Start up!! ❤ my me

いかだ釣り

海上筏 釣り
スポンサーリンク

早寝早起き

釣りに出かけるときはじぃじもばぁばも早寝早起きです

じぃじはいつでもどこでもすぐに寝れる人です
ばぁばは寝つきが悪いのです
寝ないといけないと思うとプレッシャーで寝られません
結局眠れないことが多いのでそんな時は無理して寝ようとすることやめました
お布団の中で目をつむっても

ばぁば
ばぁば

寝ないといけない
寝れない
眠れない

時計の秒針の音が気になりだしたりします
こうなったらもう眠れません
いったんお布団から出ます
釣りの仕掛けを用意したりしてやることがなくなったらもう一度お布団の上でのんびり横になります
寝なくてもいいと開き直るとウトウトします(笑)
ばぁばが寝そうになったころで目覚ましアラームが鳴ります
いつもそんな感じで釣りに出かけます
釣りに行くとばぁばは睡眠不足になります

夜中に出発しまして朝まずめにお魚を狙う事が多い釣りです
運転はじぃじにお任せです

釣れる気満々のジンクス

今回の釣りでばぁばはダイソージグで釣れるのか楽しみにしています
釣れる魚はサワラ・サバ・タチウオ・ヒラメと書いてあります
期待大です

ルアー専門の釣り人にも同行していただいきました
風もなくお天気も良くみんな釣る気満々のご様子です

ルアーマン
ルアーマン

今日も一投目で釣れるんちゃうかなぁ
サゴシ20匹いくんじゃない
サワラも釣れるかなぁ
釣れた魚どこに配ります?

ばぁば
ばぁば

西京漬けにしても美味しいんじゃないかしら
日持ちもしそうだしね

ルアーマン
ルアーマン

今日は絶対釣れるで
釣れる気しかしないわ
釣れなかったらもう釣りやめるわ

ばぁば
ばぁば

ルアーマンさんが釣れるという時はいつも釣れないから”釣れるわ”って言わないでください!

ルアーマン
ルアーマン

今日は釣れるから大丈夫

という会話で大盛り上がり

なにかしら釣れる一投目

漁港に到着後、船で筏に渡してもらいます

絶対釣れるで宣言した釣り人一投目

いつも一投目でなぜか何かしら釣られています
太刀魚 サゴシ サバ エソ などなど

残念ながら一投目釣れていません

それからもあたりも無いとルアーマンさんに教えていただきましたのでばぁばはルアー釣りは後ほどにしましてまず中型アジ狙いでサビキ釣りの用意をしました

せっせとカゴにコマセ(餌)を詰めておもりつけて沈めて餌まきしました
サビキ針もつけて準備オッケー久しぶりのあの引きを楽しみにしていました
あの引きとはもちろん青物の引きです

竿を持っていると時々重くなりますが正体はクラゲです
ハリスに足がついたりとても迷惑なクラゲです

結局魚のあたりはまったく感じません
引きを味わうこともなく夜が明けました

同じ並びや周りの筏のアングラーさん達も釣れている様子無しです
筏で寝ておられる方もいらっしゃいました

餌をつけても何の反応も無しでしたので期待はせずに久しぶりのルアーフィッシングにばぁばチャレンジします

まわりの筏の釣り人さん達も休憩中で筏と筏も離れていますので気にせず思いっきりルアーを投げられます
キャスティングの良い練習ができました
全くお魚はかかりません
ひたすルアー投げていますので五十肩には気をつけなければなりません

期待通り当たりはありません

お祭り騒ぎ

おまつりされてる方もいらっしゃいました

おまつりとは気づかずにきたぁ~と竿立てて嬉しそうでした
すいませ~ん まつってますぅ” 
そっちゆるめてくれる~”と筏と筏の海上での会話

距離ありますけど聞こえてきます
釣りあるあるです
お魚が掛かっているのではなくお互いの仕掛けが絡んでいるのです
相手がルアーをしゃくっているのがお魚の引きに感じるのです(笑)

お昼前になると一番沖側の筏が賑やかな様子です

嬉しい青物祭りの様です

声は聞こえませんが竿がしなっています
タモ入れも楽しそうです
バラシもありながら順番に竿がしなっていってます

ばぁば
ばぁば

引きも気持ちよさそう
うらやましい

30分くらいで5~6匹はあげられていたと思います
沖側に魚がいっぱいいたのでしょう
ばぁばの筏周辺には青物回遊してくれませんでした

ひたすら投げましたがお魚のあたりは無しでした
筏釣りでボウズは初めてです
ボウズ逃れでいつも何かしら釣りますがまったく釣れませんでした
撃沈しながら片付けて帰港しました

釣果はスーパーの刺身

筏の場所により釣果が違うようでした
どの棚にもお魚がいないところではお魚は釣れないです
お魚が釣れる釣れないは釣りの技術の差もあるとい思いますが運もあると思われます
いつもよく釣られるルアーマンさんもボウズでしたからお魚がいなかったという事です

ダイソージグはまた次回も使ってみようと思います
魚がいれば釣れると思います

釣りに行く前から夕飯はお刺身の口になっていたようでボウズのみんなは

ルアーマン
ルアーマン

刺身食いたかったです

ばぁば
ばぁば

サワラ~どこ行ったんや~

じぃじ
じぃじ

寿司、手巻きが食べたい

と言い出しまして帰宅して釣り具を片付けている間にじぃじはスーパーに刺身を買いに行きました
今回の筏釣りの釣果はスーパーの刺身となりました

釣れなかったらもう釣りやめるわと言っていた釣り人は来週も釣りに行くそうです

ばぁば
ばぁば

釣りやめるんちゃうんかい!!
今日は釣れるで!!ともう言わないでください

ジンクスはなかなか破れないものです

コメント

タイトルとURLをコピーしました