Start up!! ❤ my me

優れもの!フィットノブ

手締めネジ 釣り
スポンサーリンク
ばぁば
ばぁば

とても便利な手で締めるネジを見つけました

魚探の振動子の調節ネジ

ボートで釣りをするなら魚探をつけるとお魚のいるところが見つけやすくなり釣果もアップします
我が家のボートにも魚探をつけています
魚探の振動子(センサー部分)を取り付け用万能パイプでボートの後部のトランサムにクランプ(万力)で取り付けています

ばぁば
ばぁば

難しい言葉いっぱいつかっていますがボート釣りをされている方なら理解してもらえるはず(笑)

ボートの走行距離が長くなるにつれ振動子のパイプ上部のクランプ(万力)部分も走行時の水圧の影響で少しずつ開いてきました
釣行後は魚探振動子を取り付けた万能パイプのクランプ部分もチェックして開きを戻したりしています
クランプ部分の変形を見ると改めて水圧ってすごい力だと思います

トランサムに振動子を取り付けるという事はエンジンの横に取り付ける事になりますので走行中はプロペラの泡の影響を受けるので残念ながらお魚の反応がわかりません

みなさん同じようなお悩みを持っておられるようで振動子の取り付け位置をボートの側面にしたり思考錯誤されているようです
じぃじとばぁばも魚探が泡がみしない取り付け方やトランサム以外の取付位置も模索中です

トランサムに付けた場合でも魚探の振動子をつける場所(上下左右)によって魚探の反応も変わってきますので釣りをしながら振動子万能パイプの調節ネジを回しセンサーの反応の調子よさげな位置を探っています

長さ調節手で締めるネジ

先日この振動子の長さを調節する手で締めるネジをなくしてしまいました

ばぁば
ばぁば

ネジの長さも太さも合う手で締めるネジなんて見つけることできるだろうか

振動子の調節ネジ

取り急ぎホームセンター行ってネジを探してみます
お店の方に聞いてみるとフィットノブという優れものを教えていただきました

ばぁば
ばぁば

フィットノブ
賢い!!
優れものです!!
すごく良く出来ていると感心します

ネジの長さと太さ(径)の合う6角ボルトを黒いフィットノブにはめ込む
はめ込んだ6角ボルトの上に青いふたを入れて青いふたをコインなどでキュっと回して締める
手で締めるとネジの出来上がりです

ネジの長さも太さも選べますしフィットノブにナットを入れて逆の使い方もできます
何も知らなかったばぁばは感動してしまいました

釣りをしていなければこのフィットノブの存在を知ることもなかっただろうなと思います
ちょうど良いネジが見つかったこともこんな便利で優れものグッズを知る事が出来たこともとても嬉しい気分です

良い物を見つけたらお友達にお話ししたくなるのですが凄いネジを見つけたという話をばば友にしてもあまり伝わらなさそうです(笑)

フィットノブはDIYにも活躍しそうですしカメラの3脚などのネジの代用もできそうです

ばぁば
ばぁば

ホームセンターにはネジの太さを確認できるネジ穴が並んでいます
差し込んだ穴にぴったりネジが合いネジが回せると嬉し楽しです

今後の課題

魚探の振動子の設置場所をいろいろとお悩み中のじぃじとばぁばです
ゴムボートに魚探がワンタッチで取り付けられる
ギョタッチメントも便利そうですが手漕ぎボート用です

ボート走行時にお魚の反応がよくわかるように考えていこうと思います

ばぁば
ばぁば

最近のじぃじは
カーナビより魚探の使用率の方が高い

コメント

タイトルとURLをコピーしました