Start up!! ❤ my me

子供は正直でわかりやすい

子育て
スポンサーリンク

子どもは正直

子供って正直になんでも言ってくれます
嬉しい時もあればハラハラする時もあります
ばぁばは思ったことを口に出してくれる子供達が好きです
同じことを大人に言われるときっと腹が立つと思いますけれど
思ったこと感じた事をそのままダイレクトに伝えてくれるのでとてもわかりやすいです

ばぁばの手でこぼこ

孫と手をつないだ時
ばぁばの手でこぼこ“と言われます

どこがでこぼこなの?“と聞くと

手に浮いた血管を不思議そうに見つめる孫

ばぁばの手
血管が浮き出ています
ママの手は浮き出ていない

この浮き出た血管がでこぼこだと言っています

ばぁば
ばぁば

こんなでこぼこのばぁばの手つないでくれてありがとう❤

と心でつぶやきます

お家に帰らない病院にいたい

ばぁばの孫達
ちびモン&ミシュランマン
2人そろって風邪をこじらせ5日ほど入院しました
ママは一人しかいませんので2人そろって入院になったことは不幸中の幸いかもしれません

ママも2人に付き添います
3人そろって病院暮らしです

ママには

ばぁば
ばぁば

大変だろうけれど
看護付きの高級ホテルに宿泊していると思って乗り切ってね

とエールを送りました

ちびモン&ミシュランマン(孫達)
いつもはお医者さんに行くのが嫌いなのに
診察室に入るだけで泣きわめいているのに
お熱出てしんどいのに

入院生活はママと一緒で思いのほか快適な様子です

ここ病院にいればずっとママと一緒にいれます

退院する日になりました
ちびモンは泣きわめいたそうです

お家に帰りたくない“と病院で泣き叫ぶちびモン

どうして?“とママが聞くと

幼稚園行きたくない!! 病院にずっといる!!“と言うのです

入院=幼稚園に行かなくてもいい+ママとずっと一緒

小さい身体で一生懸命に色々考えているんですね
そして一生懸命生きてるって感じます

敬老の日

退院後
ちびモン(孫)はグズグズ泣いたりする日もありながらですが幼稚園にちゃんと行っているようです
偉いなぁって思います

ばぁばの小さい頃は大泣きして幼稚園に行かなかった登園拒否の子供でした

いまさらですがおかあさん、おとうさんごめんなさい

今日
ちびモン(孫)から手作りのプレゼントをもらいました
幼稚園で作った写真入りの壁掛けです
ばぁばとちびモンの写真の周りにはいろんな色の千代紙が貼ってありましてなかなかセンスありの千代紙アートです

メッセージが書かれています
先生が書かれたのでしょう

けいろうのひ おめでとう

ばぁば
ばぁば

うっ
敬老の日
そうなん

孫からの手作りのプレゼントとてもとても嬉しいです

孫には

ばぁば
ばぁば

ありがとう
嬉しい!!
大切にするね

と伝えてギュッとハグさせていただきました

しかし”けいろうのひおめでとう!! けいろうのひありがとう!!”
と孫に言われる自分にまだピンと来ていません

お年寄りを大切にする心を育てて下さっている幼稚園の先生やママやパパに感謝します

そしてお年寄りの仲間入りしている自分も受け入れようと思います
自分のグレイヘア(白髪)も受け入れたのですぐ慣れると思います

ちびモンからの敬老の日のプレゼント早速壁にかけました
けいろうのひおめでとう

コメント

タイトルとURLをコピーしました