウズというらしい
何かしら釣れたらじぃじとばぁばはボウズとは言わないことにします

サムライジグ シルバー

腹ごしらえができたばぁばは釣りに専念します
なかなかお魚の反応がないのであれこれいろんなジグに付け替えてジギングをしていました

朝の6時30分過ぎになりました
お魚を求めて沖のほうから少しずつ陸側に移動しながらジギングをしていました
ばぁばはサムライジグ シルバー 60gに付け替えジギングを開始するといきなりジグにお魚がぐぃっと喰いつきました

ばぁば
ばぁば

来たわっ
重っ!
青物だと思う

久しぶりのぐいぐい力のある重い引きを感じます

じぃじ
じぃじ

ヒラマサちゃうか?
どの辺り?

ばぁば
ばぁば

ボトムと中層の間のボトムより
たぶん、知らんけど

ばぁばが頑張ってラインを巻いているとお魚が見えてきました

じぃじ
じぃじ

青物や
ヒラマサっぽい

ばぁば
ばぁば

ヒラマサ?

じぃじ
じぃじ

ハマチやったわ

ばぁば
ばぁば

胸ヒレ引っ張ったら黄色い線の上に来るんちゃうん
ちょっと太った丸いヒラマサとちゃうん!?

青物が釣れてうれしいけれどヒラマサじゃなくて少し残念な気持ち(笑)
ばぁば、ハマチを釣ったのは久しぶりです
こんなぐいぐい力強い引きだったかなぁと懐かしく思い出しながらエキサイティングな引きを楽しみました

この後すぐにばぁばはもう一匹ハマチを釣りました

ばぁば
ばぁば

ハマチのふりをしたヒラマサだったらなぁ。

サムライジグゼブラ

ばぁばがハマチを釣ったのを見てじぃじもサムライジグに交換してジギングしていました
朝の7時を回ったころにやっとじぃじのサムライジグ ゼブラにもお魚が喰いついたようです

じぃじ
じぃじ

喰ったで

ばぁば
ばぁば

じぃじ待望の青物が釣れるか!?

じぃじ
じぃじ

重いし引くけど
何が釣れたんやろなぁ

現れたお魚はヒラメでした

じぃじにとってもばぁばにってもうれしいヒラメでした

じぃじヒラメを釣る
ばぁば
ばぁば

どうやったらヒラメが釣れるのか教えてほしいわ

じぃじ
じぃじ

よくわからんわ
喰いついたのは中層あたりやねんけど

誰が持ってったばぁばのサムライジグ

ばぁば
ばぁば

釣るで、釣れるで~
時合いだぁ,時合いだぁ、時合いだぁー
あぃ、あぃ、あぃ、よっしゃ~

ハマチが2匹釣れたところで調子にのってきたばぁばはジグを沈めたら釣れる気分になってきます

ばぁば
ばぁば

また、来たで
おっもー

ボトム近くで喰いついてきました
ずっしり重たく必死で巻いているのですがお魚にぐいぐい引っ張られラインが巻けません
お魚が潜って根がかりしたのかもしれません
時間をかけて巻いていると少しずつですがラインがまけていきます
期待しながら必死で巻いていたのですがラインがぶちッと切れてしまいました
ばぁばの大事なサムライジグをロストしてしまいました
ラインを巻き取るとPEラインとリーダーのつなぎ目で切れていました
ばぁばのリーダーの結び方が甘かったのかもしれません

ばぁば
ばぁば

サムライジグ持っていかれて悲しい

じぃじ
じぃじ

きっとヒラマサやで

残念やったなぁ

ばぁば
ばぁば

根掛かりかもしれんけど(笑)
大タコやったかもしれん
知らんけど

ばぁばの反省
ヒラマサは潜っていくのでもっと早くヒラマサに負けない力で素早く巻き上げお魚を引き上げるべきでした
ドラグの締め具合の調節も甘かったような気がします

ばぁば
ばぁば

でもなぁ、、
ドラグを締める勇気がない
ぶちッとラインが切れそうで。。

ばぁばが切れたPEラインとリーダーを結びなおしている間にじぃじのサムライジグに大物がかかりました

じぃじ
じぃじ

来たぁで
重いわ
今年一番の引きや

リールからいい音がしてすごい勢いでりラインが出て行っています

ばぁば
ばぁば

待望の青物やね
頑張れ!!

じぃじしばらく格闘していました

じぃじ
じぃじ

あっ、、、
軽くなった

ばぁば
ばぁば

ジグはついてる?
ロスト?

ばぁばはお魚がバレた(逃げた)ことよりジグのことが気になります(笑)

じぃじ
じぃじ

ジグはついてるわ
ヒラマサやったと思うで

悔しいわ

ばぁば
ばぁば

ジグロストしてないからいいやん
サムライジグロストした私、もっと悔しいし

じぃじもばぁばも逃がした魚は勝手にヒラマサだと思い込んでいます
そのほうが幸せでしょ

ダイソージグ40g

サムライジグがなくなったのでロストを恐れたばぁばはサムライジグに形の似た100均ジグ40gでジギング開始します

100均ギグでサワラを釣る

ジグが60gから40gになり軽くなったのでジグがボトムに沈むまで時間がかかっています
あまり期待はしないでジグをしゃくり続けていました
中層から上のほうでぐぃッとお魚が喰いついてきました

ばぁば
ばぁば

引くけど何だろ!?
100均ジグでお魚がかかると嬉しさ倍増です

ラインを巻いているとお魚も対抗してラインを引っ張りリールからブぃ~ンとラインが出ていきます
ラインのテンションが軽くなった時は今は上に向かってお魚が泳いできていると勝手に想像しながらラインを早く巻いて回収しています
時々お魚がバレて軽くなっているときもあります(泣)
お魚の姿が海面に見えてくるとお魚がまた暴れだします
見えてきた青物はボートの下にもぐったりあっちゃこっちゃ大暴れ、ばぁばがタモ網に入れるのをてこずっているとジグを銜えたままボートに体当たりしてきました
ゴムボートに穴が開いてないか心配になりました

ばぁば
ばぁば

サゴシ!?
サワラ!?

釣れたお魚はサゴシかサワラかどっちかです
じぃじとばぁばのルールでは70cm以上がサワラと呼べます
じぃじがお魚の大きさをはかってくれました

じぃじ
じぃじ

72cmあるわ
サワラやな
おめでとう

ばぁばサワラを釣る

熱中症アラート

その後も移動しながら釣りをしていましたが10:00前になるとじりじりと太陽の日差しが強くなりました
時合い(お魚がよく釣れる時間)が終わったのかジギングをしていてもお魚の反応がなくなりました
朝の6時30分ごろから7時15分ごろまでの時合いでした

じぃじ
じぃじ

暑くなってきたなぁ

ばぁば
ばぁば

熱中症なりそうやなぁ

じぃじ
じぃじ

早めに帰ろうか

ばぁば
ばぁば

暑すぎる
帰ろっ

海から陸に戻ってからのボートの片づけを考えるとこの暑さでは早めに戻ったほうがよさそうです
アラ還じぃじとばぁばのボート釣りは無理はしてはいけません
ゆる~くなが~く楽しもうと思います
お魚がまったく釣れていなかったら諦めの悪いじぃじとばぁばですので暑い中釣りを続けて熱中症になっていたかもしれません
お魚さん釣らしてくれてありがとう

ばぁば
ばぁば

8時に戻っても10時に戻っても釣果は変わらんかったけれど

タモ網の修復

前回の釣りに行ったときにのことです
サゴシを釣りあげるのにタモ網に入れるとサゴシの頭がタモの網の間から飛び出ています
網がところどころ破れていたのです
タモ網を購入したのはちょうど2年前のことです
ばぁばが買ったのはラバーランディングネットです

ばぁば
ばぁば

ラバーゴムの劣化かサゴシカッターか知らんけど釣ったお魚がタモ網から逃げては困りますので修復しました

ラバーランディングネットの修復
ばぁば
ばぁば

ちぎれたところを結束バンドでつないだけれど
またちぎれそう
ジグのフックが結束バンドに引っかかったらややこしくなりそう

結局のところ、交換用のラバーネットを購入して交換することにしました

ばぁば
ばぁば

新しいネットと比べると破れたネットは網の色もずいぶん黄色く変色していました

ねじを外して古いネットを取り出し(写真左)新しいネット(写真右)をはめ込みねじを止めるだけでばぁばでも簡単に取り付けできました

ばぁば
ばぁば

お魚をタモ網に入れるのは苦手なばぁばですがとりあえずタモ網をちゃんと修復しておいてよかったです

サムライジグでハマチ
ばぁば
ばぁば

修復した新しいランディングネットに初ランディングのハマチ
ロストしたサムライジグ銜えてます
タモ網がボロになるまでにいっぱいお魚釣るぞー

ばぁばのタイラバチャレンジ

タイラバチャレンジも継続中のばぁばです
今回は鯛玉おもりにセリアのホログラムシールを張った自作タイラバヘッドを使ってみました

自作タイラバヘッド
ばぁば
ばぁば

なんか釣れたけれどコンコンしない

釣れたお魚はアオハタでした
今回もタイラバで鯛は釣れませんでした
タイラバの釣果はアオハタ2匹でした

ばぁば
ばぁば

いつになったら鯛が釣れるのだろう

アオハタ1匹は小さかったのでリリースしました
プカプカ浮かんだ状態でアオハタさんは海底へ戻れなかったのでじぃじがエアー抜きをしてくれました
無事にアオハタさんが海底に泳いで行ってくれてホッとしました

釣果

じぃじ ちびエソ1 ヒラメ1(47cm)
ばぁば エソ1 アオハタ2 ハマチ2(56cm、57cm) サワラ1(72cm)

ばぁば
ばぁば

サワラの炙り刺身とヒラメのムニエル最高のお味でした

ヒラメの皮をニンニクと長ネギで炒めてだし醤油で味付けして食べました
とろとろの皮でとてもおいしかったです

ヒラメの皮ニンニク炒め

お魚のアラでうしお汁を作った後にそのアラでふりかけを作りました

アラ汁を取った後のアラでふりかけ
ばぁば
ばぁば

生ごみも減るし、エコな感じするし、ばぁばもうれしたのし、きっと食べられたお魚も喜んでると思います
知らんけど

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました