Start up!! ❤ my me

ぶらり石垣島

青い海と空とススキ 興味・趣味
スポンサーリンク

朝日を浴びながら釣り

11月中旬、ここ石垣島は凍える朝ではない心地よい朝です
アラ還の朝は早いです
早速活動開始します

  • 釣り竿片手にウォーキング
  • ウォーキングついでに釣り

美しい海を見ながら気持ちの良いお散歩できましたが釣りの結果は残念ながらBOZEです

ついで釣りは釣れません
本気の釣りでも釣れない事が多いのですから
石垣島は海も朝日もとても美しいのでボウズでも満足な朝です

ばぁば
ばぁば

超気持ちいい!

朝日を浴びながら釣り

釣り場などでよく見かける海の近くの警告の看板石垣島にもありました
看板を読んでみると

釣り場警告看板

看板に書いてある漁業権対象種は

  • モズク(スヌイ)
  • キリンサイ(ウル)
  • イバラノリ(モーイ)・・・

沖縄の海と感じます
いつも見ているタコ、アワビ、サザエの看板とは一味違います

ばぁば
ばぁば

モズクの文字を見てモズクが食べたくなりました
せっかくですのでご当地料理をいっぱいいただこうと思います

グルクン

夕食はとりあえずオリオンビールで乾杯
美味しい!!

漁業権対象種警告看板を見て食べたくなったモズクからスタートです

島豆腐
ゴーヤチャンプル
お刺身


グルクン(タカサゴ)の唐揚げもいただきました

ザ・沖縄 ザ・石垣島です

グルクンの唐揚げはカリカリで美味しく頭もしっかりいただきました
食べたいものは忘れずしっかり食べます

グルクン唐揚げ

グルクンも釣ってみたいです
グルクンの釣り方勉強してみます

お店によっては感染対策として入店制限があります

島に在住の方は住所確認のできる身分証明の提示
来島の方はPCR検査の陰性証明またはプレミアムパスポートをお持ちの方のみ入店可能などなど

プレミアムパスポートについては石垣市のホームページ石垣市あんしん島旅プレミアムパスポート制度に記載されていますのでご参照ください

陰性証明をお持ちでない場合でもワクチン接種が完了されていれば接種証明を持っていかれた方がなにかと役に立ちそうです

JAF会員の方はJAF会員証もお忘れなくです
優待が受けらる施設がたくさんあります

オニササ

石垣島ご当地B級グルメと言えばオニササ
オニササと言えば知念商会さんです

知念商会さん

揚げ物選ぶのもソースをかけるのもおにぎりを選ぶのもなんだか楽しい

ビニール袋に入れてギュッとするのも楽しい
子供に戻った気分です

オニササ

ヤマザキ製パンのランチパック感覚のご当地おにぎりバージョンみたなぁっ!?

オニササの名前の由来であるとりささみの揚げ物は残念ながら売り切れていました
とりももと白身魚のフライを選びました

オニササのビニール袋二つ持ってドライブに出発です

オニササ2つ

早速白身魚の方からいただきました

ばぁば
ばぁば

美味しいです
にぎにぎ具合が優しすぎるかな

握ったオニササ

どのように美味しさを表現すればよいのかわかりませんがとにかく美味しいです
美しい海を見ながらとりカツのオニササをいただきます
大自然の中で素朴な食べ物をいただく
しかもとても美味しい
本当幸せな時間です
空気も美味しい

オニササと海

しっかりギュッとにぎにぎにぎしました
押さえ過ぎたかしら

オニササを食べたところですがまた食べたいとすぐに思いました

揚げ物の上におにぎりのせる
なんか知らんけど美味しいのです

ご飯の上に揚げ物がのっているのり弁も美味しいけれど
オニササは揚げ物もおにぎりも選べる
コスパも最高級です

コンビニでも知念商会さんのオニササを販売いただけたらいいのになぁって思います
全国展開してください

ばぁば
ばぁば

知念商会さんのオニササはばぁばにとってA級おにぎりです

ゆし豆腐

ゆし豆腐といえばとうふの比嘉さん

とうふの比嘉さん

有名なお店はどこのお店もたくさんの人が並んでおられます

とうふの比嘉さんの行列は特に長かったです
駐車場は広いのですがすでに満車状態

ゆし豆腐セット

朝早くからみなさんお疲れ様です

とてもやさしいお味です
自家製のお味噌や島とうがらしなどなど調味料を加えていろんな味で楽しみました

ばぁばはゆし豆腐セットの小で満腹です

石垣島ではのりたまのふりかけを白ご飯にかけてあるお店が多いように思います

サーターアンダギー

サーターアンダギー

いつもばぁばはサーターアンダギーの事をアンダーサータギーと言ってしまいます

人気の揚げたてサーターアンダギーのお店さよこの店 に行ってきました

さよこの店さん

さよこの店に着いたのは10:30頃
こちらも皆さん並んでおられました

お店の入口は狭いので一組ずつ入れ替わって入ります

プレーンが揚がってきました
早速揚げたていただきました
揚げたては美味しいですね

1つだけにしとこうと思いながら3つも食べてしまいました

サーターアンダギー3つ

八重山そば

八重山そば来夏世
こちらのお店もたくさんの人が並ばれていました

八重山そば

駐車場はお店のすぐ横とその先にありますが駐車場の空き待ちで道路も車の列ができています  

お店側の駐車場は運転初心者の方は非常に止めにくいと思います
お店側の駐車場に止められるときは前後左右しっかり見て駐車されてください
細心の注意が必要です

おそばのお味はなんだかとても懐かしい味がしました
八重山そばの小をいただきました
サーターアンダギーもいっぱい食べた後でしたが美味しかったのでペロリでした

次回はとても気になっている明石食堂の八重山そばも食べてみたいです

豆腐もおそばも小サイズを注文しているので少食と思われがちですが
いっぱい食べています
2日でしっかり2kg太りました

ばぁば
ばぁば

明日からは
しっかり身体を動かします

コメント

タイトルとURLをコピーしました