Start up!! ❤ my me

ミノーで青物

釣り
スポンサーリンク

紀伊水道で青物

ボート釣りに行きたいんですけれどwindyで見てもyahoo天気を見ても波が高く風が強いので諦めます
でも青物の引きが恋しい症状が出てきましたのでジギング船に乗って釣りに行ってきました
小雨が降ったり止んだりのお天気で朝の10時出船でした

紀伊水道、和歌山~淡路島のポイントで青物を狙います
60~150gのメタルジグを垂直に海に落として青物のいそうな棚を探りますが午前中はとても渋く周りの釣り人もほとんど釣られていませんでした

船長さんの判断でクログチ釣りになりました
クログチポイントではクログチ仕掛けにイカ短冊をつけてクログチを狙います

釣れたかお祭りをしているのかわかりにくいクログチ釣り、ばぁばは引きを感じたら後ろの釣り人の動きをまずチェックします(笑)
後ろの釣り人さんは頑張ってラインを巻かれています
ばぁばの引きは後ろの釣り人さんの引きに思えてきます

ばぁば
ばぁば

すいません、祭ってませんか?

と声をかけると残念な顔をされリールを巻く手を止められます
ばぁばの引きも止まります(笑)
クログチ釣りはこんな場面が多くみられます
それなりにみなさんクログチを釣られたので青物ポイントに向かう事になりました

ミノーで青物

夕マズメにはポツポツとボイルも見られましたのでミノーを投げました
ばぁばは乗合船でキャスティングするのはなかなか難しくて飛距離は出ません
メタルジグを下に落とすバーチカルな釣りばかりしていましたのでミノーをキャスティグして青物が釣れるのは久しぶりです
超楽しく気持ちよかったです

釣れた青物はすべてハマチサイズでメジロやブリを釣ることはできませんでしたがクーラーボックス満タンになりました

ばぁば
ばぁば

ハマチこんなにいっぱいどうやって食べるん
困ったこまったこまどり姉妹

ハマチの消費率アップ

ハマチとクログチ

ハマチを釣るのは楽しいのですがたくさんのハマチを食べるのに少々困ります
お刺身も少しでじゅうぶんです
照り焼きにしてもそんなにたくさん食べれません
ハマチの味、飽きちゃうんです

ハマチを飽きずにたくさん消費する食べ方は揚げ物です
ハマチの下ごしらえをしておいて冷凍保存しています
我が家ではフライ/天ぷら/唐揚げなどの揚げ物でハマチの消費率アップです
揚げ物にすると食べやすくなります

ハマチを3枚おろしにして骨を取りお好みサイズにぶつ切りにします
ブチ切りにしたハマチを好みの味に漬け込んでおきます
しょうゆ・みりん・酒・お好みで生姜・ニンニク・カレー粉などなど、塩麴も美味しいです

お魚に味がしみ込みましたらつけ汁から取り出して冷凍保存しています

ばぁば
ばぁば

次の釣りに出かけるまでに冷凍庫のハマチを消費したいものです

ばぁばは冷凍した味つきハマチを自然解凍して揚げ物を作ります
解凍ハマチに小麦粉つけて卵をくぐらせてパン粉をつけて油で揚げればハマチのフライの出来上がりです

釣れたての新鮮なハマチ1匹をプレゼントするよりこの冷凍ハマチの方が喜んでもらえます

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました