Start up!! ❤ my me

どうする?壊れたキャリーケース

興味・趣味
スポンサーリンク

朝の活動

レモンの木にアゲハ蝶

蝉が鳴き始めました
玄関を開けるといきなりばぁばに向かってクマゼミが飛んできた朝です
鉢に植えたレモンの木にはアゲハ蝶が来ています
干した洗濯物にカメムシが飛んでくるのは穏やかではありません

レモンの木に来たアゲハ蝶
ばぁば
ばぁば

アゲハ蝶さん
卵産みつけないでくださいね

とりあえずレモンの葉っぱを1枚ずつチェックしてみます

ばぁば
ばぁば

ぎゃ~~~
いつの間にどんなけ~
葉っぱばかりチェックしていましたら茎にすでに大きくなった幼虫がいます
葉っぱをしっかり食べて同じ色をしてばぁばに気づかれないような体勢をとっています

アゲハ蝶の幼虫

活動しやすい時間に楽しむ

梅雨が明けてからはご近所の皆さんも朝の活動が早くなりました

休日も朝7時前には車の洗車されていたり畑仕事頑張られている方もいらっしゃいます
ばぁばも洗濯物干します

冬の朝は苦手ですが夏の朝は好きです

涼しい時間帯は動きやすいです
ばぁばの夏時間は朝活と夜活シフトします

お店がオープンする10時ごろはすでに炎天下になり外に出るのが億劫になります

今日は家におこもりしてウクレレの朝練と家にある荷物の把握をすることにしました
一人お家時間を過ごそうと思います

物置部屋の壊れたキャリーケース

物置がないから物置部屋になる

我が家には釣具やキャンプ用品や日曜大工の工具やら孫のカーシートやら普段使わないものもたくさんあります

狭いお家の一部屋がもったいない事に物置部屋になっています
物置がないからではなくモノが多いから部屋が物置になるのでしょうか

じぃじと二人暮らしですので寝る部屋が確保できればお客さんが泊まりに来ない限りまぁいっかでこの状態で放置されています

物置になっている部屋に入るといきなり存在感のある壊れた旅行用キャリーケース(スーツケース)が現れます

もう2か月以上置きっぱなしにしています
いつも早く直さないとと思いながら放置したままです

誰が修理する

このキャリーケースを壊したのはじぃじからキャリーケースを借りていた我が子

貸していたじぃじのゴロゴロ(キャリーケース)を返しに来てくれた時にお土産も持って来てくれました
いつもはないお土産をもらってなんだか嬉しかった

しかぁし、
キャリーケースの持ち手が壊れています

借りた我が子はケースを持ち上げた時に持ち手がちぎれたというのです
どんなけ重い荷物を入れていたのでしょう
持ち手が劣化してたんと違うかなぁと言っています

借りたタイミングが悪かったのか知らんけど

ばぁば
ばぁば

お土産は嬉しいありがとうね
でも借りたものを壊したら直してから返却しましょう

と言っておきました

返却されてからずっと放置されていた壊れたキャリーケース
借りて壊した人も
持ち主のじぃじも直さない

いつもはクローゼットの中に片付けているのですが壊れているからクローゼットにしまわずワザと見えるところに置いています

じぃじが今度いつこのキャリーケース使うのか知らんけど壊れたままクローゼットに片付けてしまうと壊れていることを忘れてしまいいざ使う時に押し入れから出して大慌てするという最近の自分たちの記憶力や行動から想像がつきます

修復大好きばぁば

ばぁば
ばぁば

この存在感のある壊れたキャリーケースを早く直して押し入れに片付けたい

と思いキャリーケースの修理料金を調べてみましたら持ち手の交換11000円~

ばぁば
ばぁば

高っ!!
ありえない
新しいキャリーケース買えるやん
自分で直せるんちゃうかしら
修復おばけの血が騒ぐ

キャリーケースの処分にも料金かかります
誰も修理しないからばぁばが修復にチャレンジします

持ち手が外せそうかキャリーケースを開いてみると
中布カバーにもファスナーがあるので開けてみます
壊れた持ち手部分の内側部分を覗いてみます

ばぁば
ばぁば

持ち手を止めている裏のネジ発見

ネジ頭はつるつるでネジ穴がないからネジ取れないかなと思って触っていると
指でネジカバーが開きました

ばぁば
ばぁば

ちょっと楽しくなってきました

ネジのカバーを上に曲げてネジ回しで4カ所のネジを外すと見事に持ち手が取れました
とりあえず分解して持ち手の取り外し成功です

でも代わりの持ち手がありません

持ち手のサイズを測ってネットで調べてみると汎用できそうな持ち手が見つかりました

本体の長さやネジ穴などの距離もほぼ同じです
取り外した部分一式セットで1300円くらいです

この持ち手が上手くつけば納得のいくお値段で修理ができます
汎用できるのかは実際商品が届かないとわかりませんがとりあえず注文してみました
海外からの発送ですので届くまでに1か月くらいはかかりそうです

ばぁば
ばぁば

注文した商品が無事に届きますように
そして
サイズも合って修理できますように

同じ商品でもお値段の安さだけで購入するネットショップを決めないようにしています
口コミ評価が無かったり怪しい口コミ評価のところでは買わないように気をつけているつもりですが通販詐欺にあった経験ありばぁばです

持ち手の上部両側に刺さっているピンを抜いてちぎれた持ち手を外した時に

ばぁば
ばぁば

船外機のプロペラのシャーピンみたい
グリス塗りましょうか

一人つっこんで笑っている自分がやばい人に思えてきました
家にこもっていてはダメなようです

今日もなんか一人でごちゃごちゃとしていたらあっという間に一日が終わってしまいました

壊われるものも多いこの頃ですが壊れたものを直すのも楽しいこの頃です

ばぁば
ばぁば

どうか持ち手のサイズも合って無事に取り付けれますように
ちゃんと直せたらじぃじに部品代1300円もらって壊した人に修理費11000円請求しよう
ばぁばのお小遣い稼ぎの修復です
お小遣いできたらTGジグ買っちゃいます!!

物置部屋の入り口の壊れたキャリーケースで時間を取られてしまいました
まだ整理と荷物の把握できていません
しばらくは持ち手のない穴の開いたキャリーケースを放置することになりますが一つ前進です

キャリーケース持ち手交換

壊れた持ち手の部品を注文してから1週間後、国際郵便物がポストに入っていました
なんとも早い対応です

届いた持ち手と壊れた持ち手を比べてみました

ほぼサイズは同じですが
持ち手のベルト部分のデザイン
ネジの形や材質は少々異なります

持ち手の部品の組み合わせ

早速ねじ回し片手に部品をはめ込んで修理してみました
元からついているステンレス製蓋つきのネジの方が良さそうなので汎用部品と色々組み合わせを考えてみました

結局使用したのは汎用品として購入した持ち手ベルトの部分以外は元からついていたものです

ばぁば
ばぁば

持ち手ベルトだけをお安く買えたらいいのになぁ

修理後の持ち手

とりあえず修理できましたが今度このキャリーケースを使うまでどれだけの耐久性があるのかわかりませんが
部品さえあればこんなに簡単に直せるんですね
修理費10000円以上かかるものがなんと1300円ほどで修理できました

ばぁば
ばぁば

やっとこのキャリーケースが片づけられます
物置部屋のスペース少し広くなります
もう一つ前進

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村に参加中❤応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました