Start up!! ❤ my me

オフショアジギングでハマチ

オフショア船 釣り
スポンサーリンク

釣り人からのお土産

じぃじとばぁばが青物狙いでジギング船に乗る前日に釣り大好き人がお魚の戦利品のお土産を持ってきて下さいました

立派なハマチをいただきました
ゴムボートでのジギングで釣られたそうです

いつもなぜかじぃじとばぁばが釣りに行く前に魚のお持ち込みをして下さいます

今回のじぃじとばぁばの釣りはジギング船に乗りハマチが釣れる予定です  

釣りに行かない日
お魚が恋しい日

持ち込んでいただけるならより幸せです

いただいたこのハマチとても美味しかったです
まったく臭みもなくお刺身でいっぱいいただきました
釣る場所によって味が違うのでしょうか
釣った後の処理の仕方はいつもと同じはずです

回遊魚だからどこの海でも同じと思っていましたが水温の違いもあったりきれいな海のお魚は美味しいという思い込みもあったりで味がちがってくるのでしょうか

  • お刺身 
  • カルパッチョ 
  • 高菜とハマチのパスタ
  • ふりかけ

ハマチの骨についていている身もふりかけを作ってしっかりいただきます

余すところなくハマチ美味しくいただきました

同じ料理ばかり作っているとせっかく釣った魚を食べるのも飽きてきますのでいろいろ創作料理しています
美味しく出来上がった時は嬉しいです

天然鯛嬉しいです
天然がつくだけで美味しさ倍増です

  • お刺身
  • アラ煮つけ
  • 鯛の皮は唐揚げ

鯛も美味しくいただきました

ジギング船に乗る準備

じぃじのささやき

聞こえていないふりをしていましたが

じぃじ
じぃじ

船乗って釣り行きたいなぁ~

と聞こえてくるいつものじぃじの大きな独り言の回数も最近増えてきました

マインドコントロールされてしまったのでしょうかばぁばも船に乗って釣りしたくなりました
できるうちになんでも経験です

オフショア用ロッド

オフショアジギングロッドは持っていませんので船釣り用の竿はレンタルにしようか迷いましたが結局これからの事を考え

ばぁば
ばぁば

じぃじはまた行きたがるはず

コスパの良さげな初心者向けのものを購入しました
じぃじはスピニングリール用ロッド
ばぁばはベイトリール用ロッドです

釣行前の色々調べたり準備している時が一番楽しいですね
釣れる事ばかり想像しているからです
想像するのはタダで楽しめます

ジギング船の船長さんからはメタルジグは200g前後を準備してくださいと言われています
メタルジグも結構なお値段します
いつも買えないお魚やお刺身も買えるいい値段します

TG(タングステン)のジグが欲しいのですが手が出ません
根掛かりしてロストしたら撃沈してしまいます
アシストフックも結構なお値段します
本当釣りにはまってしまうとどんどんお金がかかります

とりあえずアシストフック付きオールインワンのメジャークラフトさんのファーストジグを1つ買いました
その他中古のジグやお手頃価格のジグを買い足しました
アシストフックは自作します

ばぁば
ばぁば

釣れるかわからないハマチのためにいくらお金使っているんだろう 

ベイトリールのハンドルは右?左?

ルアーマンの先輩に船釣りについていろいろ聞いてみたところ

ルアーマン
ルアーマン

重いジグをしゃくり続けるので
ベイトリールがいいですよ

とベイトリールを勧められていましたのでばぁばはアドバイスいただいた通りロッドもベイトリール用を買いました
じぃじは人の話やアドバイスをあまり聞きません(じぃじはスピニングロッド)

ばぁばはベイトリールは穴釣り用の小さい物しか持っていません
穴釣りをしていた時もバックラッシュしてしまいラインがちゃぐちゃになることがよくありました
ばぁばはベイトリールに苦手意識があります

ばぁばは左ハンドルスピニングリールでいつも釣りしています
じぃじは右ハンドルスピニングリーを使っています

じぃじはオフショア用に強そうなスピニングリール買っていました

ばぁば
ばぁば

ベイトリールはどちらのハンドルが良いのだろう!?
左!? 右!?
左ハンドルに慣れているから左ハンドルがいいのかな
右利きだから巻き上げる力がある右ハンドルがいいのかな

ばぁばは悩みます
釣具屋さんの女性店員さんに聞いてみました

ばぁば
ばぁば

スピニングリールで左ハンドルを使っている人はベイトリールも左ハンドルがやりやすいですか?

店員さん
店員さん

人それぞれみたいです
私は右利きなんですが
スピニングリールは左ハンドルで
ベイトリールは右ハンドルにしています
オフショアで釣れるお魚は大きくてパワーがありますから私は右手で巻いています

ベイトリールはハンドルの左右の取り換えができないので悩みます

そういえば

釣り人
釣り人

スピニングリールが左ハンドルだったら
ベイトリールも左ハンドルの方が良いと思いますよ

と言っていたのを思い出します

ばぁば
ばぁば

どうしましょ
考えれば考えるほどわからなくなります

ずいぶん悩んだ末右ハンドルベイトリールを購入してみました

船酔い対策

風の少し強い日に筏で釣りを半日して帰宅後
ふわふわ揺れている感じがあったので船酔いしては釣りどころではないので酔い止めを購入 しました

船が出る1時間くらい前に飲みました
風が強い日で(途中で風が強いので湾内に戻りました)
船も揺れましたがまったく酔わず下船後もふわふわした揺れも感じることはありませんでした

これが薬の効果ならすごいです
飲んでいない時と比べていないのでわかりませんがこれからもアネロンは必需品になりそうです
釣り用のカバンにいれておきます

船酔いをして釣りもできずずっと横になっている少年もいました
子供の頃は飲まなかった酔い止め薬ですが大人になって船釣りをする時だけ酔い止め薬を飲むようになりました

オフショアジギング船

午前のジギング船が満席でしたので午後便のジギング船でした

右ハンドルのベイトリールが慣れないのか先輩アングラーさんの左ハンドルが良いというアドバイス聞いとけばよかったのかメタルジグが重いのかしゃくるコツがつかめません

ばぁば
ばぁば

練習!練習! 慣れて 右も左も使えるようになればいいかっ

ジギング船はお魚のいるところを探して釣り場を次々移動するのでそのスピードになかなかついていけませんでした
お祭りするわバックラッシュするわ(船長さんが直してくださいました 感謝)

ばぁばはBOZEでした
ボウズで気がめいりましたが船長さんがとても親切な素敵な方で楽しく気持ちの良い釣りができましたいい経験ができました

釣果

じぃじ ハマチ1匹
ばぁば BOZE
付き人 ハマチ2匹
合計 ハマチ3匹

海を大切に

ただひとつ
海に平気でごみをポイポイ捨てている釣り人がいらっしゃってとても不愉快でした
ポイポイごみを捨てている人もボウズでした(笑)

海にプラスチックごみを平気でポイポイする人は釣りをしてはいけません
レジ袋が有料化の理由もちゃんと勉強してください

楽しい釣りをしている人はもしゴミが風で飛ばされてしまった時にはタモを使って一生懸命海から拾い上げようとしていますよ

海を大切にしましょう

TG(タングステン)ジグ欲しいなぁ

たくさんハマチを釣り上げている人のジグのサイズが小さかったのでおそらくTGジグを使っておられます

ばぁばもTGジグ欲しいけれどTGジグをロストしてしまった時の自分を想像すると買えません

メジャークラフトさんのファーストジグでじぃじ1匹ハマチ釣りましたのでしばらくはばぁばもこのファーストジグで頑張ります

釣りあげたハマチ血抜きして下処理をして持ち帰りましたが1匹のハマチにアニサキス!?ブリ糸状虫!?が数匹いました
アニサキスではなくおそらくブリ糸状虫です
長い びよ~~ん

スーパーマーケットのお魚売り場でも最近よくアニサキスに注意の紙が貼ってありますのでお料理する時には老眼鏡かけてしっかりチェックします

養殖魚にはほとんどアニサキスがいないらしいけれど天然ものが美味しいですよね
なのでじぃじにアニサキスチェックをしっかりとお願いします

ハマチ美味しくいただきました 
釣り人からいただいたボート釣りのお土産のハマチの方が脂がのっていて美味しかったです

2日連続でハマチを食べることになったのでそう思うのかもしれません
ブリ線状虫を見てしまったからかもしれません

明日はお肉が食べたいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました