Start up!! ❤ my me

鯛に釣られる

泳ぐ鯛の顔 釣り
スポンサーリンク

釣り人の考えること

お天気が回復した休日です
風もおさまって嬉しいお天気予報です
筏で青物つりたいなぁと思いまして前夜に渡船の予約の電話をかけてみました

釣り人の皆さんの考える事は同じです
お天気の悪い日の釣りは我慢、お天気の良い日は釣り日です
筏は満席で残念ながら予約はできませんでした

じぃじ
じぃじ

豆アジor小アジを釣りに行こうか

筏で青物を釣りたかったじぃじですが切り替えが早いです

どうしても釣りをしたいじぃじとばぁば
筏釣りから気ままにフィッシング&ドライブに変更することになりました

じぃじは早速アミエビブロックを準備しています

ばぁばは切り替えが下手なのです
筏釣りの準備をしていたので準備やり直しになります
青物を釣ろうと用意していたルアーを眺めながらため息が出ます

ばぁば
ばぁば

でも釣りをしたいのでじぃじに同行します

サビキじぃじ

じぃじはサビキ仕掛けでカゴにアミエビを入れてアジを釣っています
それなりに豆アジをいっぱい釣ってくれましたのでばぁばはその豆アジで泳がせ釣りをしてみようと思います

泳がせているアジに反応もないのでアジを回収するとなぜか、アジは頭だけになっています
なにかに食べられているのです

ばぁば
ばぁば

ごめんねアジさん

といつも思います
釣りは残酷なこともします
釣った魚を餌にしてもっと大きな魚を狙います
ごめんねと思いながら次のアジを釣針につけています

じぃじもサビキ釣りと泳がせ釣りの両刀使いで釣りをしています

同じくじぃじも引きがわからないまま回収するとアジは無残にも頭だけになっています

じぃじ
じぃじ

誰が喰ってるんやろな?

ばぁば
ばぁば

イカちがう?
知らんけど

じぃじのサビキの仕掛けにエソがかかりました

じぃじ
じぃじ

エソや!!
たぶんエソがアジ食べてるわ

ばぁば
ばぁば

エソかいな


ばぁばのアジの泳がせは相変わらず引きを感じませんので回収しようとラインを巻いているとなにか重いような感じがあります
しかし引きは感じません
海藻がくっついているか泳がせているアジがラインとこんがらがっているのかなと思いました

ばぁば
ばぁば

エソではなさそう

ばぁば適当にラインを巻いているとなんとなんとイカの姿が見えたのです
コウイカだと思われます

しかし海面近くでサッとイカは逃げていってしまいました
針にはかからずアジを抱っこして食べていたんだと思います
賢いイカです

ばぁばはタコは釣ったことあるのですがまだイカはありません

じぃじはタコもイカも釣ったことあります

ばぁば
ばぁば

チャンスだったのに

初めてのイカとはなりませんでした
釣った魚種を増やしたいのです
じぃじと張り合ってしまうばぁばです

何事も最後まで慎重にしなければいけません
気を抜いてはいけません
チャンスを逃してしまいます

アジを食べているのはエソかイカかタコかよくわかりません
気を抜かず釣りあげましょう

イカを逃してから全く釣れる気がしなかったので早めに釣りを切り上げましてドライブすることにしました

車で走りながら長閑な風景を眺めます
彼岸花もコスモスもきれいに咲いています
黄金色の稲穂
稲刈りしているおじさん
秋の風景を楽しみながら帰ります

魚種を聞いてからもらう

じぃじ釣られる

ドライブしながらの帰り道に釣り中毒の人から連絡が入りました

釣り中毒の人
釣り中毒の人

いっぱい釣れましたよ
魚要りませんか?

じぃじの大きな独り言

じぃじ
じぃじ

帰ってからお魚もらいに行くの遠いなぁ
しんどいなぁ
もらいに行く価値ある魚釣れたんかな!?

ばぁば
ばぁば

聞いてみて考えよう

ばぁば
ばぁば

何が釣れましたか?

釣り中毒の人
釣り中毒の人

ハマチシオ(カンパチ)太刀魚です

じぃじ
じぃじ

もらいに行きます!!

即答のじぃじでした

ばぁば
ばぁば

釣果はハマチシオ(カンパチ)太刀魚じぃじ(笑)

出生魚

いただいたお魚のハマチとシオ(カンパチ)はよく似ているお魚です
ハマチ(ブリ)は出生魚です
成長すると呼び名が変わっていきます

ばぁば
ばぁば

関西では
ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

ばぁば
ばぁば

シオ→カンパチ

カンパチも大きさで呼び名が変わるのに出生魚でないと言われています
なぜ出生魚にならないのか?
その理由について調べてみてもばぁばにはカンパチが出生魚でない理由が理解できません
成長して大きくなった時に魚辺のかんじがつかないから出生できなかった魚になる!?
そんなことで(笑)

ばぁば
ばぁば

ハマチよりシオの方が好きです

ついでにヒラマサも出生魚でないみたいです
ヒラマサの他の呼び名をばぁばは知らないのでヒラマサについては出生魚でないのは納得できそうです

お刺身にすると身の色が少し違います
シオの方が薄い優しい色をしています
ハマチとシオ両方とも美味しくいただきました
ありがとうございます

釣果

じぃじとばぁばは日本海側の堤防で釣り 豆アジ60匹
釣り中毒の人は太平洋側でボート釣り ハマチ・シオ・太刀魚・鯛・じぃじ 

釣り中毒の人はいっぱいお魚釣ってそのお魚でじぃじを釣りました

アミ海老で豆アジを釣ったじぃじ
鯛でじぃじ釣られました

コメント

タイトルとURLをコピーしました