Start up!! ❤ my me

妄想グルメ旅行

興味・趣味
スポンサーリンク

元気をくれる飛行機

ばぁばは飛び立つ飛行機を眺めるのが好きです
大阪豊中市の千里川の土手に行くと頭上を着陸する飛行機が通過します
飛行機おばさんがいらっしゃると着陸する飛行機の情報を大きな声でアナウンスして下さいます
迫力満点で見ていて楽しいです

飛行機を見ながらいろんなことを考えます

ばぁば
ばぁば

飛行機に乗りたい
どっか行きたい
海外旅行もしたい

旅行も好きです
飛行機も好きです

飛行機と青空
夕日と飛行機

伸びていく飛行機雲を眺めながら妄想旅行をします
昔訪れた国や街を回想することもあります
飛行機を眺めながら旅の妄想や回想をしているばぁばはきっと一人にやにやしていると思います
楽しい事ばかり考えていますから

飛行機はいつもばぁばをポジティブシンキングにしてくれます
旅行代金0円の妄想旅行で楽しめます

妄想グルメ周遊東南アジア

そういえば少し前からじぃじ

じぃじ
じぃじ

ナシレマ食べたいなぁ
フォー食べたいなぁ

と大きな独り言を言っていました

呟きじぃじ効果かサブリミナル効果か知りませんけれど飛行機を眺めているとマレーシア・インドネシア・ベトナムに行きたくなりました

東南アジアのお料理もとても食べたくなりました
東南アジアの屋台で食べる本場のお料理は格別です
安くてとても美味しいです
コスパ最高です

汗をかきながら屋台で食べる東南アジアご飯美味しいです
ビールもどんどんいけちゃいます
辛い物好きにはたまらないです

シンガポールでいただいたエイ(stingray)のBBQ美味しかったこと
マレーシアやシンガポールで食べたチリクラブも美味しかった
シンガポールでは海沿いにあったチリクラブのお店で飛行機を眺めながらカニを食べたことを思い出します

なんと贅沢なこと!!ができた過去に感謝します

今は気軽にレストランに行くこともできないのでもう作るしかないです
お家で東南アジアグルメの旅をすることにしました

初日はマレーシア訪問

じぃじの大きな独り言耳に残っていましたのでナシレマ(nasi lemak)を作ってみました

ココナッツミルクで炊いたご飯にサンバルソースをかけて食べます
カロリーは高いですが何とも言えない美味しさがあります

ココナッツご飯
近所のスーパーマーケットでタイ米を探しましたが売っていませんでしたので家にある日本米を使いました

米不足の時にはお店にあるお米はタイ米ばかりだったのを思い出しました
1993年ずいぶん昔の話でした
あの頃はタイ米しか手に入らずまずいと感じましたが今は食べたくなる時があります
お料理方法によるんですね
チャーハンはタイ米で作った方が好きです

煮干し・いりこの素揚げ
煮干し・いりこを少量の油で揚げると絶妙に美味しいイカンビリスが完成しました
煮干しを油で揚げるとこんなに美味しいとは新発見です
煮干しは出汁とりだけに使っていましたがおやつにもおつまみにもできそうです
保存してラーメンのトッピングにも使えます
我が家の煮干し一気に減りました

その他トッピング
ピーナツ きゅうり ゆで卵 チキンを添えて出来上がりです

今度サンバルソースを作る時にはチリをいっぱい加えてもう少し辛めに作ろうと思います
ココナッツミルクご飯をたくさん炊いたのでサンバルソースが足りなくなりました

ハリッサ(カルディで購入)をかけて食べてみました
これがまた美味しい!!
サンバルソースの代わりにハリッサ
じゅうぶんイケます

ナシレマレシピでググってみるといろんなレシピが出てきますのでサンバルソースを順番に試してみて自分流の味を見つけようと思います

ココナッツご飯はすぐ炊けるのでとりあえずハリッサ後日もうひと瓶買いました

ばぁば
ばぁば

あぁ マレーシアに行きたい

2日目はベトナム訪問

フォー pho
チキンフォーを作ってみました

久しぶりにパクチー(コリアンダー)美味しかったです

パクチーもコリアンダーも伸ばし棒(ー)がいるんですね
パクチ コリアンダと思っていました

スーパーマーケットで200円でパクチー売っていました
ちょっと雑な盛り付けですが味はなかなかのお味でした
屋台の盛り付けもこんな感じでテキトーです
パクチーなどハーブも育ててみたいと思いました

バインミー(ベトナムのバゲットサンドイッチ)も食べたくなりました

ばぁば
ばぁば

あぁ ホイアンに行きたい

3日目はインド訪問

タンドリーチキン
ヨーグルト カレー粉 ニンニクのペースト 玉ねぎのペーストで漬け込んでグリルで焼くだけです
塩分控えめに作ったので少々薄味でしたが美味しかったです
クッキングシートを敷かない方が良いと思います
油がたまってしまいました

ばぁば
ばぁば

洗い物は楽でした
クッキングシートをポイ!!

ばぁば
ばぁば

炭で焼いたらもっと美味しいだろうな

という事で後日、空き家の庭掃除ついでにちびモンたちを連れてお庭でBBQしました
チキンを再び漬け込み炭火で焼いて食べました

ばぁば
ばぁば

ついで大好きです
庭の草抜きも孫とも遊んでBBQ
いつもの3倍のことできておトク気分

やはり炭火で焼くととても美味しく仕上がります
焼くのと食べるのに必死で写真うまく撮れていません
ちびモンもタンドリーチキン食べました
炭火焼最高です
BBQって美味しいですよね
釣ったお魚でBBQするのも楽しそうです

ばぁば
ばぁば

あぁ 釣りキャンプ行きたい

ばぁば
ばぁば

あぁ インドはインドの洗礼思い出します
強烈にお腹こわしました

4日目はマレーシア再訪問

パンミーpan meeを作ってみました
ドライパンミーとスープパンミーがありますがばぁばはスープのパンミーが好きです

ナシレマの時に作ったイカンビリス(煮干しの素揚げ)をトッピングして食べました
知っている屋台のパンミーの味とはちょっと違う
まずくはないですがちょっと微妙な味でした

ばぁば
ばぁば

あぁ~本場のパンミー食べたい
失敗は成功のもと(笑)
再度トライしてみようと思います

次回はシンガポール

じぃじが大きな独り言ではなく

じぃじ
じぃじ

海南チキンライスが食べたい

としつこく言ってきますので次回はシンガポールあたりに行ってみようかと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました