Start up!! ❤ my me

じぃじ不在のばぁばのウド~独活~

つぶやき
スポンサーリンク

スシローネット注文チャレンジ

独り食生活はテキトーになる

じぃじとの二人生活が月日とともに慣れつつ当たり前の生活になってきました
慣れとは恐ろしくもありがたい事です

コロナが終息しつつある昨今
じぃじのお仕事の出張も復活し始めました

コロナ禍で変化した生活に慣れたばぁば
マスクをした生活
マスクをすることがうっとおしく嫌だったのに
今ではマスクを外すのがなんだか気恥ずかしい気分です

じぃじの出張が始まると
ばぁばの一人時間も復活です

じぃじの毎朝のお弁当作りも朝のルーティーンになっていました
じぃじが出張の間はお弁当も要らないので朝のんびりできるのですが
なんだかいつもやっていることをしないと一日のペースがくるってきた感じです
変化にすぐに対応できないお年頃のばぁばです

じぃじが不在で
ばぁばがひとり生活して気づいた事

まず
食生活がテキトーになって家事もテキトーになっていきます

冷蔵庫にあるもので済ませてしまう
お買い物に行かない
洗濯物も少ない
アイロンがけするものもない
いつもの家事が激減です

家事が減って嬉しい話なのかもしれませんが忙しいと思うくらいが程よい生活ができているんだと感じています

お外に出ないで家にいると
誰ともしゃべらず日が暮れるという日もあります
こんな日が続くと
ばぁばの場合ダメダメになりそうですので
お外に出て楽しむ生活にシフトが必要です
そして
一人でも規則正しい生活と食生活を心がける事も大切です

ばぁば
ばぁば

ひとり生活も
慣れたら
もっと快適になるかもしれない

小さなことからコツコツチャレンジ

じぃじと一緒にいる時には
じぃじを頼ってしまうのか
使えるものは使っておこうなのか
知らんけど
じぃじにやってもらえそうな事はお願いすることにしています

お願いをすると厄介なことになってしまう事もありますが教育・共育のためにやってもらうようにしています

その結果
じぃじのできる事は少しずつ増えていきます
その一方で
ばぁばがいつまでたってもできないことも増えていきます

ばぁばは
今まで自分でスシローのお持ち帰りのネット注文をやったことがありません
10月からスシローのお寿司値上がりしたのが少し残念です
マクドナルドのハンバーガーも値上がりしていてびっくりです
何もかもが値上がりなんですね

ばぁばのひとりでできたもん!

スシローのお持ち帰りのネット注文ペイペイ支払い
自分でもできるようになっておきたいといつも思っています
しかしながら
いつも時間もかかりそうだし面倒なのでじぃじにお願いしています

ばぁば
お寿司がどうしても食べたいというわけではないのですがじぃじがいない時にしか自分でしないだろうなぁと思いまして
スシローテイクアウトネット注文ペイペイ支払いにチャレンジしました

まず
スシローお持ち帰りネット注文をググって
受け取りのお店を選択して
食べたいお寿司を単品メニューから選びます
ここまで順調に出来ていると思っていたのですが

ばぁば
ばぁば

会員登録してない!!!??

え~注文消えた

ばぁば
ばぁば

はぁ。。ため息
もうわからん!!
アプリダウンロードしたらいいのか!?
とりあえず
アプリをダウンロードしてみよう

再び食べたいお寿司を選んで
あ~会員登録していない

また原点に戻る

結局注文確定まで30分もかかってしまいました

注文完了の後
スシローから届いたメールのQRコードをお持ち帰りロッカーにかざすと表示された番号のドアが開きお寿司が入ってました

ばぁば
ばぁば

やった感!!
安堵感!!

わさびと醤油とガリとお箸をセルフでもらってお店をでました

これだけでもなんだか
ばぁばひとりでできたもん
かなり嬉しかったです

ちょっと調子に乗りすぎて1人前にしては多く頼みすぎました
お腹いっぱいです

自分でできるようになると便利な時代です
自分でできないとややこしい時代です

モバイルオーダーした結果
結局今日も一日誰ともしゃべってません(笑)

忘れないうちにスシローチャレンジアゲイン

前回スシローのお持ち帰りのネットの初注文に30分かかったばぁば
30分かかったことが悲しい反面
30分かかってもできたという事が嬉しい


スシローアプリもダウンロードしたことだし復習を兼ねて
もう一度お持ち帰りのネット注文してみようと思います

2回目は順調です
5分で注文完了!!

  • アプリを開く
  • お持ち帰り注文選択
  • 店舗選択
  • ログイン
  • アドレスとパスワード入力
  • あれれ また店舗選ぶ!? まぁいいっかぁ 店舗もう一回選ぼう
  • 商品選ぶ
  • カートへ進む
  • 受け取り時間を選ぶ
  • お支払いと注文内容を確認する
  • ペイペイ支払い

こんなことで
できたぁ!!って喜べるって幸せです

空き家の庭を整える

放任栽培の野菜

整活(整える活動)でできていなかった空き家の草抜きにも行ってきました
空き家に久しぶりに行くとポストの中にはチラシがいっぱいです
空家も整えておかないといけません

放任栽培のお野菜たちも順調に育ってくれて楽しませてもらいました
トマトの木生い茂っていますがそろそろ収穫は終わりの様です
ピーマンも来るたびに20個近く収穫できました

相変わらず雑草の多い事
今まで草抜きを頑張っていましたが
ちょっと疲れたので
除草剤を散布することにしました

ばぁば
ばぁば

無理をしないで整える
これ大事

言い訳かも知らんけどこれで良し

じぃじの不在中にほんの少しだけ整活(整える活動)できました
自己満です

次のチャレンジ目標

みなさんが当たり前にやっている事
小さすぎる事もばぁばにとってはどきどきチャレンジなのです

ばぁば
ばぁば

今度はマクドナルドのアプリダウンロードしてみようかな
モバイルオーダーでホットコーヒーMサイズ100円で買ってみたい

こんなことで
できたぁ!!って喜べるって幸せです

昭和生まれのばぁば令和の便利アイテム使いこなせるようにがんばります

コメント

タイトルとURLをコピーしました