Start up!! ❤ my me

サーモスタット

釣り
スポンサーリンク

サーモスタットの役割

ボート釣り船外機のサーモスタットのメンテナンスをしました

サーモスタッドと聞いてばぁばが思い浮かぶのは熱帯魚観賞用のサーモスタットヒーターと実験で使ったサーモスタット浴槽です
あと、ばぁばの酎ハイドライ9%を飲むTHERMOSタンブラー(笑)
熱帯魚はネオンテトラやグッピーを育てていたのを懐かしく思い出します
ネオンテトラの卵→孵化→稚魚への成長をお世話しながら楽しんでいました
我が家は引越しが多かったのでいつしか熱帯魚も水槽一式もどこかへもらわれていきました
サーモスタット浴槽は金属合金メッキの実験で浴槽を使っていました

ばぁば
ばぁば

合金メッキでタングステンも使っていたなぁ
タングステン
あぁタングステンジグが欲しい

タングステン(W)はスウェーデン語で『重い石』と言う意味だそうです
水(H20)の比重が1で
タングステン(W)19.25
鉛(Pb)11.35
タングステンの沈むスピード早いはずです
TGジグは高価でロストするのが怖くてまだ持っていません

話を戻しまして
サーモスタットは一定の温度に保つための温度コントローラーです
ばぁばのじぃじに対する感情も一定の温度に保つ感情コントローラーが必要です

ある日じぃじが言います

じぃじ
じぃじ

船外機のサーモスタッドのメンテナンスをするからサーモスタッドとガスケット買っといてくれへん⤴

じぃじが水冷式船外機のサーモスタットのメンテナンスをするようです
買っといてくれへん⤴は買ってという意味です
メンテナンスをする時にはとりあえず交換に備えて部品を揃えておくというじぃじ

じぃじ
じぃじ

あと温度計も買っといて

ばぁば
ばぁば

温度計くらい100均で売ってるから自分で買っておいで

じぃじはダイソーに温度計を探しに行きました

じぃじ
じぃじ

100均で見てきたけど温度計50℃までのんしか売ってないわ
50℃以上を測りたいねん
ホームセンター行ってくるわ

ばぁば
ばぁば

それ、気温計でしょ!
お料理用温度計があると思う
ホームセンターで買うと高いで

結局温度計もばぁばがダイソーに買いに行きました
ダイソーのお料理用温度計は0℃~200℃まで計測できます

サーモスタットの取り外し

じぃじ船外機のサーモスタットのカバーを取り外すのに苦労している様子です
カバーのボルトを外してもカバーがすんなり外れないのです
塩で固まってくっついているのかもしれません
木槌で叩いたりしています

ばぁば
ばぁば

壊さんときや~

なんとかサーモスタットのカバーが外れたようです
カバーが外れただけでもじぃじうれしそうです(笑)

今度はサーモスタット本体を取り出すのに苦労しています
ネジを外すだけで取れないのは大変、叩きすぎたり強くこじ開けて部品を壊してしまいそうなのでばぁばにはできない作業です
サーモスタットも何とか取り外せて満面の笑みのじぃじ

ばぁば
ばぁば

じぃじ楽しそうです
ギア好き男のロマン

じぃじ
じぃじ

見て
結構塩のかたまりついてるで

取り外したサーモスタットと船外機のサーモスタットが入っていた部分は塩がこびり付いていました
じぃじ優しくゴシゴシきれいにしています

サーモスタットの動作確認

水冷式エンジンはウォーターポンプによる冷却水の循環とサーモスタットによる水温調節が大切なようです
サーモスタットはバルブが冷たくなれば閉じて熱くなれば開く仕組みになっていてバルブが開くと冷却水が循環してエンジンを冷やしてオーバーヒートを防ぐということです

塩を取り除いてきれいにしたサーモスタットがちゃんと動作するのか確認するという事でじぃじの3分クッキングが始まります
お鍋に水を入れてサーモスタットを入れ水の温度を見ながら温めていきます

サーモスタット弁動作確認
じぃじ
じぃじ

俺、手が2つしかないからこれ持つの手伝ってくれへん?

ばぁば
ばぁば

手が3つあったら怖いわ!

サーモスタットをピンセットで挟んで反対の手で温度計もったら手が2つあったらじゅうぶんできるやろっ!

つっこみたくなりますがとりあえずお手伝いしておきます

温度計を見ていると水温が50~55℃辺りになりました
サーモスタットの様子もチェックします

じぃじ
じぃじ

上の金色の弁が上がって来てるやろ

ちゃんと動作してるわ

確かにサーモスタットの上の部分が上に上がり弁が開きました
サーモスタットの動作確認ができました
サーモスタッドの交換はしないできれいにしたものを再び取り付けるそうです

ばぁば
ばぁば

新しく購入したサーモスタット使わないんかい
こうしてボート関係の予備の部品が増えていく

ばぁば
ばぁば

新しく買ったサーモスタットの動作確認もしておいた方がいいんちゃう?
今度交換する時に動かなくても時間たったら返品できないんちゃう?

という事で念のため新しく購入したサーモスタットも水から徐々に温めながら動作確認してみます
お湯のかき回しかたか温度計の誤差かサーモスタッドの個体の誤差か知らんけど先ほどより温度が少し高めですがちゃんと弁が開きました

サーモスタッド開いた弁

水冷式船外機のサーモスタットのメンテナンスのお手伝いをしましたが学生時代の理科の実験をしている気分でなんだか楽しかったです

ばぁば
ばぁば

いろいろと勉強させてもらっています
すぐ忘れてしまいますけれど
まぁいいっか

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました