Start up!! ❤ my me

初イカは100均ジグ

イカ 釣り
スポンサーリンク

アジとキス狙いで

今回は小アジとキスが釣れるといいなぁ。。

じぃじの釣果記録によると4月はあまり釣れないと
わかってはいましたが

じぃじとばぁばは
釣れるという期待はしないように心がけて釣りに出かけます

夫婦一緒の時間を穏やかに過ごすため釣りに出かけます(笑)

釣りをしている時は比較的夫婦関係平和です

小アジアミエビをかごに詰めてサビキで釣ります
キスアオイソメで狙います

釣り場までのドライブの途中釣具屋さんに立ち寄りアオイソメを購入します

海の近くの釣具屋さん
朝早くからお疲れ様です
ありがとうございます

サビキ釣り用のアミエビは我が家の冷凍庫から出して解凍中です

ばぁばは冷凍庫のスペースが広くなってなって嬉しいです

釣り場に着くころにアミエビはいい塩梅に解けています

海を覗く

釣り場に到着

海を覗いてみるとお魚の気配ありません

ちいさなちいさなグレの子供らしきお魚が見えるくらいです

アジがいっぱい釣れるときは
アジの群れが見えます

残念ながらアジの姿見えません

じぃじ
じぃじ

アジいてないなぁ。。
とりあえずやってみるか!

じぃじはアミエビをかごに詰めてサビキでアジ釣りを始めます

100均ジグでちょんちょん

じぃじ
じぃじ

アジおらんなぁ・・
やっぱりアジ来ないわ。。

サビキ釣りで反応がないようなので

ばぁばはアオイソメをつけて釣りを始めます

アオイソメをつけて投げてずるずる引っ張ってきてもお魚反応なしです

足元近くの海の底を狙ってみます
アオイソメのついた針をポトンと落とします

釣れたのは小さな小さなガシラ
そしてベラでした

キスはいない気がしましたので釣り方変更します

ばぁばは100均ジグ(ダイソージグ+自作ダブルフロントフック)を投げてみます

100均ジグ
ばぁば
ばぁば

マゴチ釣りたいなぁ。。


まったく反応無し。。

今度は足元近くにポトンと軽く飛ばして100均ジグを沈めて底をちょんちょんとします

あれっ!? なんか重くなったような気がします

うん!? 軽くなったかな。。

あれっまた重くなった!!

なんかいる きっといる。。

なんかいると信じたい

なんかいてほしい!!

タコかもしれないとちょんちょん続けます

どしっと乗っかった感じがしましたのでゆっくり引き上げます

なんとなんと見えてきたのはイカ!?!?

多分イカ!?

おぅ、イカさんです

ちょっこら ばぁばサイティング

人生イカですので
絶対にバラしたくありません

じぃじにタモ網をお願いします

ばぁば
ばぁば

じぃじ~~
イカや~イカ、イカ
タモ、タモ早くお願いします

じぃじは飛んでやってきてくれました

上手にイカをすくってタモに入れてくれて初イカゲットです

夫婦、初めての共同作業ケーキ入刀!?
ならぬ
じぃじとばぁば初めてのイカ共同作業 タモインです

イカ


釣れたイカはコウイカでした

コウイカは底狙いですね!!

100均ジグ大活躍です

PEライン0.8号に10lbのリーダーに100均ジグ

イカさんに墨をはかれて手が真っ黒になっても釣れて嬉しいので気にしません

その後もイカもう1匹釣りたいとちょんちょんし続けました

そうそううまくはいきませんね

その後イカは釣れず
釣れたのは海藻と大きな貝殻(巨大な牡蠣みたいなかたまり。。牡蠣だったら嬉しいですけれど。。)でした

そして 
根掛かり!?しましてラインが切れてしまい(タコだったかもしれません(笑))

100均ジグロストしてしまいました(泣)

キスを求めて移動

せっかくですのでキスも釣りたいと
キスがいそうな砂浜を探して移動します

アオイソメまだいっぱい残っています

砂浜に到着
キス釣り始めます

じぃじは引き感じると言いますが
ばぁばはまったく引きを感じません

しばらく頑張っていましたが引きを感じるじぃじも何も釣れていません

ばぁば
ばぁば

場所変えよ~

と提案してみます

じぃじ
じぃじ

そうしよかっ

まだアオイソメ残っていますので
キスを求めて移動します
砂浜に到着

ボートを出して釣りをされていた釣り人が片づけをされていたので
じぃじが何か釣れましたか?と聞いてみると
釣れませんね~ ガシラ1匹。。とのことでした

釣れないからか釣り人もほとんどいません。。

とりあえずアオイソメ使い切ろうと思います

じぃじもばぁばも引きを感じます

しかし釣れたのはキスではなく
フグ フグ フグ

先ほどの砂浜でじぃじが感じ取った引きもきっとフグに違いない(笑)

アオイソメも使い切ったので納竿とします

じぃじとばぁばの4月の釣りは毎年こんな感じです

初イカでちょっと嬉しい釣りとなりました

イカそうめんとゲソ天

帰り道のドライブ
藤の花がとても美しく咲いています
藤棚もきれいですが山の藤の花も自然のまま力強く咲いているところが好きです

ばぁば
ばぁば

晩御飯何にしようかな。。
イカ1匹。。

スシローでイカ以外のお寿司を注文してお持ち帰りしました

イカそうめん

ありがたいことに釣ったコウイカ
すべてじぃじが捌いてイカそうめんにしてくれました

ばぁばはゲソ天を作りましたが
油がはねて大変でした
イカのゲソまで油と一緒に天ぷら鍋から飛び跳ねて出てきました

コウイカのお味は
コリコリ歯ごたえがあり甘く美味しかったです

初めてのイカ餌木ではなく100均ジグで釣れました

ばぁば
ばぁば

やっぱぁ~
100均ジグすきやわぁ

釣果

じぃじ フグ1匹(リリース)
ばぁば フグ2匹 ベラ1匹 ガシラ極小1匹(すべてリリース)コウイカ1匹(お持ち帰り)
ロスト 100均ジグ1個

晩御飯はイカそうめんゲソ天とスシローのお寿司でした

ジグ仕入れに100均ショップに行こうと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました