Start up!! ❤ my me

【散髪】お家でバリカン

ハサミ 興味・趣味
スポンサーリンク

お家で散髪しよう

コロナ禍で散髪屋に行くのも遠慮がちになった頃、じぃじも在宅勤務の日々を送っておりました
ばぁばもステイホーム退屈でしたので勝手にお家で散髪しよープロジェクトを立ち上げました

ばぁば
ばぁば

失敗すること前提の散髪です(笑)

散髪に失敗してもリスクが小さく済むと考えたのです

なぜなら
在宅勤務が多い→人に会うことが少ない
会社へ行っても出勤している人が少ない

ばぁば
ばぁば

多少のとら刈りさんになっても許してもらえるはず

もちろんばぁばは美容師でもなく散髪は素人です
でも昔は我が子達の髪の毛はよく切っていましたので経験アリ(笑)

もともとじぃじは散髪屋さんに行くのが好きな人です
散髪屋で髭剃りをしてもらうのが気持ちいいから散髪屋が美容院より好きと言っています
お家では剃刀でばぁばは髭剃りまでできません
髭剃りは我慢してもらうことにします
ばぁばは電気カミソリなら髭剃りできるんですけれど自分でできる事は自分でするが基本ですので

ばぁば
ばぁば

じぃじ
お髭は自分で剃ってくださいな!

髭剃りのサービスなしのセルフ髭剃りでばぁばの散髪も切ってみないとどうなるのかわかりませんがじぃじもお家で散髪しよープロジェクトに賛同してくれました

ばぁば’s Barber

ばぁば’s Barbarの開店準備をします

散髪ハサミはばぁばの前髪を切っているハサミを使います
散髪用ケープ(切った髪の毛を受ける)はネット通販で購入しました
*散髪用ケープをつけても結局は髪の毛が床に落ちるので掃除機かけます*

ばぁば
ばぁば

夏は散髪をすぐにシャワーを浴びでスッキリ
冬に散髪する時には雨合羽を着てもらいます
シャンプーサービスありません

電動バリカン購入

じぃじの髪型には刈上げをしなくてはいけないので電動バリカンを購入しました

水で洗える
刈り高さ3mm~40mm9段階切替
ナチュラルというアタッチメントがついていてスキバサミにもなる電動バリカン7000円ほどでした

ばぁばのバーバー開店

散髪屋さんは30分で仕上げるのにばぁばは1時間以上かかっているにもかかわらずじぃじは文句もあまり言わず座っています
じぃじはYouTubeで釣りを見ながら散髪してもらえるので黙って座っています

まな板の上の鯉状態の回る椅子の上のじぃじ
回る椅子は物置部屋に眠っている電子ドラムの椅子を引っ張り出してきて有効活用します

一度散髪し終えた後にもとら刈り部分を見つけると翌日も修正の散髪をしたりします
散髪は2連休以上のの休日1日目にするのがおすすめです
休日2日目に修正可能ですから

バリカンを購入してからここ2年じぃじは散髪屋に行っておりません
ばぁば’s Barberのカットのみです
すごい事です!!
ばぁばが2年も続けることができるという事なかなかありません
最近じぃじは、散髪している時に

ばぁば
ばぁば

ゲッ! 
耳のところ左右ちょっと違うわどうしよう!!!

と焦るばぁばに

じぃじ
じぃじ

誰も左右同時に俺の髪型見ないから大丈夫や

と言ってくれます
優しいのか気にしなさすぎるのかわかりません

ばぁば
ばぁば

なんでそんなに気にしないの?

と聞くと

じぃじ
じぃじ

自分で自分の髪型見れないし

どうでもいい様子のじぃじです
鏡でもスマホでも自分の姿見たければ見れるはずです

ばぁば
ばぁば

気にしなさすぎ!!

と言いたくなりますがでも文句も言わずありがとうございます
じぃじはとりあえず早く散髪終わって欲しそうです

投資回収

じぃじの散髪を始めてから2年、平均して1か月半に一回くらい散髪をしています
バリカンは現役でまだまだ活躍してくれそうです

ばぁば
ばぁば

ばぁばはどれくらいのお仕事をしたのでしょう

年8回×2年=16回
散髪していることになります

1回の散髪を2000円とすると
2000円×16回=32000円

確かバリカンが7000円くらい

ばぁば
ばぁば

じゅうぶん元とった(笑)
次回からじぃじに散髪代1回1100円(税込み)もらおうかな

お金の出どころは同じなのであまり意味がないですけれどばぁばの小遣い稼ぎです

継続は力なり
続けていると散髪も上達するはずです
散髪もばぁばの老後の趣味の一つに加わるかもしれません
いろんな髪型に挑戦してみたいと思います
その時はじぃじのヘアーカタログ作ってみようと思います

決してばぁばがじぃじに強制して散髪しているわけではありません
最近じぃじは

じぃじ
じぃじ

髪の毛切ってくれる?

と自らばぁばに散髪をお願いしてきます
刈上げの位置まで指定してきます

コメント

  1. nihao より:

    愛情が詰まった虎狩りですね🐯アシンメトリー流行ってますよ!!!

    • nihaoさま ポジティブコメントありがとうございます アシメカット得意です(笑)愛情を詰められるアシンメトリーになるように精進いたします 

タイトルとURLをコピーしました