Start up!! ❤ my me

緑地のムツゴロウおじさん

子育て
スポンサーリンク

黄砂が舞っていますね
我が家の車にも降ってきた黄砂がのっかっています

ばぁば
ばぁば

ばぁばが黄砂のついた車を洗車して傷つけたらあかん!
じぃじの休日の楽しみ洗車だからそのままにしとこ

お洗濯物は部屋干しですがとてもいいお天気でしたのでばぁばは外干しにしようと思います
黄砂にもメゲズなまった身体を動かしにお外に出ました
前日の歩数はなんとなんと47歩でしたから。
家から出ないとこうなっちゃいます
1日パソコンに向かっている日だと思われます

ばぁば
ばぁば

とりあえず、歩数稼ぐには外に出るしかない

北大阪急行 緑地公園駅から歩いて5分ほど
阪急 曽根駅から歩いて20分ほど

のところにある服部緑地(豊中市)に行ってきました

服部緑地乗馬センター

せっかくですから孫達やママにも合流してもらって一緒に服部緑地周遊してきました

緑地内を歩いていると乗馬センターがあります
ばぁばはスーパーマーケットや駅前でここの乗馬体験レッスンのチラシを時々もらっています
乗馬体験はまだしていませんが馬を見るのは好きです
今年は競馬場にも行ってみたいと思っています
乗馬体験より競馬体験が先になりそうです

乗馬センターの横の道から乗馬されている姿がよく見えます
とても優雅に乗馬されているのを孫達とそっと見学しました

馬の近くでは大きな音や大きな声を出すと馬はびっくりしてしまいますので孫達が騒ぎ出す前に乗馬センターからお花を見に行こうと円形花壇に向かいました

円形花壇のチューリップ

チューリップ畑

緑地公園の中央あたりには円形花壇があります
チューリップが満開でとてもきれいにかわいく咲いています
白色のチューリップは花びらが開いたり散ったりしていましたがピンク・赤・パープル・黄色いろんなチューリプがきれいにならんで咲いていました

ばぁば
ばぁば

チューリップは歌の通り並んで咲いている
万博公園のチューリップもきれいに並んで咲いていました

どの花見てもきれいだな♪

ばぁば
ばぁば

チューリップの季節が終わったらバラのお花がみられるのかな!?
また、来ようっと!

ムツゴロウさん

カラスと喋る鳩おじさん

こちらの円形花壇で鳩と戯れているおじさんがおられました
おじさんの周りには鳩がたくさんいます

ばぁば
ばぁば

鳩おじさん!?

おじいちゃんやおばあちゃんが鳩にパンをあげている光景はどこの公園でもよく見かけます
しかし、このおじさんはそこらにおられる鳩おじさんとはちょっと違いました

おじさん
おじさん

○○XX△△○○▲▲

このおじさん、両手の上に鳩たちをのせながらおじさんの向かい側にいる大きな鳥とお話しされています
何を話されているのかさっぱり聞き取れませんが明らかに鳥にむかってお話しされています

ばぁば
ばぁば

鷹使い!?
鳥使いおじさん!?

大きな鳥をよく見ると鷹ではなくカラスのように見えます
近づいて確かめていませんがカラスに違いないと思います
鳩に囲まれながらカラスにおじさん語りかけています
カラスもまったく逃げる様子もなくお話を聞いているのか知らんけどおじさんの方を見ています

カラス使いのおじさん!?ちょっと怪しそうなおじさんに思えたのでスゥ~っと通り過ぎてチューリップを見学します

イグアナ

チューリップ畑でお花を楽しんだ後、孫達とママは再びおじさんの近くを通ります
やはり気になります鳥使いおじさん!
よく見るとおじさんの周りにいるのは鳥だけではありませんでした

ママ
ママ

えぇっ!
イグアナがいる!?

イグアナらしきものを見つけたママはおじさんに近づいてきました

おじさんはイグアナについていろんなことを教えてくださいました
ばぁばはイグアナと言えば、タモリさんを思いだします

おじさん
おじさん

イグアナは知能が高いんだよ

イグアナは頭がよく知能が高いそうです

トイレトレーニングをすればトイレもちゃんとできるようになるんですって
犬によく教えている待て!のサインもちゃんとイグアナに教えれば待つこともできるようになるそうです

ママと子供達はイグアナを触らせてもらいました

おじさん
おじさん

イグアナの尻尾を見ると緊張しているかわかるんだ

ママ
ママ

へぇ~
そうなんですかぁ
撫で撫で

おじさん
おじさん

みてごらん
尻尾でれ~んとたれているでしょ
イグアナも緊張してないという事や

しっぽがでれ~んと垂れていたら安心しているそうです

ママと子供達はイグアナ触れ合い体験させていただきました

鳥の磁覚(磁気感覚)

おじさんは鳥についても色々と教えて下さいます

おじさん
おじさん

鳥は磁気を感じる能力を持っていて磁場の強さや方向や場所を感じ取っているんだ
渡り鳥も磁場感覚を持っているから長距離飛んでも迷わないんだよ
伝書鳩が巣に戻ってくるのも磁場を感じ取る磁気感覚があるからなんだよ

おじさん
おじさん

人の考えていることも鳥は察知できるから鳩も悪い事を考えている人のところには近づいてこないでサッと逃げるよ
本当に怖くないという事、怖い存在ではないとちゃんと鳩に教えてあげると近くに来てくれるんだよ

確かにおじさんの周りには逃げない鳩がいっぱいいます
おじさんは悪い事を考えていないという事です

ばぁば
ばぁば

方向音痴のばぁばにも磁気感覚下さい

ハリネズミ

ハリネズミも登場します
なんとcute❤なハリネズミでしょう

Albino hedgehog

白い体と赤い目をしたハリネズミさんです

このアルビノのハリネズミさんは視力がほとんどないらしくクンクンと鼻を効かせて匂いを嗅ぎながら状況判断をしていると教えて下さいました

動物とのふれあい

緑地のムツゴロウおじさんは動物との触れ合いを大切にされているように感じました

おじさん
おじさん

お腹がいっぱいのライオンはシマウマが前を歩いていても知らん顔するんだよ
イヌやネコも威嚇したり噛みついたりするのはすべて理由があって自己防衛してるんだよ

おじさん
おじさん

親が怖がらず動物と接することが大事、子供は親のすることをよく見ているからね

と話す服部緑地のムツゴロウおじさん

ちびモンとミシュランマン(孫達)のママはイグアナさんにハリネズミさんも触らせていただき感動しています
孫達もママが平気で触るもんだから同じように触ることができて貴重な体験ができました
孫達は鳩を追いかけることはできますが鳩を触るなんてなかなかできない体験です

ばぁば
ばぁば

イグアナを触って感動しているママ、ちょっと変わっている女子かもしれません

ちびモンとミシュランマン(孫達)のママは爬虫類も平気で触れます
ちびモンとミシュランマン(孫達)のパパは蝉も触れません

次回はばぁばも動物ふれあい体験してみようと思います
蛇は触ったことありますがイグアナ触れるかな!?

ばぁば
ばぁば

ばぁばがイグアナ触ったらイグアナさん尻尾自切しそうです(笑)
ばぁばもイグアナも緊張すると思います

服部緑地には子供の公園、サッカー場やテニスコートなどのスポーツ施設、BBQ広場、植物園、日本民家集落博物館などたくさんの施設がありお花も緑も楽しめるところです

そして緑地ムツゴロウおじさん、服部緑地公園に行く楽しみがもう一つ増えました
緑地ムツゴロウおじさんに今度お会いできるかな!?

服部緑地は心・体・社会が元気になる公園 Hattori Well-being Parkにどんどん進化していくようです
2024年にできる温泉施設も楽しみです

にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
❤にほんブログ村に参加中❤

コメント

タイトルとURLをコピーしました