Start up!! ❤ my me

豆アジ・小アジ狙いで

アジの握り2貫 釣り
スポンサーリンク

気分転換に釣り

片づけに疲れたら釣り

片づけても片付けても終わりの見えない実家の片づけ
休日の時間も費やして頑張っていましたが、思うようにはまだまだ片付きません
延々続きそうな実家の片づけはたびたびお手上げ状態になります
そんな時には気分転換が必要です

久しぶりに釣りに出かけようと思います
2週間以上竿を触っていませんでした
そろそろ行かないとストレスもたまり始めそうです

じぃじ
じぃじ

アジの唐揚げや南蛮漬けを食べたいなぁ~

大きな独り言が聞こえてきます
じぃじが言っているのは独り言かばぁばにしゃべっているのかよくわかりません

ばぁばもアジを食べたくなりましたのでアジを仕入れに日本海に釣りに行ってきました

ばぁば
ばぁば

釣りをしている時はいろんな面倒なことも忘れて釣りに集中できます
ばぁばの気分転換にはもってこいの釣りです
さぁ釣りの準備をしよう

釣具屋さんにアミエビとサビキ仕掛けを買いに行きます
ばぁばの行く釣具屋さんはいつも混んでいます
駐車場も満車です
年々釣り人口増えている気がします

国産の光るアミエビ購入しました
鮮度がよいアミエビは良く光りお魚の喰いも良いらしい
中国産アミエビと日本産アミエビの光り方もお魚の喰いの違いもわかりませんので次回は中国産アミエビで試してみようと思います
ばぁばにとって大事なのはコスパです

マナーを守って楽しい釣り

テレビを見ていた時のこと
釣り番組ではなくニュース番組でしたが釣り初心者に注意を呼び掛けていました
釣りに出かける時には

  • 救命胴衣を身につける事
  • 釣りに行くときには場所などの予定を家族や身近な人に伝えておくこと
  • ゴミは持ち帰るなどなど

とりあえず、ばぁば上記の注意は守れています

釣り場が釣り人のゴミで汚れているのを見るととても残念な気分になります
ゴミは持ち帰るのはもちろんの事アミエビなどの餌でもずいぶん地面も汚れますのでブラシでこすってバケツで流して元通りきれいにするように心がけています
先の釣り人のアミエビなどのえさがこびり付いているのも気持ちよいものではありません
地元の方たちにご迷惑をかけないように楽しみたいですね

釣り場で清掃負担金を支払っているからと適当にするより、どこも汚していませんので清掃負担金いらんでしょ~ってなったらいいですね

マナー違反が多いので釣り禁止の看板が増えて釣り場が減ってきているように感じます
釣り場の場所取りでけんかしている釣り人さん達も時々見かけます 
楽しい釣りがなんだか悲しくなっちゃいます

サビキ釣り

さて、アジ釣りですがまだまだ入れ食いとまではいきませんが釣れだしてきたなぁという感じです
時間帯によりますがまずまず小アジが釣れました

魚が回ってきている時にはコマセのかごに餌を入れるともちろん魚は寄ってきますがアミエビを入れなくてもコマセのかごを思いっきりポチャんと落とすと魚が集まり釣れます

魚がポチャん=餌を食べれると思い込んでくれている

でもお魚も学習するのかしばらくするとコマセのカゴに餌を入れないと寄ってきてくれません
魚が逃げないように様子見ながらアミエビをかごに入れて釣ります

結局いつもアミエビ余るのでずっとエサ入れておいたらいいのですが結構面倒なのです

サビキ釣りはしばらくの間はお魚の引きと釣れるのが楽しめますが

  • コマセかごに餌を入れる
  • 仕掛けを海に落とす
  • 魚がかかる
  • 引き上げる
  • 針から魚を外す
  • かごに餌を入れる
  • 仕掛けを落とす

同じ動作を繰り返しますので釣りをしているというより作業感覚になってきます
作業に飽きてきましたので納竿としました
釣り場はまた気持ちよく釣りができるようにきれいにしてから帰ります

小アジ・豆アジは唐揚げにすると骨まで食べれるので調理も楽ちんで美味しいです

エギングでタコ

今回の釣行にはばぁばのタコジグをロストした釣り人も同行下さっています

釣り人
釣り人

今日はアコウを釣りますね~


アコウを釣る宣言されていましたが釣れていません
そしてタコ釣りを始められましたがまたもやタコジグロストされました

そしてイカを釣ると言ってエギングを始められました

釣り人
釣り人

なんか掛かってますわ

と言いながらラインを巻き上げると餌木についていたのは小さな小さなタコでした

釣り人
釣り人

タコ外してくださ~い

この釣り人さん意外や意外釣ったタコを触ることもできないようです
青物を釣りあげている勇ましい姿から想像できない発言でした(笑)
ばぁばがタコを外しました
釣り人さんに言いたい事いっぱいありましたが心の中で言いました

ばぁば
ばぁば

タコを触れない人はタコジグを使わないでください
餌木でイカ釣ってください
イカ触れてなぜタコ触れない

いろんな釣り人がいらっしゃるので楽しいです

ばぁば
ばぁば

ルアーマンってかっこよく見えるけれど
ルアー釣り専門の釣り人って虫触れないタコ触れない人多いんじゃないかしら

と勝手に想像しています

釣果

小アジ・豆アジ 200匹
唐揚げ・南蛮漬けにして美味しくいただきました
いつも唐揚げと南蛮漬け鹿作っていないので他ののレシピも考えてみようと思います

ばぁば
ばぁば

次回はルアーで尺アジ釣りに行きたいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました