Start up!! ❤ my me

片づけで脳トレ筋トレ

気づき
スポンサーリンク

片づけのヒントを探す

片づけたいという気持ち
おしゃれなお部屋でゆっくりくつろぎたい
という思いは大いにあります

物を減らすという作業がなかなか難しいのです

我が家は釣り具どんどん増えていってます

好きなものに囲まれて暮らしたい
釣りが好きなので致しかたがないのですがお部屋がごちゃごちゃしてきます

片づけにつまづいてきましたのでヒントをいただこうと思いまた片づけ本を読んでみます
片づけ本いろいろ読んでいますがよく似た内容が書かれています
よく似た内容が書かれていてもばぁばは内容を忘れた頃に読みますので新鮮であったりそして復習にもなったりしてます

大変身できるか?

1冊目の本は
自宅が一流ホテルに大変身
素敵な家の片づけ方大公開
ラク家事プロデューサー 
辻博文 辻友美子 栄光出版社

ばぁば
ばぁば

自宅が一流ホテルに大変身しますか?
変身して欲しいわ

と思い読ませていただきました

片付ける前にきれいにしようとして前もって収納用品を絶対買わないようにする
大切なことは上手に収納することではなくものを減らすこと
押し入れは要らないものを仕舞う場所ではない
片づけで一番大切なことは「要らないものを取り除くこと」

自宅が一流ホテルに大変身! 辻博文 辻友美子著

収納用品大好きなじぃじ
釣り具も何でもかんでもケースに入れたがります
収納コンテナケースも大好きです
なんでもケースに入れると整理できたと思い満足するじぃじ
使わないものを封じ込めているような気がします
読み終わった本もまた読むからと箱に入れて押し入れにしまってます

ばぁば
ばぁば

いつ読むんだ ほんまに読むん!?!?

って思いますが人の楽しみを奪う権利はないので勝手に処分しません
捨てても気がつかないと思いますが
共有スペースの小さな押し入れを開いては

じぃじ
じぃじ

ここに収納ケース買おう
収納ケースにいれたらきれいになるよ

ばぁば
ばぁば

要らない!! 収納ケース買ったら
使わないものばっかり収納して
結局
あれ、どこにある?”ばっかり聞いてくるからいらん!

じぃじはこれから片づけるためにホームセンターへ行って収納用品を買おうとする人です

本を読んでいると
つい、買ってしまいたくなりますが、ここで買うのはやめておきましょう。
収納用品という”もの”がかえって増えるだけです


じぃじに言いたい事が書かれていますのでばぁばは本を見せながら

ばぁば
ばぁば

ほら
収納用品買う前に片づけましょ~ねぇ

と大きな声で言っておきました

じぃじ
じぃじ

そんなことないわ、絶対収納用品あった方がいい!!

ばぁば
ばぁば

収納ごっこはやめましょう~


話を聞いてくれませんのでじぃじを放置しておきます

清潔の乱れは家庭の乱れ
日常生活の乱れを示すサイン
と書かれています

ばぁば
ばぁば

夫婦関係の乱れのサイン出てます

お片付けします

習慣化できる脳トレ

2冊目の本は
一生自分で片づけられる 5つのステップ
ボケない片づけ
片づけ上手塾 代表理事 高橋和子

ばぁば
ばぁば

誰かが片づけてくれる方が楽ですけれど
誰も片付けてくれる人いない

お片付けが脳トレになるらしいので読ませていただきました

毎日の「片づけ」が脳を活性化して
認知症予防になるとしたら
とても魅力的ではありませんか?

片づけは 習慣化できる「脳トレ」です

ボケない片づけ 高橋和子著
ばぁば
ばぁば

とても魅力あると思います
お片づけしたくなります

脳の活性化には「楽しく」が最重要のキーワード

嫌いという感情は脳を活性化してくれない
楽しいと思う片づけでなければ脳トレにならない

ばぁば
ばぁば

ばぁばの場合
片づけで脳トレの前に
片づけが楽しいと思えるようにトレーニングです

今回読んだ本の著者の肩書をみると

  • ラク家事プロデューサー
  • 片づけ上手塾代表 理事

いろんな肩書ありますね

ばぁばの肩書ない
有吉弘行さん風にイメージして肩書(あだ名)をつけたなら

あいまいみいブログ 筆者:てきと~青物くそばばーって感じになりそうだ

じぃじは”あれどこ?これどこ?収納コンテナがんこじじぃー“にしとこっ!!

草抜きで筋トレ

読書の後は家のお片づけする気分になってきましたが今日はまだお外の空気吸っていません

身体を動かしたくなりましたので空き家の草抜きに行こうと思い立ちました

草抜きに行きたいと思ったわけではないです
草抜きに行かなければとも思ったわけでもありません

スナップエンドウの成長(お庭にスナップエンドウの種を撒きました)が気になってお庭に植えたお野菜の苗が枯れていないか気になって雑草の事も少々気になって足が向かいます
よかったよかった効果ありです 収穫プロジェクト

ピンクの種

食べているスナップエンドウの種は緑色なのに撒いたスナップエンドウの種がピンク色だったのを思い出しました
気になりまして調べたところチウラム種子粉衣で殺菌種子処理されているためにピンク色になっています

草抜きをしているといつもやって来るイソヒヨドリさんには今日は会えませんでした

お庭の草は生い茂ってはいませんがいつ来ても雑草生えてます
まめに通うことが大事とわかっていますができる範囲で通います

数年前の庭の状態と比べたらかなり進化してます
以前は本当にジャングル状態のお庭でしたから

以前の状態に戻らないようにするためにはまず元気でいる事です
元気でないと草抜きも出来ないから(笑)
あまり深く考えてはいけません

お庭のお花も少しずつ楽しめる余裕が出てきました
お花が咲いてくれるから楽しめるのです
お水やりもしていないのに咲いてくれてありがとうございます

お庭に無造作に生い茂っていた紫陽花
昨年紫陽花のお花が咲き終わった後になんちゃって剪定をしました
剪定のやり方を教えていただいたのでてきとーですが剪定してみました

どのように紫陽花の剪定をしたのか思い出そうとしたのですが剪定する時期もやり方忘れてしまいました
メモしておかないといけませんね
今年もう一度教えてもらってメモしておうと思います

新しく学んだことはなかなか記憶に残りません(泣)

メモする事大事です
メモの置き場所忘れるからスマホにメモしておこう

紫陽花をよく見るとがついています

次回の草抜きのついでの楽しみ紫陽花のお花になりそうです
紫陽花の様子見ついでの草抜きかな
どちらがついでかわからなくなります

蕾をつけた紫陽花

お庭には真っ赤なバラも咲いていました
すでに散ってしまったバラもあります

空き家に咲くバラ
知らずのうちに散ったバラ
強くも儚い


まだまだ雑草は残っていますが日が暮れる前に退散します
サイクリングしながら帰宅しました
草抜きと剪定での筋肉痛
サイクリングでの筋肉痛
鍛えられてるってことです

お庭に咲いていたバラとぷっくり育ってくれたスナップエンドウが今日の草抜きのご褒美です

バラとスナップエンドウ

母の日にもらったカーネーションと空き家のお庭のバラを我が家のリビングに飾らせてもらっています

我が家のリビングに美しいお花を飾ってみても
自宅が一流ホテルに大変身できていません!!

心の状態は部屋に現れる

ばぁば
ばぁば

ぼちぼち
片づけていきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました