Start up!! ❤ my me

やる気で成長

気づき
スポンサーリンク

ご訪問いただきありがとうございます
あいまいみいばぁばの落書きブログなんとか継続中!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします

ばぁばの繁忙期

お仕事勤めされている方々がお休みになる時期にはばぁばは忙しくなります
これがばぁばの主婦というお仕事なのです
年末年始は大掃除やお正月でばぁばの繁忙期になります
繁忙期と言っても稼ぎはありません
年末に満杯だった冷蔵庫もお種月にはすっかり空っぽになりお財布もお年玉などですっかり軽くなりました

ばぁば
ばぁば

主婦業を時給や年収換算してもお金はもらえないので換算せんとこっと

みなさんのお仕事が始まるとばぁばはゆっくり時間ができます
みなさんお仕事お疲れ様です
ばぁば少しゆっくりさせていただきます
日常生活に戻り変化に適応しながらばぁばはお片付けをしてゴミ収集を待っています
年末年始のゴミの量は半端なく多いのです
どこのご家庭も年始のゴミはいっぱい出されているのでゴミ回収は本当に大変だと思います
ありがとうございます
感謝です
最近では1月最初のゴミ収集日は生ゴミのみの回収にご協力をお願いしますとなっています

リスト書き込み

今年もやりたい事リスト書いています
やりたい事リストは毎年書いています
書いている時も楽しい
年末に1年を振り返った時にやりたい事が実行できているとそれも嬉しくなるやりたい事リストです
やりたい事リストでできなかったことを翌年に持ち越すこともありますがもうやりたいと思わなかったら書きません
その時にやりたいと思ったことを書くことにしています

好きなものに囲まれて暮らしたいばぁばはさっと手を伸ばして赤ワインを飲める空間に憧れます
思いつくままにリスト書き出します

  • お部屋にワインコーナーを作る
  • ワイングラスホルダーをDIY
ばぁば
ばぁば

早速100均に吊り下げ式のワイングラスホルダーが以前あったようなので探しに行きましたが発見できずでした

心地よい住まい作りもばぁばの課題です

  • どこを開けても恥ずかしくないように整理整頓

心地よい部屋はまずは汚れていない事
年末の大掃除で窓ふきや窓枠サッシの拭き掃除もDone!

浴室鏡のウロコとり

ずっと気になっているお風呂場の鏡
ほとんど鏡の役目をはたしていない鏡です
汚れか傷か知らんけどその鏡はいくら磨いてもきれいになりませんでした
お風呂の鏡がどのような状態かと言いますと鏡に向かっても姿が映らない鏡です
お風呂掃除洗剤をつけて擦っても新聞紙で磨いてもお酢をつけても重曹やクエン酸を使っても汚れが取れず水をかけた一瞬だけ姿が見える鏡です
鏡に傷がついているのかと思うほど汚い状態のままです

100均にお年玉のポチ袋を探しに行ったときにたまたま見つけた鏡のウロコ取り
ばぁばのお得意のダメもとで購入してみました

100均【ダイソー】で見つけた水で磨くだけクエン酸ダイヤモンドウロコとりに水をつけて鏡を磨いてみると徐々にばぁばの姿が映り始めました
鏡がきれいになっていきます
鏡にばぁばの姿がしっかり映っています

ばぁば
ばぁば

私ってこんなにばばぁだったか!?
あまり鏡を磨きすぎないようにしとこかっ

がんこな鏡の汚れ、ばぁばはダイソーの水で磨くだけクエン酸配合ダイヤモンドウロコとりで解決しました
このウロコ取りは鏡にもペタンとくっつきますので気がついた時に手に取ってマメにお掃除できます

ばぁば
ばぁば

ダメもとでうまくいくと嬉しい!!

線路は続くよどこまでも

線路は続くよどこまでも
山田千紘さん著 を読みました

新しい年になって最初の読書に選んだ本です
読み終えた感想は

ばぁば
ばぁば

読んでよかった!
ばぁばはパワーをいただきました
若い人達にいろいろ教えてもらっています

ばぁばのやりたい事リストに山田千紘さんのお言葉を書かせていただきました

  • わかってもらいたいと思うよりわかってあげられる人になる
  • 上手くいかない時に『いいぞいいぞ、順調、順調』と言ってみる
ばぁば
ばぁば

じぃじの大丈夫、大丈夫はいつも大丈夫にならないので今年は『いいぞいいぞ、順調、順調』と言ってみます

モチベーションが上がる本に出会えていくつになってもチャレンジをしていこうという気持ちになりました

  • ボランティア5回参加
  • 英会話

やりたい事リストに追加しておきました

ボランティアは心の余裕がないとできない事ですので心に余裕をもってボランティアに参加できたらいいなぁと思っています

なぜ、英会話!?
先日バスに乗った時に外国の方がバスに乗って来たかと思うと”i wanna go to ○○”とスマホに英語で話しかけスマホの翻訳アプリを使って日本語が聞こえてくるのを運転手さんに聞いてもらっています
○○へ行くのにどのバスに乗ってよいのかわからない様子でした
運転手さんも英語がわからずたじたじで乗客の皆さんに助けを求めらました
結局、外国の方の行きたかったところはそのバス路線ではない場所でしたので下車されました
スマホを通してのやり取りでしたのでかなり時間もかかりバスも出発時間が遅れました
コロナも落ち着き大阪万博もありますのでこれからは外国の観光客もたくさん来られると思います
英会話は必要だなぁと感じましたので少しずつでも英語に触れるようにしていきたいと思います
そろそろ海外旅行もしてみたいばぁばです

山田千紘さんの本からパワーをいただいた言葉
挑戦した人がみんな成功するとは限らない
でも必ず成長はするはずだ

ばぁば
ばぁば

ばぁば成長します

終の棲家

そろそろ終の棲家を決めていかないと不安になります
じぃじがお仕事を引退した後の家が決まっておりません

大きなお家は必要ないと思っています
ばぁばは小さなお家と小さなお庭があれば超嬉しいです
子供達や孫達が泊まれる部屋があればなおよし
なければ雑魚寝してもらう
キャンプ用品の寝袋は捨てないでおいておこう

ばぁば
ばぁば

お庭付きの平屋憧れます

欲をいえばきりがない

やりたい事リストに

  • 家探し
  • シンプルな暮らし

も追加しておきます

いろんな売り物件を見る事も楽しいと気づきました
到底買えない物件も見るのはただです

ばぁば
ばぁば

いろんな事に興味を持つ事とやる気を出して動けば成長と発見につながると信じます

継続

飽き性のばぁばは続けることが苦手です
継続は力なり
Practice makes perfect
言い聞かせます
いくらがんばっても完璧にはできませんががやりたい事リストに書きました

  • ブログの継続
ばぁば
ばぁば

ブログの成長も心がけております
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村に参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました