Start up!! ❤ my me

初釣り~そろそろ釣れる!?

釣り
スポンサーリンク

釣果記録をチェック

じぃじ
じぃじ

釣りに行きたい。。

ばぁば
ばぁば

釣りに行きたい。。

過去の釣りを振り返ってみると
1月~5月のじぃじとばぁばの釣りは
釣れない釣りばかり

釣りたいと思う気持ちが強くて
釣れると勝手な思い込みも強いので

毎年毎年寒い寒い時期から釣りに出かけていました

ばぁばの怪しい記憶では
6月頃からよく釣れるというイメージです

今年は珍しく4月まで釣りを我慢しています

と言いながら
じぃじ&ばぁば共に我慢の限界。。

じぃじ
じぃじ

もうそろそろ釣りに行ってみよっか?

ばぁば
ばぁば

4月釣れてたっけ?
去年の4月の釣果どう?

釣れていなかったと知りながら確認してもらう(笑)

2年ほど前から
じぃじにお願いして
釣りに行った時の釣果を記録してもらっています

じぃじはスマホに釣果をメモしています

過去の釣果記録によると
やはりこの時期釣れていません

じぃじ
じぃじ

4月も5月もBOZE多いけど(笑)。。

ばぁば
ばぁば

けど。。って なんやねん(笑)
そろそろ行ってみましょうかっ
キャスティングの肩慣らしに行こっ

だいぶん暖かくなってきたので
寒さ青物の引きを天秤にかけると

青物の引き勝ち

釣れるか知らんけど。。釣りしたい!!

例年の初釣りに比べるとかなり遅い初釣りとなりました

久しぶりのこのワクワク感

遠足前の子供のみたいなばぁばです

初釣り準備

釣り道具を引っ張りだしてきます

久しぶりにかわいいルアーたちを見ます
なんだか懐かしい
ニヤニヤしているばぁば
気持ち悪っ

竿を選んで
スピニングリールをチェックして
PEラインの古いリーダーをチョッキンして
新しいリーダーを結び直します

リーダー選びからです

ばぁば
ばぁば

16lb~20lbぐらいにしとこうかなぁ
結び方覚えてるかしら。。



鯵も釣りたいけれど
サゴシあたりを釣ることをを勝手に想像して20lbリーダーをPEラインに結びます

もうちょっと太めのリーダーの方が良いかもしれませんが
ばぁばは20lbリーダーが良い感じ
ルアーはロストしたくないですけど。。

リーダーの結び方覚えていました

FISHING WOLFさんのYoutubeを見て覚えた

10秒ノット 簡単なリーダー結束方法でいつも結んでいます

ばぁばはどんくさいので10秒ではできません(笑)

他の結束方法はまったく覚えていません

とりあえず結べてホッとします

釣具屋さんにお散歩

釣行前日に釣具屋さんにふらっとお散歩

釣具屋さんに行くのも久しぶりです

相変わらずお客さん多いです
白髪頭の女性はばぁばだけですが。。(笑)

釣具屋さんにいるお客さん達
みんな目がイキイキしていて楽しそうな顔しています

激安ゼブラジグを発見

ゼブラジグ

100均よりお安いジグを発見

98円(税込み)

創業40周年記念【限定品】だから安いのかっ
知らんけど気になります

両手の中にジグを入れて覗いてみたら
ちゃんとシマシマに光ってる(笑)

シルバーゼブラという色らしい

シルバーよりグローカラーが目立っていると思いますけれど。。

これで釣れたらコスパ良すぎ
ロストしても許せます

30gと40gのシルバーゼブラを購入しました

リアフックを付けた方が
何となく釣れそうな気がしたので
ジグのリアにマルト(土肥富の釣針)のトレブルフックをつけてみました

ゼブラジグ+トレブルフック

釣り場へGO

おにぎりおにぎりちょと詰めて
じぃじの運転で出発です

いつものお決まりルーティーン
マクドナルドに寄ってホットコーヒーを買って
釣り場までドライブです

特に会話はありません
釣り場までの会話は

じぃじ
じぃじ

鹿いてるわ!!

ばぁば
ばぁば

トイレあったら止まってね~


こんなもんです(笑)

夜道によく鹿が現れます
ナイトサファリみたい
 
ばぁばの頭の中は1投目何投げようかなと考えています

渡船で筏にGO

渡船乗り場に無事に到着
運転お疲れ様です

筏まで渡船に乗ります
とても久しぶりの海の上です
ちょっと寒いのでカイロを握りしめます
寒いけれど気持ちいいです

月と海に見とれてしまう

筏に到着して空を見上げます

月の光海面照らしています
海面には月の光の道ができています

筏の上から満月を見て幸せな気分です

ばぁば
ばぁば

お財布フリフリしなきゃ
財布持ってきてない。。

朝の5時ごろでしょうか
じぃじは早くもジグを投げ始めています
 
夜明け前のまんまるお月さまに見とれてしまい
じぃじもまだ釣っていないので
ばぁばは少々のんびりスタート

1投目は激安ゼブラジグ

まず一投目
昨日買った激安シルバーゼブラジグに決まりです

投げる前に
釣り中毒の人もとい我が家のお魚不定期便の人太刀魚釣った時にやっていた裏技をまねっこします

100均で買ったマジックライトペンジグにヌリヌリ当てます

マジックライトペン

ジグのゼブラのグローカラーがより一層が目立ってくれます

ばぁば
ばぁば

2022年1投目行きまぁ~す

シルバーゼブラジグ30gちゃんとまっすぐに飛んでいった感じ

ジグはゆっくりゆっくりと沈んでいく感じです

しゃくり方思い出しながら
しゃくって巻いてしゃくって巻いてを繰り返していると
いきなり重くなりました

あまり引きは感じません重いです

筏近くの海面まで巻き上げると
急にバシャバシャ暴れ出し走り出します

ドラグの音が鳴ります
竿先曲がります

ばぁばもエキサイティング

たのしぃ~♪

見えてきたのはサゴシでした
しかもスレ(笑)
余計に重い重い。。
スレなのに外れそうにない安定感
フックが良いのかしら。。
竿がおれそう

マルト(土肥富)さんの釣針は最強です
ばぁばのお気に入りです

じぃじがタモ入れしてくれました

ばぁば
ばぁば

超嬉しい!!
初釣り一投目
しかも激安ジグ
コスパサイコー

すでに時合は始まっています。。
のんびり月を見ている場合ではなかったのです

イライラするタモ網

1投目で釣れたのは最高に嬉しいのですが。。

このタモ網ゴムネットの網目細かすぎてフックが絡まるととても厄介なのです

網部分の付け替えできないタイプですので
ジグのフックが絡まることがわかっていても
持ち手の長さがちょうど良いのでこのタモ網を持って来てしまいます

タモの中のサゴシ

いつもタモ入れした後にトレブルフックが網に引っ掛かかり
ぐちゃぐちゃ絡まり

ルアーの取り外しに時間がかかってしまいます

トレブルフックがやっと外せたと思ったら
フロントフックが絡まり
フロントフックを外していたら
またトレブルフックが絡まったりします

おまけに網上部の輪っかと網の境目は布になっています
フロントフックでさえも布に刺ささるととても厄介です

釣ったサゴシ
フロントフックもトレブルフックもすべてスレ掛かりでした(泣笑)

おまけにトレブルフックはサゴシとタモ網両方にしっかり掛かりしっかり絡まっています

ばぁば
ばぁば

ひぃ~
外してくれませんかぁ?
ストレスたまるぅ

じぃじ
じぃじ

知らんがなぁ。。

フック外しを手伝ってほしいと訴えてもじぃじにスルーされます

じぃじばぁばに先越されたので必死です

ばぁばも早く次のキャスティングしたいと
イライラしながら網に絡まったジグと戦っていると

じぃじもサゴシ引き上げていました
ばぁばがもたもたしてたのでたも網なしでしたが釣れてよかった
ばぁばも今度はたも網なしで引き抜こうっと

じぃじもエキサイティング

1匹釣った後も
ばぁばのジグ外しのお手伝いなんかしてくれません

そしてお魚がまた掛かったようです

じぃじ
じぃじ

さっきより重いわ~

と言っています

ばぁば
ばぁば

よろしいなぁ~
ジグまだ外れません(泣)

バシャバシャ音がしています
もう少しというところでプッチンとラインを切られてしまったみたいです

じぃじ
じぃじ

今のは大きかった 
サワラやったかもしれ
ない

逃がした魚は大きいサワラですか(笑)
サワラもジグもロストしたじぃじ

ばぁば
ばぁば

逃げたサワラじぃじのジグつけたままでかわいそうやね

心の中で、じぃじのジグのついたサゴシ釣りたいなぁと思っていました
きっとサワラではなくサゴシのはず

そうこうしていると当たりがなくなりお魚さんたちはどこかへ行ってしまいました

ばぁば以外は休息タイム

時合はあっという間に終わり
皆さん休息タイムに入ったようです
筏の上で寝ている人が多くなりました

じぃじはいつもの

じぃじ
じぃじ

おにぎりちょうだい

ばぁばは
いつ来るかわからない時合を
いち早く察知するために投げ続けます


無駄に体力を使っているだけとわかっています
BMI見ても もとい(なんで肥満指数みるねん)
BI(爆釣指数)見ても今は釣れません

おにぎり食べてじぃじも寝ています

ばぁばはまったく当たりはありませんが
ひたすら投げて
肩慣らしトレーニングと日ごろの運動不足を解消します

いろんなルアーを投げてみます

なにかしら釣れるお気に入りのミノーも投げてみます

釣れる気しない

なんだかいつものナブラミノーと違う気がする

よくよく見てみるとお気に入りのナブラミノーにくちばしがついていない

ばぁばの一軍ルアー買い間違えに気づきます。。

肩慣らしトレーニングのおかげで気づけた事実

知らない方が幸せだったかもです

気分転換に
ばぁばもおにぎりタイムにします

なぜお気に入りのルアーがなくなる

さっさとおにぎり食べて

おnewのコルトスナイパーシルバーを投げてみます

購入した時の状態で
ダブルフロントフックのみでリアフックなし

来ました
来ました

サゴシゲットです

ばぁばが釣ったのを見て
寝ていたじぃじはキャスティング再開します

ばぁば
ばぁば

私は時合キャッチャー

もう一度コルトスナイパーシルバーを投げます
ジグが沈むまでの間
気を抜いて片手間で片付けしていたら
ラインを巻き始めた時には軽くなってました
かなし。。

サゴシカッターです

おnewのコルトスナイパーシルバーのロストです

リアフックもついていないのでもっと慎重になるべきでした

ばぁばの気に入りのコルトスナイパーブルピン+シングルリアフックを投げます

また来ました
サゴシたも網使わず引き上げれました
手際よくサゴシ外して
ジグを再び投げれたのですが

学習していないばぁばはジグを沈めている間またやってしまいました
血抜き中のサゴシが暴れたので気を取られてしまいました

ラインを巻き始めると

軽っ

またも切られました

ばぁば
ばぁば

かなしい。。
どうして一軍ルアー投げている時に気を抜くんだ自分

よく考えたら100均ジグや激安ジグを投げても釣れるはず

エキサイティングな状態にあるばぁばは
一軍ルアーを投げたくなります

どんなルアーを投げている時も
集中しなければいけません

ストリンガー満員御礼

今まであまり役に立っていなかった自作ストリンガー活躍できました

いつもは5個もフックついていると思いますが

今日はフック5個しかついてないって思いました(笑)

ストリンガーとサゴシ

ストリンガーはそもそも魚を生かしておくために使う道具らしい

ばぁばは血抜きのために使っています
せっかく釣ったサゴシ暴れて逃げそうだし。。。
サゴシが暴れるので生きたままフックに引っ掛けるのも難しそう。。

まぁいいっか。。

ストリンガー正しく使えるようになるにはもう少し時間がかかりそうです

釣果

サゴシ5じぃじ1 ばぁば4
じぃじジグロスト1
ばぁばジグロスト2

帰り道じぃじは日本酒焼酎を買いまして
帰宅後じぃじがサゴシを捌いてくれまして

  • お刺身
  • 炙り刺身
  • 西京漬け
  • 塩焼き
  • 潮汁
  • アラで作るふりかけ

美味しくいただきました

2人では食べきれませんので
ご近所の方にサゴシまるごとをお持ちしまして手伝っていただきました
ご迷惑だったらごめんなさいです

肩慣らしトレーニングでずっとキャスティングしていたばぁば

何ともないのですが
太もも辺りが筋肉痛です

きっと揺れる筏の上で踏ん張っていたからだと思います
足腰の筋肉を鍛えるのにも筏釣りは良いと思います

期待せずの釣行そして初釣りを4月まで我慢した甲斐があったのか
たまたまなのか。。
サゴシの集団がやってきてくれてたところにジグが落ちて当たっただけかもしれませんが

嬉しい楽しい2022年初釣りとなりました

今年の釣りこれからが楽しみです

あまり期待せずに出かけるように心がけます

*後日じぃじにばぁばが1投目でサゴシを釣った激安メタルジグ シルバーゼブラ 30gと40gを買ってきてほしいと頼まれまして追加購入しておきました
ついでにばぁばは激安メタルジグのブルピン30gと40g買っちゃいました

釣れるといいですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました