Start up!! ❤ my me

ダイソージグでサゴシ祭り

海と太陽 釣り
スポンサーリンク

酔っては釣りにならぬ

釣り中毒の人に同行してボートで釣りに行ってきました

前回のジギング船での釣りの時には1時間前に酔い止めのお薬を飲んで船に乗りました
まったく船酔いもせず釣りに集中できました
2馬力ボートも結構波に揺られますが今回は酔い止め飲まなくても大丈夫かなぁと少し過信していました
酔い止め薬(アネロン)はとりあえずポケットに入れて飲まずに出航しました

しかしながらばぁばは海に出て間もなくするといきなり気持ち悪くなってしまいました
周りは釣りを始めていますがそんな気分になれません
じぃじもジギングを始めながら

じぃじ
じぃじ

おにぎりちょうだい

と言ってきます
おにぎり食べれるじぃじに尊敬の念すら覚えます

釣り中毒の人
釣り中毒の人

遠くを見ていた方がいいよ

とアドバイスをいただきます
しかし、遠くを見ても気持ち悪いものは気持ち悪い んです
おまけにおにぎりちょうだいと言われてクーラーボックスからおにぎり出さないといけない
あぁ辛すぎです

ばぁばは慌ててアネロンを取り出して飲みました
薬の効果を信じて・・・
飲んだ薬をリバースしないようにしばらく耐えてました

青い物がちょっと出てきましたが(きっとアネロンのカプセルの青)

ばぁば
ばぁば

出てくるならお魚の青物がいいなぁ

と酔いながらしょうもない事を考えます

しばらくするとありがたいことに船酔いから少しずつ回復しました
これからは酔い止めを出船1時間前に飲むようにします
船酔いしては釣りどころじゃありません
アネロン効果大の実証実験となりました
【ブログ:オフショアジギング船酔い対策】

サゴシカッターの代償

体調も回復したので張り切って釣れそうな気がする購入したばかりのMAKIJIG SLOW 60g 赤金のジグで釣り開始です
MAKIJIG SLOWで最初に釣れた魚はフグでした

しばらく底を取ってしゃくっているとアオハタが釣れました
エソも釣れました
エソは引きを感じることなくなんだか重いという感じでした

場所移動して釣り再開

なんだか当たりを感じたと思ったら急に軽くなっちゃいます
慌てて引き上げると無いんです 
買ったばかりのジグが無いんです

リーダーを見ると傷だらけで見事に切られています
そこそこ強いリーダー(30Lb)をつけているのに底を取るまでにジグ消えちゃいました
あぁ悲しい

なぜかどうしても底を取りたいと思ってしまう
傷んだリーダーは切ってメタボスイマー イワシ 100gをリーダーに結びます
釣れる気満々で落とします

えっ、軽くなっちゃいました
悲しすぎる
ため息でます

もう底を取れなくていいので自作のフロントフックを付けたダイソー40gにします

フォール中に当たりあり
おぉっ懐かしい引きです
嬉しくなります

サゴシが釣れます

底をとるよりお魚のいる棚を狙う事大事
お魚より高価なジグをロストすると悲しい
ダイソージグや自作のフックで釣れると嬉しい

ばぁば
ばぁば

お魚のいないところではどんなジグを投げても釣れない
お魚がいっぱいいるところではお魚にいっぱいジグを持っていかれてしまう
ダイソージグが活躍してくれる 
自作のフックを付けたダイソージグで釣れると釣った感嬉しさ倍増
ジグを持っていかれても
悲しさ半減

サゴシにはダイソージグ

魚がいっぱいいるところではダイソージグが活躍してくれます
サゴシがいっぱいいる時にはダイソージグは安心のジグで大活躍です

ダイソージグのリアトレブルフックにかかったサゴシ

ダイソージグで釣れるとダイソージグで釣れたこと自慢したくなります(笑)
すぐに報告します

ばぁば
ばぁば

ダイソージグ40gシルバーも緑も釣れました
老眼を酷使しての自作フロントフックにもかかってくれました

釣れた時は本当に嬉しいものです
コスパ重視です
お魚がいっぱいいるこんな場面ではきっとどんなジグでも釣れるのだと思います

重い!
大きいのが釣れていたら嬉しいけれどスレかなっと巻いているとやはりスレ掛かり

サゴシがジグを喰ってるのかジグを落としたところにサゴシがいっぱい泳いでいてジグがサゴシに引っ掛かってしまったのかと勝手なばぁばの妄想タイムです

エソと違ってサゴシの引きはワクワクします

エソ釣ったらエソってみんなよく笑います
エソを馬鹿にしてはいけません
エソで作るさつま揚げなど練り物美味しいです
と言いながらサゴシがいっぱいいるので今回は(も)エソはリリースします

お料理する時間に余裕のある時は(他に釣れなかった時)エソさんをお持ち帰りして練り物作ります


釣り中毒の人もじぃじもお気に入りのルアー切られています

釣り中毒の人
釣り中毒の人

くっそ~切られた
ジグロスト痛いなぁ。。
ダイソージグ貸してもらえますか?
ロストしたら返します

ばぁば
ばぁば

借りやすい
貸しやすい
ダイソージグ

釣り中毒の人にダイソージグ貸し出しました
ばぁばの自作フロントフック外してご自分のフロントフックに交換されていました

ばぁば
ばぁば

ロストしたら申し訳ないからかそれともばぁばの自作フロントフックが不安なのか
知らんけど!

じぃじもジグをロストしている様子です
誰にしゃべっているのか知らんけど聞こえてきます

じぃじ
じぃじ

えっ!まじっ
買ったばかりのジグ一投目
巻き始めたらもう軽い
ひぇー やられたわ

そのお気持ちお察しします
釣れる気しかしないと選んで買ったばかりのジグさようなら
ばぁばも先ほど同じこと起こりました

じぃじはまたもジグをロストした様子
タモ入れをお手伝いしていたじぃじその後聞こえてきたのは

じぃじ
じぃじ

タモ入れの間ちょっと竿置いてたらもうジグが無い

気を抜いたらいけませんよ
釣り中毒の人もまたお貸ししたダイソージグもロストされたようです
貸した方も借りた方もお互い気持ちが楽でいられるのでダイソージグは安心できるジグかもしれません

皆さんそれぞれサゴシの引きを楽しみ食べられる分のお魚釣れましたので納竿としました

釣って楽し食べて美味しサゴシ

戦利品のサゴシは
炙り刺身
クリームパスタ
定番の西京漬けと醤油漬け

アオハタは
お刺身と
蒸し魚(東南アジア風味付け 生姜とニンニクたっぷり入れる)
すべて美味しくいただきました

明日、お買い物に行く時にはダイソーとセリア経由の予定です
ジグの仕入れをしてきます
今まであまり買っていなかった緑色のジグも買おうと思います

また時間見つけて自作フロントフックの内職もします
なんだかんだとやること増えていきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました