Start up!! ❤ my me

エイのBBQ(stingray BBQ)

海底のエイ 興味・趣味
スポンサーリンク

エイを見ると思う事

最近よく釣ってしまうエイ
まだ捌いて食べたことはありません
大きすぎてクーラーボックスに入りません
しっぽの猛毒も怖い

釣りあげたエイはリリースしています
釣りあげられず大切なルアーを持っていかれる事もあります

しかしながらエイを釣ると
シンガポールで食べたエイのBBQをいつも思い出します

とても美味しかった

いつかエイを料理してみたいと思いますが

お魚の形していないので捌き方わかりません

ヒラメの5枚おろしのように
エイも5枚におろすのかしら。。。

シンガポールの屋台で食べたエイのBBQ↑

”スティングれーびーびーきゅーぷりーず すぱいしぃそーすねっ”
注文できたと記憶しています
こんな英語でも通じると嬉しいです

ホットミルクを注文した時に
オートミールが出てきたことあります

辛い辛いチリソース!?
サンバルソース!?
で焼いたエイに
ライムを絞っていただきます
ビールがはずみます

飲んだビールはtiger beeranchor beer

わん ぼとー タイガーびやーぷりーず
one bottle tiger beer ,please!!
と注文すると

タイガービールの瓶ビール出てきました
氷入りのコップが出てくることもありました

ビールが足りないときには

わんもあ タイガーびやーぷりーず
one more tiger beer ,please!!
おっけーでした 

スーパーでアカエイのパック売りを見つけたことがあります

シンガポールで食べたエイのBBQを思い出し
買うか一瞬迷いましたが買わずでした

新鮮そうに見えず
何となくアンモニア臭がしてそうな気がしたからです

きっと気のせいです
感覚で生きています
勝手に
エイ買う人いるのかな?
いないでしょ 
アンモニア臭の発想です

【ブログ:妄想グルメ旅行
マレーシア 
ベトナム 
インドを妄想訪問
東南アジア料理作りの投稿させていたきましたが

旅行の写真を見ていると
行きたい
食べたい
気分再び到来です

お料理だけでなく
チリもパクチーもサンバルソースまでも恋しくなります

パクチー(コリアンダー)を育てる

東南アジア料理には欠かせないパクチー

この夏はパクチーいっぱい食べました
スーパーで200円ほどで売ってます
スーパーで何回か買っていると
ばぁばには高く思えてきました

コスパ重視です

ホームセンターの園芸コーナーで
パクチーの種が売っていたので(200円前後)
とりあえず買ってみました

種の袋に
エスニック料理に欠かせない臭みけしハーブ
書いてありましたが
パクチーの方が癖ある臭みでしょっ 
臭みつけハーブや
と一人でつっこみいれてました

6月ごろパラパラと適当に蒔いて
土をかぶせて
水やり以外は放置していましたが
お値段以上のパクチー
収穫ありました
サラダにも入れてみると好評でした

パクチーを食べると蚊が寄ってこないという噂を聞いたことがあります
しかしながらお酒を飲むと蚊が寄ってくるらしい
パクチーを食べたばぁばには普通に蚊が寄ってくるという事です

コロナが落ち着いてくれないと海外旅行できません
何事も前向きに
今がチャンス
お料理研究して妄想旅行ツアー楽しもうと思います

食パンアイス

シンガポール旅行の写真を懐かしく見ていると
食パンアイスクリームの写真発見

ご当地名物だったのでしょうか
甘党ではないのに食べています
気になることはとりあえずやってみたおばさんでした
楽しかった思い出です
お味はあまり覚えていません
街中を屋台で買った食パンアイス食べながら歩いていました

今頃街はマスク姿の人ばかりなんだろうなぁ。。。
いい時代に旅させていただきました
また自由に動ける時まで
妄想旅行します

コメント

タイトルとURLをコピーしました