Start up!! ❤ my me

インチクで初めての鯛

インチクで釣れたお魚 釣り
スポンサーリンク

インチキではないインチク

中古釣具店

釣具屋さんを見つけたら立ち寄りたがるじぃじ
お出かけ途中で見つけてしまいました中古釣具屋さん

じぃじ
じぃじ

ちょっと寄ろか
ジグみよう

ばぁば
ばぁば

え~もう買わんとこうって言うてたのになんで❓
寄ろかwww
見るだけね
買ったらあかんで~

じぃじはなんだかんだ理由をつけながら
シルバー&茶色ぽい長いイカナゴのようなジグ150g(440円)と薄い緑とシルバーの太っちょの120g(220円)のジグの2つを購入←ばぁばもこれ欲しかった。。メタボスイマーより一回り大きくて少し平らにした形のジグ

ばぁばも面白そうなジグ(220円)がついつい気になってしまい納得のお値段でしたので買ってしまいました

ばぁば
ばぁば

結局買ってるやん!!

じぃじ
じぃじ

まぁいっか

なんでじぃじがそのセリフ言うねん!!

この面白そうなジグをお家に帰って調べてみるとインチクという漁具でした

中古のインチクのジグの部分がなんだかべたべたして汚れていましたので(写真左)
ゴシゴシとスポンジで磨いてみるとピカピカになりました(写真右)
ピカピカになると釣れそうな気がして嬉しくなります

よくお値段と直感で何も知らず変わったルアーを買います
先日購入した弁天スライダーもお値段と直感でした

丸子鉛ジグ タコベイト付きインチクというものかな。。

丸子鉛(140g)にタコベイト(フック2つ)がついています
中古で購入しているので説明書きがありません

どうやって使うのか調べてみました

ばぁば
ばぁば

ただ巻きでもアクションを入れてもいいみたいです

ハマチより大きいメジロのことをまるごと呼ぶそうです

ばぁば
ばぁば

メジロ釣れるかも!!

ばぁばはミスドでもオールドファッション
ルアーもオールドファッション

インチクでエソ

中古ルアーを購入した翌日早速釣りに行ってきました

ボートを海に出して
まず1投目はインチクを使います

しばらくするとお魚がヒットします

インチクで初めて釣れたお魚はやはりエソさん
その後も釣れるのはエソさんばかり

じぃじもエソさんが釣れているようです
キジハタさんの口も大きかったけれどエソさんの口も大きいです
釣りあげるまでは引きもあまり強くなくおとなしいのに釣りあげたらとても暴れん坊のエソさんです
釣ってはリリースの繰り返しです

インチクで釣れる事がわかったので場所を移動しながらひたすらインチクチャレンジします

インチクで鯛

ばぁばはチャリコ以外鯛を釣ったことがありません
じぃじは最近よく甘鯛を釣っています

鯛が釣りたくて鯛ラバチャレンジもしましたしあの手この手で鯛を狙っていました
しかし鯛を狙っているとエソさんばかり釣れます

またエソさんかなと思いながらラインを巻いているとエソさんではない魚影が見えてきました
しかも鯛らしき魚影が見えてきました
鯛さんでありますように。。

連子鯛

あまり引きも感じませんでしたのでてっきりエソさんかと。。

釣れたのはレンコ鯛でした
とりあえず嬉しい
チャリコ(真鯛の幼魚)以外の初めて釣れました

ばぁば
ばぁば

インチクさんやるやん!!
ありがとうございます

220円で購入したインチクさんもうすでにお値段おい上に活躍です
楽しませていただいております

インチクでハマチ

なんだかインチクがとても釣れる気がしてきたので投入し続けてワンピッチジャークやただ巻きを繰り返しているといきなり青物の引きがやってきました
嬉しいけれどしんどい。。
ばぁば格闘します

いつもドラグのしめ方が緩すぎなのかラインがなかなか巻けないです
でもドラグを締めてプッチンと切られるのが怖い
あまりにも巻けないのでちょっとずつドラグを締めてみました
ドラグを締めた後急に軽くなったのでラインが切れたと思いながら巻きます

ばぁば
ばぁば

ネガティブシンキングでは
あちゃぁ~ラインを切られてルアーロストした。。

ばぁば
ばぁば

ポジティブシンキングでは
お魚さんが上に泳いできて軽くなったのかしら
お魚のことを考えながらラインを巻きます

ついついネガティブになるばぁば。。

じぃじ
じぃじ

おるって、どんどん巻けるうちにライン巻き

いつもポジティブすぎるじぃじ
ばぁばもポジティブシンキングにチェンジします

お魚さんの動きを勝手にポジティブに想像しながらラインを巻いていると急に軽くなった時には一気にライン巻いてお魚さんとの距離を縮めよう!!
ゴリゴリ巻き続けます
するとまたラインが出はじめます

ばぁば
ばぁば

お魚いるいる
重いわ~
まだ見えないね~お魚

やっとこさ海面に現れたお魚はハマチでした
インチクさんやるやん!!

インチクでアジばらす。。

インチク140gやジグ80~120gなどルアーを替えながら釣っていると
インチクさんが当たりの日です

インチクさんでまたお魚がヒットしました
大きなアジが海面に見えてきました

ダブルヒットでじぃじもお魚釣れていましたので

ばぁば
ばぁば

じぃじ先にじぃじのお魚引き上げてそのあとタモ貸して

のんきにしておりましたらアジさん逃げてしまいました

じぃじはサバを釣りました

じぃじ
じぃじ

なにしとったん
鯖よりアジの方がよかったなぁ

ぴかぴか光る尺アジをバラしたばぁばが一番悲し。。

弁天スライダーでサゴシ

先ほど釣れた場所から少しボートが流されましたので戻ってみます
気分を変えてインチクから弁天スライダーにルアーを替えてみます
弁天スライダーで今まで釣れたのはキジハタです

弁天スライダー130gの1投目
えっ いきなりヒットです
サゴシが釣れました
ほとんど鰆と言いたい70cm弱のサゴシです

そして2投目弁天スライダー
また気を抜いてましたら弁天スライダー持って行かれました
ネガティブシンキングのサゴシカッターです
何回ばぁばは反省を繰り返しているのでしょう。。

じぃじもジグを投入しているといきなり軽くなったようです

じぃじ
じぃじ

あれ
急に軽くなったわ
なんでや

ばぁば
ばぁば

お魚さん上に向かって泳いでるんじゃない
ポジティブシンキング!!(笑)

じぃじ
じぃじ

ショック!!
ジグないわ

昨日購入した緑の太っちょジグ持って行かれました

2人そろって仲良しダブルロストです

インチクでサゴシ

おさらば弁天スライダー&じぃじの太っちょ220円中古ジグ
ばぁばはインチクを再び投入します

インチクで釣ったサゴシ

サゴシが釣れました

インチクさんいろんな魚種が釣れます

じぃじも気持ちを切り替えてルアーも替えて投入しています
切り替えがはやいじぃじ
ポジティブシンキング大事ですね
じぃじも早速サゴシを釣っていました
サゴシ祭りです

じぃじのジグの強力なフロントフックも
半分切れかけていました
サゴシさんの歯は鋭い

ばぁばもリーダーと針をチェックしてみると
インチクに付いていた2つのフックがのうちの1つのフックが切られたのか抜けてしまったのかわかりませんがなくなっています
残りの1つのフックでも釣れそうな気もしますが
ロストはしたくないのでルアーチェンジします

100均自作80gジグ

サゴシさんがいっぱいいそうな時は100均ジグを使います
100均の40gジグ2つをスプリットリングでくっつけただけのとりあえず80gにしたかったテキトージグです

100均x280gジグ

釣れたお魚はサゴシではなくサバでした
サゴシさんたちどこかへ泳いで行っちゃったみたいです
こんなので釣れるからまた面白い
サゴシ用に投入したのですがサバが釣れました

ファーストジグでハマチ

サゴシさんもいなくなったのでばぁばの一軍ルアーを投入します
メジャークラフトさんのファーストジグ シルバー120gです

しばらく頑張っていると急に重くなりました
ゆっくり引き上げているとコンコンという引きがあるので鯛かもしれないと期待します
エソではない感じです
しかし引き上げるほどお魚も動きが激しくなります
鯛の引きから青物の引きになりました
釣りあがったお魚はやはり青物ハマチさんでした

インチキではないよく釣れるインチク

たまたま釣れたのかわかりませんがインチクで

  • エソ
  • レンコ鯛
  • サゴシ
  • ハマチ

いろんな魚種が釣れました
楽しかったです

ばぁば
ばぁば

なんでも気になることは試してみるものですね
ばぁばはお値段と相談しながら試しています
切れたインチクのフックは自作フックで修復しようと思います

最近なかなか物の名前を覚えられないお年頃のばぁばですが
インチキではないよく釣れるインチクで頭にインプットできました

インチク追加

この暑い中
中古ルアー屋さんに散歩してきました

なぜならば

ばぁば
ばぁば

もう1つインチクが220円で売っていたのを知っていたから
売り切れていませんように

インチク発見!!
今持っているのより少し丸みを帯びていましたがよく似た感じでしたので購入しました

中古インチク2つ

もうジグを買わないと言っていたのに。。
じぃじもばぁばも約束守れません

ばぁば
ばぁば

まぁいいっか!!

これからの釣りでインチクの釣果実績が出たら自作インチクを作るのも楽しいかもしれません

この間ばば友に

ばば友
ばば友

もう漁師やな

と言われてしまいました

釣果

  • レンコ鯛1
  • ハマチ3
  • サゴシ3
  • サバ4
  • エソいっぱい 大1匹お持ち帰りでさつま揚げ

コメント

タイトルとURLをコピーしました