Start up!! ❤ my me

じぃじシイラを釣る

釣り
スポンサーリンク

海水はまだ温かいけれど防寒必要

週1回のペースで釣りができると嬉しいたのしいですが天候や家の諸事情で思うようにはいきません。

久しぶりのボート釣りです
じぃじはサワラ(鰆)を釣る気満々でボート釣りに出発します
前回釣ったサワラが身も厚くで脂ものっていてすこぶる美味しかったのでサワラを釣りたい気持ちはじぃじもばぁばもMax
メジロもブリになっているかもしれませんので青物ファイティングも楽しめそうとワクワクです
じぃじは釣れる気も満々です

海水の水温は2か月遅れと聞いていますが111月になると明け方にボートの出航準備をしている時も寒くなりましたので防寒対策が必要です
海に出て釣りをしていると身体も温まり重ね着をしていると暑くなってきますので服を脱いだりして調節しています

海に手を入れてみると確かに海水温かく感じます

ばぁば
ばぁば

2か月遅れの水温だぁ

ルアーを取っ換え引っ換え

お魚を求めて移動してもお魚がいません
お魚の反応がなくなかなか釣れない時はとりあえずルアーを色々替えてみます

インチク
フラッグトラップ
弁天スライダー
ジグパラ
取っ換え引っ換えしています

季節や場所によってもお魚が釣れるルアーの大きさが違います
夏ごろまでは80g~120gのジグでよくお魚が釣れていました
秋になってからはルアーの大きさが小さい方が良く釣れますのでばぁばは60g~80gのジグをよく使用しています

TG(タングステン)のジグがあればもっと釣れると思います
ロストが怖いのでばぁばには使えません
そして高価なので買えません
持っていません

今回の釣りでも
ばぁばの一軍ジグの根掛かりを3回もしてしまいました
じぃじにボートを動かしてもらいながらラインを思いっきり出して巻いたりを繰り返してなんとか3回ともジグ回収できました
お魚釣れないでジグのロストは撃沈してしまいますので根掛かりファイティングも必死です
根掛かりファイティングは楽しくありません
時々周りのボートの釣り人さんの視線を感じます
大きなお魚を釣っていると勘違いをされているようです
根掛かりとわかると視線をそらして下さいます(笑)

ばぁば
ばぁば

根掛かりジグを回収できた時は嬉しいです
青物ファイティングでお魚が釣れた時はもっと楽しくて嬉しいです

ルアーを取っ換え引っ換えした結果
ばぁばメジャークラフトのファーストジグをロストしてしまいました
サゴシやサワラに切られたのではありません
ばぁばのリーダーの結び方が悪かったためだと思われます
本当に悲しすぎます
じぃじも前回の釣行でファーストジグロストしています
ばぁばも人の事言えません
反省!!

エソかと思いきやアオハタ

60gから80gにジグ変更

ジグのロストから気を取り直してサムライジグ シルバー60gで釣ってみます
最近の釣行ではやはりサムライジグは何かしら釣れるのでじぃじもばぁばも信頼度大です

最初の釣りモノは恒例のエソさん
エソさんを釣ってリリースの繰り返しから始まります

かすかな魚探の反応がボトムにある時はエソさんがよく釣れます
エソを釣りすぎてエソが掛かった時はエソとわかるようになってきました
お魚が姿を現す前からエソさんとわかってしまう

じぃじ
じぃじ

エソ釣れてるわ

ばぁば
ばぁば

こっちもエソさんやわ

そんな会話も繰り返されますが時には

ばぁば
ばぁば

ジグパラ シルバー80gにジグ取り換えたんだけど
エソかもしれないけれど何かちょっと違うような気がする
引かないけれどちょっと重い

ジグパラ シルバー80gでアオハタが釣れました

その後再びエソさんがよく釣れましたのでフラッグトラップ シルバー80gにルアーを戻したりしていると
エソさんの合間にアオハタもう1匹釣れました

アオハタに刺さったトゲ

釣ったアオハタの体に3~4本のトゲが刺さっていました
ウニのトゲかなと思いながら釣りあげた時にせっせとトゲを抜いておきました

実はそのトゲの正体はイカリムシでした
ウニのトゲと思えばなんともなかったのですがイカリムシと知るとゾワーッとなりました
そのとげをよく見たらグロテスクで気持ち悪いらしい
ばぁばは見ていません
きっと見ていても老眼で見えていなかっただろうけれど

何も気にせずウニのトゲと思って抜いていてよかったです
次回イカリムシ付きの根魚釣ったらどうしようかと思います
イカリムシ 特に害はないらしいですが・・

ばぁば
ばぁば

釣った時に考えよう(笑)

中層から表層あたりで

お魚がヒットした時にはいつもどのあたりの層でお魚が喰ったのかを確認します

じぃじにエソではないお魚のヒットがあります

ばぁば
ばぁば

どのあたりでお魚喰った?

じぃじ
じぃじ

中層から表層や
ほとんど表層に近い

初シイラ

じぃじはサムライジグ シルバー60gをつけていました

お魚の当たりがあってすぐにそのお魚の姿が見えてきました
青色っぽい色をしたお魚で尾ひれが黄色っぽい色です

メジロ(ハマチ)かシイラのような色です
2匹のお魚が見えてきます

1匹はじぃじのジグで釣れているお魚
そのお魚のそばでもう一匹泳いでいるのが見えます

じぃじ
じぃじ

シイラやわ

ばぁば
ばぁば

やるやん
初シイラ!!

シイラ

表層近くでお魚がヒットしましたのでお魚とのファイティングは短時間で終了
じぃじ初めてシイラを釣りました

ばぁば回転寿司でシイラの握りを食べたことがあります
黄色っぽい身だった記憶がありますが味はあまり覚えていません
初シイラですのでお料理するのも初めてです

2匹のシイラ見解の違い

じぃじがシイラを釣りあげているすぐそばにもう1匹のシイラがいました

シイラを釣りあげたじぃじが言います

じぃじ
じぃじ

シイラって好奇心旺盛な魚やな

ばぁば
ばぁば

なんで?

じぃじ
じぃじ

ジグ喰って釣りあげている時にもう1匹のシイラがついてきてたから

ばぁば
ばぁば

夫婦のシイラだったのと違う?
じぃじに釣られた相棒のシイラさんは悲しい最後のお別れだったんじゃない!?

同じシイラ2匹の姿を見たじぃじとばぁばの見解が違います

ばぁば初めてのシオ(カンパチの幼魚)

茶色のお魚

アオハタに初シイラ
ばぁばもじぃじも釣れて嬉しいのですがサワラを釣る気で来ましたので今一つスッキリしません
サワラさんやサゴシさんとは出会えず
納竿しようかと思いましたがタイドグラフを見ると
潮どまりからもうすぐ潮が動き出すタイミングでしたのでラスト30分と決めて釣りを続けます
あきらめの悪いじぃじとばぁばです

ばぁばにもエソでもなく根魚でもない引きのお魚がヒットしました
サゴシさんかしらと思いながらラインを巻いていると
お魚の茶色っぽい色が見えてきたようで
じぃじが

じぃじ
じぃじ

イサキちゃう!?

じぃじ
じぃじ

ちゃうわシオやわ

ばぁば
ばぁば

シオって誰の子供だっけ?
カンパチ!?
イサキでもシオでも嬉しい

シオはカンパチの幼魚です

ばぁばはとりあえずシオをばらさないようにしっかりラインを巻きます

ばぁば
ばぁば

じぃじタモ入れお願いします

カンパチの幼魚シオ

ばぁば初めてシオを釣りました
じぃじと今まで釣った魚種の数を勝負しているのでじぃじの初シイラに対抗して初シオです

絶品 シオのお刺身

釣ったお魚すべて美味しくいただきました
特にシオが美味しかったです

シオはお刺身でいただきました
臭みもまったくなく
脂ものっていて
甘みもあり
とても美味しいです

シオ刺身

またシオ釣りたいです

アオハタは1匹はしゃぶしゃぶ
もう1匹は煮つけにしていただきました
トゲトゲがイカリムシだと知って刺身はなんとなく遠慮しました(笑)

シイラはムニエルでいただきました
釣った魚種が増えるのは嬉しいです
お魚にも少し詳しくなれますし
お料理のレパートリーも増えます

本日学んだこと
釣りからいろんな知識が広がる

コメント

タイトルとURLをコピーしました