Start up!! ❤ my me

ぼうずリベンジボート釣り

サゴシ棒寿司 釣り
スポンサーリンク

8月も後半です
じぃじ前回ボウズでしたので釣りに行きたくてお天気ばかり調べています
週2回の釣りになっています

反応無し

朝5時半ごろにボートで海に出ましたが8時ごろまでは前回の釣行と同じようにお魚の反応がほとんどありません

移動しながらお魚のポイント探しをしますが魚探もほとんど反応がありません。。

ばぁば
ばぁば

なんで魚探反応しないの?
魚探壊れてない?
振動子のつける位置も大丈夫!?

じぃじ
じぃじ

魚探は壊れていない
魚がおらんねん

こんな広い海にお魚がいない訳がない。。と思いながらお魚を求めて移動します

2~3時間後のわずかな反応

ボトム(底)で少し反応があるところを見つけて釣りをします
8時を過ぎた頃でしょうか
やっとじぃじのジグをお魚が喰ったようです
青物ではないようです

だいたいこのような時はエソさんが登場します
とりあえずBOZEから脱出しようとじぃじは丁寧にラインを巻いて引き上げています

釣れたお魚は30cmオーバーのキジハタでした
久しぶりのキジハタ嬉しいです

その後エソさんを釣ってはリリースをしながらも
じぃじは徐々に勢いづいています

じぃじ
じぃじ

喰ったぁ~||
これ青物やで

久しぶりに見ましたじぃじのこの光景
じぃじ60cm超えのサゴシを釣りました

しばらくするとまたじぃじの竿がしなっています

ドラグからもいい音が聞こえてきます
結構重そうなお魚の様子でしたので逃してはならないと思い
ばぁばはすぐに自分のジグを巻き上げタモ網を用意してお魚が現れるのを待ちます

ばぁば
ばぁば

ボートから身を乗り出してお魚を見ようとするとドボンと落ちちゃいそうです
じぃじと二人で覗き込んだらボート傾きます

お魚で興奮しちゃダメ
気をつけようと言い聞かせます

見えてきたお魚は丸々と太ったハマチでした

ばぁば
ばぁば

やるやん!!
今日は私がBOZEかっ!?

インチクでボウズ逃れ

ばぁばは
気長にインチクを投入していると何かがかかりました
引きもあまり感じませんが何かが釣れています
エソさんよりもおとなしい感じです

釣れたお魚はキジハタでした
とりあえずばぁばもBOZE逃れできました
その後ガシラも釣れました

少ない魚探の反応でダメもとと思いながらも気長にお気に入りのインチクをしゃくっていると青物の引きがやって来ました嬉しい瞬間です

しかしながらラインを巻いているとバレてしまいました
悲しい瞬間です
お魚が喰ったタナまでインチク沈めてしゃくってを繰り返しましたが釣れません。。

巻き上げてインチクをよく見ると自作ダブルフックとタコベイト一式なくなっていました
針のない鉛部分だけになっています
おもりを沈めていてもお魚は釣れません。。

フラッグトラップ80gシルバーゼブラに付け替えてしばらくワンピッチジャークを繰り返していると再び青物の引きです
鰆と呼びたいけれど呼ばせてもらえません
67cmのサゴシが釣れました

朝5時半頃にボートを出してからもうすぐ5時間になります

前回のBOZEリベンジもできて青物の引きも楽しんだじぃじは珍しく自分から

じぃじ
じぃじ

もうそろそろ終了にして戻る?

と聞いてきます

ばぁば
ばぁば

釣れたところで終わりにして帰った方がいいよね
いつも粘って釣れたことないもんね

でも釣れそうな気がするねんけど。。
もう一匹釣りたいなぁ。。

じぃじ
じぃじ

ほな、あと20分だけやろか

フラッグトラップ80gシルバーゼブラを再び投入してワンピッチジャーク早巻きを繰り返していますと

ばぁば
ばぁば

喰ったぁ~青物

ばぁば
ばぁば

ひゃぁ~
気をつけて一生懸命巻いているのに。。
ジグを持って行かれました
何やってんだか。。
サゴシ釣った時に納竿しておけば
ばぁばの一軍ジグロストしなくて済んだのに。。

後悔

と言いながらサゴシがいることが分かったのでもう一回だけ挑戦
サゴシ用に作った自作だダイソー80gジグを投入

またまた切られてしまいましたのでもうおしまいです
納竿としました

キリの良いところで欲張らずSTOP FISHINGするべきでした

サゴシも釣りに来るたびに大きく育っているように感じます

ばぁば
ばぁば

次はサワラが釣れるといいなぁ
サワラカッター対策をしなくては
鰆を釣ってから言え(笑)

サゴシの大きさ測定
ばぁば
ばぁば

サゴシさんにはすぐにラインを切られて悲しいけれど数釣れても飽きずに食べれて美味しいです
ハマチさんの引きは力強くて楽しいですが食べるには1匹がちょうどいい
サゴシさんどんな料理にしても美味しいと思います
あぁ~太刀魚さんの味が恋しいこのごろです

釣ったお魚クッキング

お刺身担当じぃじが
お刺身&炙り刺身を作ってくれました
大胆な盛り付けです

とても美味しくいただきましたが
食べきれない量ですので
翌日お茶漬けにして贅沢に盛り付けていただきました

ばぁば定番のメニュー

  • お刺身マリネ
  • 皮湯引きポン酢
  • 潮汁
  • サゴシ卵の甘辛生姜煮
  • サゴシの塩麴つけ
  • サゴシの西京焼き
  • 刺身茶漬け
    などなど

+新メニュー

  • サゴシの棒寿司
  • フィッシュヘッドカレーもといフィッシュレッドカレー
    を作ってみました

サゴシの棒寿司は
サゴシのきずしを作ってすし飯と合わせてみました

フィッシュレッドカレーはレッドカレーペーストとココナッツミルクに夏野菜とハマチを入れていただきました
エスニック好きなのでとても美味しくいただきました

ばぁば
ばぁば

サゴシの棒寿司美味しいけれど
“ぼうずし”とキーボードで入力するとボウズしと変換されてしまう
BOZEに敏感です

釣果

本日の釣果

じぃじ

  • キジハタ1匹
  • サゴシ1匹
  • ハマチ1匹
  • エソ リリース

ばぁば

  • キジハタ1匹
  • ガシラ1匹
  • サゴシ1匹
  • エソ リリース

ロストルアー

  • インチク タコベイトダブルフックロスト
  • フラッグトラップ80gロスト
  • 自作ダイソージグ80g(ダイソージグ40gダブル)ロスト(じぃじにはこのロストをジグロスト2個とカウントされます)

本日学んだこと
キリの良いところで欲張らず切り上げよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました