Start up!! ❤ my me

滞在24時間ふらっと福岡

櫛田神社 興味・趣味
スポンサーリンク

マグロ夫婦

じぃじの夏休みには孫とキャンプしたり釣りに行ってずっと動きっぱなしの熟年じぃじとばぁば

海のお天気・波の高さ・風の強さを見ながら釣りに行く予定を立てるじぃじ
夕ご飯を食べながらお天気チェック開始します
お天気が悪く釣りに行けないとわかると

じぃじ
じぃじ

風強くて釣り無理やな~
どうするどっか行く?

何かしていなければ間が持たないマグロ夫婦なのかもしれません
マグロはずっと泳ぎ続けます
泳ぐのをやめると呼吸ができなくなって死んじゃいます

じぃじとばぁばは家で二人で過ごすことにまだ慣れていません
動かないで二人で家にいる事はマグロと同じで息苦しくなります
お互い動き続けていることで夫婦平和が成り立っているのかもしれません

思い立ったが翌日
弾丸24時間ふらり福岡に行ってきました

大宰府へGO!

福岡空港から天神へ

思い立った翌朝にはもう福岡にいるじぃじとばぁばです
無計画のとりあえず福岡です
さぁ、これからどこに行くのかマグロ夫婦

じぃじ
じぃじ

大宰府にいこうか?

ばぁば
ばぁば

ほ~い

肉ごぼう天うどん食べたいんですけれどまだお店開いてないから大宰府にいこうか

福岡市地下鉄1日乗り放題

福岡市営地下鉄 お得な乗車券いろいろありました
福岡市地下鉄1日乗車券大人 640円
ファミリーペア―券 大人1人小児1人 800円
ファミちかきっぷ 大人2人小児人数制限なし 1000円

640円以上乗るなら1日券を買った方がお得です
じぃじとばぁば2人 640円×2=1280円
じぃじとばぁば+孫なら ファミちかきっぷで1000円
人数増えるのにお安く乗れるんですね
じぃじとばぁば2人ですので1日乗車券を買います

ばぁば
ばぁば

1日乗車券を買ったら640円以上乗りたくなる

運賃が640円を超えた時に妙に嬉しくなるばぁばです
福岡空港から天神まで地下鉄で向かいます
福岡空港→天神260円

大宰府散策きっぷ

福岡地下鉄から西鉄電車まで歩いて向かいます

大宰府散策きっぷをじぃじが見つけます
西鉄電車 福岡天神・薬院⇔大宰府 往復乗車券+梅ヶ枝餅2個引換券 大人960円(小児620円)
+大宰府クーポンがついています

西鉄大宰府クーポン

ざっと計算してみると
梅ヶ枝餅1個130円×2=260円 福岡天神⇔大宰府410×2=820円 合計1080円が960円
お餅食べるならお得
途中下車は無効ですが都府楼前・二日市・西鉄五条での乗降ができます

じぃじ
じぃじ

散策きっぷ買うけどどうする?

ばぁば
ばぁば

お餅2つも食べられないから私は買わない
福岡【天神】⇔大宰府往復だけなら410円×2=820円で行くわ

じぃじだけ大宰府散策きっぷを購入しました
ばぁばは交通ICカードで普通運賃でGO!です

梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅


大宰府につきました
じぃじの大宰府散策きっぷについている梅ヶ枝餅をもらうお店を探します
梅ヶ枝餅のお店がいっぱいあるので迷いますが駅近くのかくだ商店さんで梅ヶ枝餅2個を引換券でいただきました

焼きたて熱々ほこほこです
じぃじから梅ヶ枝餅を1つもらってお腹にもちょうどいい感じです
美味しかったですよ

大宰府天満宮に到着した時には大雨でした
びしょびしょになりながらお参りをして御朱印をいただきます
御朱印の初穂料はお志500円からと書かれた箱が置いてあります
この箱に500円以上のお志を入れるようになっています

じぃじ
じぃじ

細かいお金ないわ
ある?

ばぁば500円玉ありましたので箱にお入れします
小銭がなかったどうするのかなと余計なことを考えてしまいます

ばぁば
ばぁば

”お志500円です”といって1万円札お渡したらお釣り下さるのかしら
お釣りが出ないように小銭を用意しておこう

令和ゆかりの地 坂本八幡宮

太宰府天満宮から令和のゆかりの地坂本八幡宮に行くことにしました
大宰府から坂本八幡宮まで歩いて30分ほどで行けそうなのですが大雨です

じぃじは都府楼前駅で乗り降りできる切符を持っています
電車で行くことにしました

ばぁば
ばぁば

結局大宰府散策きっぷを買った方がお得だった
大宰府→都府楼前210円
ちっ!!

雨も激しく降ったり弱まったりのお天気でしたが坂本八幡宮に無事参拝できました
坂本八幡宮から大宰府政庁跡を通り都府楼前駅まで歩いて福岡天神まで西鉄乗ります

ばぁばの運賃 
福岡【天神】→大宰府 410円
大宰府→都府楼前 210円
都府楼前→福岡【天神】360円
合計980円

じぃじの運賃 
福岡【天神】→大宰府 
大宰府→都府楼前 乗降無料
都府楼前→福岡【天神】
大宰府散策きっぷ 960円 梅ヶ枝餅2個付き

じぃじの切符のおかげで梅ヶ枝餅も二人で1個ずつ多すぎず美味しく楽しめました
じぃじが大宰府散策きっぷでばぁばが普通乗車
この切符の買い方で正解ということにしとこっ

福岡空港国際線から大宰府ライナーバス旅人で大宰府まで510円
太宰府天満宮から坂本八幡宮へもバスで100円でも行けるみたいです
いろんな行き方があるのですね

じぃじは電車に乗りたかったのだと思います
じぃじは鉄ちんですからね!

福岡グルメ

福岡博多といえば美味しい物がいっぱいあります
ラーメン・もつ鍋・水炊き・ごまさば・鳥皮・イカ活き造り・鉄なべ餃子など他いっぱい
食べたいものだらけです
梅ヶ枝餅2個は辛党ばぁばには多すぎるけどです

肉ごぼう天うどん

西鉄の福岡【天神】から地下鉄天神駅まで歩いて博多まで地下鉄に乗ります

ばぁば
ばぁば

天神→博多210円

朝の運賃は福岡空港→天神260円
足すと470円
まだ一日乗車券の元取れていない(笑)

電車に乗りながら運賃の計算しているばぁばですが博多に到着すると切り替え早くご飯のことを考えています
お昼ご飯は気になっていた大地のうどん肉ごぼう天うどんをいただきます
大地のうどん博多駅ちかてんに行きました
13:00前でしたがお店の入り口から外にぐるりと25人くらいのお客さんが並んでいました
案内ボードに30人目で待ち時間が10分くらいと書いてありましたので並んでみます

回転が早い!! 
行列のわりにあっという間にお店に入ることができました
お店に入ると自販機があるので食券を購入して順番が来ましたら店員さんに食券を渡します

お店のお客さんの回転が早いのは店員さん達のチームプレーとシステムにあるのでしょうね
食券の半券をテーブルに置いているわけでもないのにどこのテーブルのお客さんが何を頼んだのかわかるところも関心と感心です
お客さんが帰られた後の片づけ、消毒、次のお客さんのご案内どれもとても手際がいい
お見事な早さです

肉ごぼう天うどん

ばぁばは肉ごぼう天うどん
じぃじは大地火薬をいただきました

器からはみ出したごぼう天は大きすぎてうどんが見えません
台風の目のようなごぼう天の目から覗き込んだらお肉が見えました

ごぼう天ちぎれないので色々考えてお箸でごぼう天を器のお汁に押し込みながらいただきました
食べるのに頭も顎も使いました
ごぼう天食べるのによく噛みました

とてお美味しく食べ応えありました
お腹いっぱいになりました
また来たくなるお店です

ホテルアクティブ博多 Active!

計画もないあてもないふらっと福岡です

じぃじ
じぃじ

さぁ、どうする?

ばぁば
ばぁば

とりあえず予約できたホテル向かおう
まだ早いからチェックインできないかもしれんけど

博多駅から歩いて5分のActive!ホテルに向かいます
少し早いですがチェックインできました
大雨で濡れてしまった服を着替えてエレベーター前にあるフリーのコーヒーメーカーからコーヒーをいただきお部屋で休憩します

Active!ホテル
朝食もついていてお手頃価格で泊まれます
朝食のビュッフェも美味しく大浴場もありお値段以上に心地よいホテルでした
また、博多明太だし茶漬け食べたいです

活きイカ死んだイカ

ホテルの部屋でもじっとしていられないマグロ夫婦

じぃじ
じぃじ

さぁてどうしますか?

ばぁば
ばぁば

とりあえず天神まで地下鉄のりますか(笑)
さっき通った時に商店街みたいなのがあった
弁天町だっけ?知らんけど

地下鉄一日乗車券を持ってホテルを出て博多の鎮守の櫛田神社までお散歩します
お参りを済ませ櫛田神社からプラプラ歩いて祇園駅に到着

じぃじはばぁばを置いてさっさと改札に入ったかと思うと慌てて改札口の駅員さん所に走って行ってます
ばぁばは一日乗車券を出して改札を入ります

ばぁば
ばぁば

どうしたん?

じぃじ
じぃじ

ピタパで入ってしまった

気づいてよかったですね
一日乗車券で再入場していました

天神駅から商店街に歩いて向かっていると弁天町ではなく新天町商店街でした
北通りと南通りをふらっと歩きながら特に買いたいものありません
マクドナルドやケンタッキーやミスタードーナッツのお店が近くに集まりすぎ!?って思いました
商店街を散策した後は夜ご飯のお店をチェックしながらぶらぶらして行くあてもなくなったのでまたホテルに戻ります

ばぁば
ばぁば

福岡空港→天神260円
天神→博多210円
祇園⇔天神210円
天神→博多210円

お~一日乗車券640円超えた
うれし

ホテルに戻ってコーヒーを飲みながら夜ご飯のお店を探します
イカの活き造り・水炊き・ごまさばを食べたいじぃじ
すべて食べれるお店酔灯屋さんを見つけ嬉しそうに予約しています

じぃじ
じぃじ

ネット予約完了できたで!!

しばらくするとなぜか予約を入れたお店から電話がかかってきました
“悪天候の影響で活きイカが入荷されないので活きイカの姿盛はお出しできないのです
申し訳ございません
死んだイカと他の活きイカに見合ったお造りになりますがどうされますか?”
とご連絡いただきました

じぃじ
じぃじ

死んだイカって何ですか?

普通にお店に並んでいる箱に入った白い死んだイカです
この表現を聞くとまずそうなイカに聞こえてきます(笑)

じぃじ
じぃじ

残念ですけれどしかたがないですね
予約通り行きますのでよろしくお願いします

とお返事して活きイカの食べたかったマグロ夫婦は再び天神へ向かいます
無駄な動きが多いですけれど地下鉄一日乗車券大活躍です

おきゅうと

お店に入ると最初にお通しの小鉢が出てきました
こんにゃくかところてんみたいな感じで何だろうと思う不思議な味がします
なんだかよくわからないのでお店の方に聞いてみるとおきゅうとという博多の郷土料理だそうです
海藻の加工品らしいです
ばぁばは残念ながらおきゅうとの美味しさがまだよくわかっていないようです

活きイカではありませんがイカのお造りがでてきました
死んだイカってすごい表現でしたけれどとてもきれいで新鮮な美味しいイカでした
ばぁばは白い死んだイカというより透き通った新鮮なイカと表現します
お刺身でいただいた後は天ぷらにして下さいました
活きイカもいつか食べてみたいです
じぃじは食べたことがある
ずるっ

じぃじは活きイカのお造り以外は食べたいものを食べれてお酒もいっぱい飲んで満足そうです
ごちそうさまでした
地下鉄に乗って天神から博多のホテルに戻って大浴場でお風呂入って就寝です

ばぁば
ばぁば

福岡空港→天神260円
天神→博多210円
博多⇔天神420円
博多⇔天神420円

合計1310円
よっしゃー!

福岡市地下鉄1日乗車券大人 640円 大活躍です

アジフライの自販機

地下鉄博多駅で冷凍アジフライの自販機を発見しました
長崎県松浦港産で美味しいらしいです

アジフライ自販機

思い立ったが翌日の無計画の福岡滞在24時間の旅
あっという間の24時間です
行き当たりばったりの散策は雨に降られてびっしょびっしょになりながらも楽しむことができました
また、行きたくなる福岡
マグロ夫婦は動いている方がお互い息も思いっきり吸えているようです

コメント

タイトルとURLをコピーしました