Start up!! ❤ my me

ばぁばの外反母趾対策

気づき
スポンサーリンク

アラ還ランチ

久しぶりに学生時代の友人達、アラ還ばば友軍団でランチをしました
関東に住んでいるばば友が関西にやってくるタイミングで集合することが多い仲間です

アラ還おばさん達が集まるとうるさいくらいよくしゃべります
私、ばぁばも会話に入るスキがない状態が続きます
よくしゃべるばば友は最初から最後までずっとしゃべっていました
よくしゃべる女子は早口で声もデカい(笑)

ばぁばが会話に入ろうとすればすでに次の話題になっています
ばぁばがやっとしゃべれても喋るスピードがゆっくりだとそのスキに入られて話題持って行かれます

ばぁばが会話できたのは

ばぁば
ばぁば

最近、外反母趾が痛くて。。

とアラ還のよくある、どこどこ痛い話です

ばば友
ばば友

私の友達が外反母趾用の靴下履いて改善されたって言ってたよ
サポート付きの5本指の靴下だったよ~

外反母趾用の靴下情報を教えてくれたのもずっとしゃべり続けているババ友です
アラ還女子集まれば沈黙がないです
ご飯食べていても誰かがしゃべっています

ばぁば
ばぁば

本日のばば友ランチではアラ還おばさんのお決まりの話題、年金のこと、認知症のこと、健康のこと、親の介護のこと、捨て活のことなど途切れることのないおしゃべりでした

親指なぜそっち向く

ババ友ランチの後、ばば友みんなで散歩しました
散歩中も少し痛みを感じたばぁばの左足
帰宅後、ばぁばの足をまじまじとよく見てみると親指が変な方向に向いています

ばぁばの外反母趾
ばぁば
ばぁば

いつからこんな足の形になったんだろう
うかうかしてたら気がついたら腰も曲がってしまっているかもれない
もうちょっと、自分のケアにも気をつけようっと

左足右足ともに親指が人差し指側に向いています
特に痛みのある左足はくの字正確に言えばくの字の反対の字になって人差し指側に曲がっています
親指の付け根が出っ張っています
この親指の付け根のでぱっているところが痛いのです

ばぁばの足はエジプト型

ばぁば
ばぁば

ハイヒールをいつも履いていたわけでもないのに外反母趾
ばぁばの外反母趾は靴が原因でないと思います

足の指の形も外反母趾に関係しているようです

ばぁばの足の指は親指が一番長く小指まで順番に短くなっているエジプト型と言われる足のタイプです
日本人に多い足のタイプです

親指が一番長いタイプはエジプト型
人差し指が一番長いタイプはギリシャ型
すべて指の長さが同じくらいなのはスクエア型

エジプト型の足は親指の付け根に力がかかりやすく外反母趾になりやすいらしいのです
日本人に多いエジプト型ですので日本人は外反母趾に悩まされる人も多いのかもしれません

外反母趾用ソックス

アラ還ばば友グループラインはランチ終了、帰宅後も賑やかです
ランチの写真や集合写真を送ってくれたり、ランチで会話した年金話の補足や健康情報を送ってくれたりまだまだお話が尽きない状態です
アラ還おばさんは元気もりもりです
ありがたいことにばぁばにお勧めの外反母趾用靴下の詳細もラインで教えてもらえました

ばば友
ばば友

この靴下↓外反母趾に効くみたいよ
ジムのお友達で外反母趾の人達が使ってて良くなってきたって言ってるよ
よくなりますように❤

ばぁば
ばぁば

ありがとう❤
試してみます

Tabio 外反母趾サポート5本指ソックスでした

ばぁば
ばぁば

早速、ばぁばも購入してみました

Tabioの外反母趾サポート5本指の靴下を履いてみると人差し指方向に向いていた親指が反対方向に向かっている感じがします
なんとなく効き目がありそうな感じです
まだ履き始めたところなので適当なことは言えませんがいい感じです

ばぁばは今まで5本指ソックスを履いていないので慣れるまで5本の指を靴下に収めるのが大変です
時々、薬指と小指が同じところに入っているのか知らんけど消えた指を探すこともあります

教えてもらったいい情報は伝えたくなるばぁばはTabioの外反母趾サポート5本指の靴下のことを外反母趾のお友達にお話しするとすでに履いているよ~とのことでした
そして家ではスリッパ代わりに布草履を履いていると教えてもらいました
確かに草履の鼻緒が親指と人差し指の間に入るので親指が広がるので効果があるように思えます
教えてもらったこと色々試してみようと思います

ばぁば
ばぁば

お友達と会う事によっていろんな情報も教えていただきました
おしゃべりの楽しい時間そしていろんな情報を得る大事な時間だと改めて感じました
感謝❤

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村に参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました