Start up!! ❤ my me

釣り人お魚直行便

氷の上のサバ 釣り
スポンサーリンク

釣り人直送のお魚

つい先日釣り大好き釣り人さんから

釣り人
釣り人

お魚いりますか?

とお電話をいただきじぃじが釣り人さんのところまで1時間車を走らせてお魚【ハマチとシオと太刀魚と鯛】をもらいに行ったところなんです

この釣り人さんどんなけ~釣りに行かれているのか知りませんけれどまたまたお魚をたくさん釣られたようでご連絡をいただきました

お魚が釣れないばぁばは少しジェラシーを感じながらもこの釣り人さんにいつも気にかけていただいて感謝しております

釣り人
釣り人

あまり釣れなかったけれど
お魚持っていきます!!

釣行後のお疲れのはずなのに今回は釣ったお魚を我が家までわざわざ届けに来て下さいました
はるばるお魚をお持ちいただけるなんて申し訳なくそしてとてもありがたい事だと思います

ばぁば
ばぁば

きっと釣り人さんも食べきれないからもらってくれてありがとうと思っているはず(笑)

と勝手な想像します
アンコンシャスバイアスかっ(無意識の思い込み)
釣り大好き釣り人さんとじぃじばぁばはウィン-ウィン Win-Winの関係のはずです

お魚が釣れるのは楽しく嬉しい事ですが食べきれないのに釣りあげることはお魚さんにも申し訳ない事だと思います

お魚をリリースすればいいのですがせっかく大きなお魚が釣れたなら持って帰りたい気持ちになります
持ち帰ったお魚は無駄にすることなくいただくのが基本です

いっぱい釣れたお魚どうしてますか?
ご近所やお友達にお配りする事は皆さんがお魚をもらって喜んでいただけていると思い込んではいけません
実はありがた迷惑に思われている方もたくさんおられるという事を頭に入れておいて気をつけなければなりません
特に大きなお魚丸ごと1匹のお渡しは迷惑に思われる方が多いらしいです

ばぁばのお友達に

ばぁば
ばぁば

お魚釣れたけどいる?

と聞くと

ばば友
ばば友

捌けないから料理してから持って来て

ばば友
ばば友

食べに行かせてもらうわ

とはっきり言ってくれます

今回お魚直行便で釣り人さんからいただいたお魚は

  • ハマチ1匹
  • 太刀魚4匹
ハマチと太刀魚

じぃじとばぁばの場合は大きなお魚をいただいて嬉しい派です

最近のばぁばの釣果と比べるとこの釣り人さんが言ったあまり釣れなかったけれどおかしい!!

ばぁば
ばぁば

釣れてるやん

ばぁばだったらきっとこう言います

ばぁば
ばぁば

いっぱい釣れたのでお魚要りませんか?
手伝っていただけると嬉しいです

同じ数でも人によってその時によってその数が多かったり少なかったり感じるのです
ばぁばにとってはハマチに太刀魚いっぱい羨ましい釣果です

ばぁば
ばぁば

前回お魚をいただいた時より太刀魚の数は多いけれど魚種は少ない
鯛とシオがないのでじぃじはもらいにはいかなかっただろうな
お届けしていただいて本当に嬉しい❤

お魚を捌く時のチェック項目

直送のお魚も新鮮で美味しいに決まってますがお魚を捌く時には安心して食べられるようにチェックが必要です

寄生虫チェック

スーパーで買ったお魚も釣ったお魚も捌いているとアニサキスやブリ糸状虫にお会いすることがあります
最近ではスーパーマーケットのお魚コーナーでもアニサキスの注意喚起の貼り紙をよく見かけます

釣りをしているとお魚についていろんな知識が広がっています
初めて見たお魚の名前も捌き方も食べ方もついでにお魚に宿っている寄生虫についてもいろいろ知ることができます

何も知識がなくスーパーで買ったお魚に寄生虫がいましたらそのお店では2度と買わないと思います
でも今は違います
天然のお魚には寄生虫がいてもおかしくないのです
養殖魚にはほとんどいないらしいです
養殖魚のエサにアニサキスがいないから魚に寄生することがほとんどないんだそうです

お魚に寄生虫がいるのは
お店が悪いのでも釣った人が悪いわけでもなく運が悪いというより自然の現象です

一度お魚に寄生虫を見つけたからそのお店でもう買わないのではなくどこのお店でも美味しそうなお魚を見つけたら買います
寄生虫がいるお魚は天然魚の証です

釣り針チェック

最近のお魚売り場ではアニサキスだけではなくこんな釣り針の注意喚起もあります

お客様へ釣り針の注意書き

釣り針が入っているお魚もいるので気をつけましょう

お魚を捌く時に釣り針まで意識してチェックしていませんでした
結局お調理する人が気をつけなければなりません
アニサキスも釣り針も要チェックです
捌いてお料理する人は責任重大です

ばぁば
ばぁば

ばぁばのジグのついたサワラいないかなぁ

釣り人からいただくお魚

釣り人からお届けいただいたお魚はすべて釣った後すぐに美味しく食べれるようにお魚の処理をして下さっているのでとても助かります
お魚の血抜きや内臓・エラも処理してありますので寄生虫とお会いする確率はぐんと減ると思います(内臓にいる寄生虫がお魚の身に入り込む前に内臓を処理しているため)
お魚をいただいた後のお料理も楽ちんですし美味しく安心です
釣り人の釣ったお魚はどこのお店で買うお魚よりも新鮮です

釣ったお魚の内臓にいるアニサキスなどの寄生虫がお魚の身に移動してくる前にお魚新鮮なうちにできるだけ早く内臓を取り出す下処理大切です

気づかずにアニサキス入りのお刺身を食べてしまい病院へ行った人に聞いてみると酷い腹痛だったとのことです
気をつけていただきましょう
お寿司屋さんでお寿司食べてアニサキス被害にあったアイドルもおられました

お店で買うお魚

スーパーマーケットで大きなお魚1匹買うことありますが下処理していないお魚が多いです
そしてブリ糸状虫をいっぱい発見してしまう事もあります

スーパーマーケットで購入した丸ごとハマチやブリには結構な確率ブリ糸状虫を発見します
ブリ線状虫はお魚の身にしっかり潜んでいます

ばぁば
ばぁば

ひゃ~っ
気持ちわるっ

となります
ブリ糸状虫は長いんです
指でつまんでょーんと引っ張り抜きます(泣)
1匹見つけるとブリ糸状虫のお友達が続々出てくることもあります(大泣)

ブリ糸状虫を見つけてしまうとお魚を食べるのがになります
でも結局食べます!!
しかも刺身で食べます(笑)
気にし始めると何も食べられなくなります
天然の証と思っています

ばぁば
ばぁば

無農薬のお野菜に虫がついている感じです

ブリ糸状虫は人には寄生せず害はないようです
見た目が気持ち悪くすごい害です

まずは釣りを極める

釣り人からいただくお魚は釣り場で処理済なので身もプリップリきれいです
美味しくいただけます


下処理済みだからといってアニサキスやブリ線状虫がいない訳ではありませんのでお魚を調理する時には老眼鏡をかけてしっかり釣針も寄生虫もチェックしようと思います

津本式ノウハウでお魚の旨味をさらに引き出せるという広告をよく見かけます
津本式アイテムの使用でお魚を長期熟成
ばぁばはまだまだお魚が釣れないので高価なお魚処理セットを買っても宝の持ち腐れになってしまいます

ばぁば
ばぁば

お魚をよく釣る人に津本式セットをプレゼントして釣られたお魚を津本式で旨味を引き出して届けてもらう
ナイスなアイデア

津本式商品を調べてみるとプレゼント価格としては予算オーバーでした

新鮮なお魚のお届けも嬉しいですがやっぱり自分で釣ったお魚はもっと嬉しく美味しく感じると思います
ばぁばはとりあえず今は釣ることに専念します
まずは釣り極めようと思います

太刀魚 塩焼きVSフライ

フライ用油

太刀魚お刺身塩焼きにして食べる事が多いです

2日前にも太刀魚いただいたところですので今回いただいた太刀魚は1匹は三枚におろしお刺身3枚におろした中骨は油で揚げて骨せんべい残りは塩焼きにしようとぶつ切りにしていたのですが変更します

ばぁば
ばぁば

太刀魚の塩焼き飽きちゃいました
太刀魚の塩焼きをお残ししたら翌日は皮がシワシワになって身も硬くなっている

中骨の骨せんべいを作るのに天ぷら鍋出しているのでついでです
太刀魚フライを作ります

太刀魚をぶつ切りにして

  • 小麦粉をまぶす
  • 溶き卵にくぐらせる
  • パン粉をつける
  • 油で揚げる

冷蔵庫を開けて思いつきで調味料を取り出し適当に混ぜ合わせディップ(ソース)を作ります

  • マヨネーズ
  • レモン汁
  • 白だし
  • 七味

冷蔵庫から思いつきで調味料を選んでいる時なぜかばぁばは身体を揺らし横揺れダンスしています
楽しいですけれど変な奴と自分で思います
ちびモン(孫)のララピーダンスの影響かもしれません

太刀魚のフライのお味は身がとろけるように美味しいです
じぃじもばぁばもとても太刀魚のフライが気に入りました
ぶつ切りで作ってしまったので骨が硬く残念です
若者は噛んで骨も食べていましたがばぁばには硬すぎて無理です
歯の隙間に入ったら取れないし歯が欠けても困ります

太刀魚フライも3枚におろして作れば絶品太刀魚フライになったと思います
ぶつ切りにしてしまったので美味しいのに食べにくい

ばぁば
ばぁば

手を抜いたことに反省
手を抜くなら骨を抜け!

塩焼きは翌日は身が硬くなっていますがフライは翌日も美味しくいただけました

もう一回太刀魚フライ作ってみたいです
骨なし太刀魚フライでリベンジ

ばぁば
ばぁば

まず太刀魚を釣りに行こう!!
釣れるか知らんけど

釣れたて美味しいお魚の直行便
ばぁばは大きなお魚丸ごと1匹でも釣れたてのお魚をいただけるのは嬉しいです
ありがとうございます

いつも新鮮な美味しいお魚ありがとうございます

学んだ事
太刀魚フライを作る時は3枚おろしにして骨を抜く
釣ったお魚をお配りする時は喜んでいただける人を見極める

コメント

タイトルとURLをコピーしました