Start up!! ❤ my me

蒔いた種

黒豆 興味・趣味
スポンサーリンク

空き家のお庭

新緑の美しい季節
山を歩けば緑に癒され大きく深呼吸します

ばぁば
ばぁば

食いしん坊のばぁばは美味しい空気もいっぱい吸い込みます

秋の赤くなったもみじも美しく趣深いですが青もみじに光が差している光景は何とも活き活きとしていて元気にしてくれる美しさがあります

この季節は木々も草花もすくすくと育っていますね

空き家の実家を訪れてみるとお庭の雑草も元気に勢いよく育っています

ばぁば
ばぁば

ふぅ~

ちょっとため息が出ます
ため息をつくと幸せが逃げて行っちゃいそうですので慌てて息を吸い込みます

ばぁば
ばぁば

スゥー

雑草との戦い、空き家の草抜き通いが始まります

お出迎えの鳥

空き家の草抜きに行く度にお庭来てくれる鳥さんがいます

ばぁば
ばぁば

ばぁばに会いに来てくれているのですか?

さんからしましたら時々ばぁばが草抜きにやってくるって思っているのでしょうね

イソヒヨドリ
ばぁば
ばぁば

クッククックー クッククックー青い鳥♪
この美しい青い鳥
なんという鳥なんだろう??

調べてみますとイソヒヨドリ

釣りに行っても海や港や磯では見かけないのにお庭でこんにちはです

草抜きに来てお会いするたびにイソヒヨドリさんとばぁばの距離は縮まっている気がします
ばぁばのそばをイソヒヨドリさんぴょんぴょん歩いています

ばぁばが草を抜いた後の掘れた土から出てきた虫か何かを食べるために近くに寄ってきているだけかもしれませんけれど

なんか知らんけど黙々と草抜きしているよりイソヒヨドリさんが近くにいてくれるだけで嬉しいばぁばです

イソヒヨドリさんに話しかけるばぁば

ばぁば
ばぁば

なに食べてるの?
こっちおいで

もちろん返事してくれるわけないですしこっちに来てくれません

イソヒヨドリさん
とてもばぁば好みのきれいな青い色をしています
青い部分が多いのでオスイソヒヨドリです

草抜きは面倒ですが草抜きに来た時の楽しみの一つになりそうな幸せの青い鳥です
今度お会いできたら名前つけさせてね

この足跡誰の足

草抜きをしていると奇妙な足跡を見つけます

ばぁば
ばぁば

いったい誰がここを歩いたんだろう

なんだか怖そうな感じの足跡です
もうお庭に来ないでねと願います

くれぐれももう屋根裏に入らないでください
お願いします

ばぁば
ばぁば

空き家の屋根裏から正体不明の生き物の足音が聞こえるのは恐怖です

スナップエンドウ

空き家の片づけそして草抜きに行くことも楽しみがないと足が遠のいてしまいますので収穫プロジェクト再始動です

昨年の実家の片づけついで収穫プロジェクトでは6月に種を撒いて(黒豆を植えて)10月にはには黒豆を収穫できました

すぐに水やりにいける距離ではないので放置状態でしたが黒豆はすくすくと育てくれました

今年は早めに種を撒いておきました
蒔いた種は我が家でサラダによく入れるスナップエンドウです
3月中旬にスナップエンドウの種を撒いておきました

期待をしてはいけません
毎日水やりもせずお世話していないのですから
植物の生命力に頼るのみです

そんな過酷な環境にもかかわらず草抜きに行く度スナップエンドウ成長してくれています

スナップエンドウ

3月末には芽が出ています
こんな石がごろごろした土にも関わらず石を押しのけて成長してくれています

スナップエンドウ

4月下旬には蕾ができました

スナップエンドウ

5月のゴールデンウィークにはさやがついています

こんな短期間で成長してくれたお豆さん
ばぁばは嬉しくなってじぃじにも見てもらいます

ばぁば
ばぁば

スナップエンドウはあります

じぃじ
じぃじ

STAP細胞でしょ!!

そのつっこみを待ってました!!

種を撒いてからわずか50日足らずで早くも4つのスナップエンドウ収穫できました

もうびっくりです
こんなに早く収穫できるなんて嬉しいです

種を撒いただけです
草抜きにいくと勝手に育ってくれています
ばぁばの子供達とよく似てます

成長したのは育て方ではありません
たくましく育ってくれている生命力です

スナップエンドウは、ありますのでしばらくは草抜きも頑張れそうです

夢見るBBQ

収穫を楽しく嬉しく感じるこの頃

調子づきましてホームセンターで苗をいろいろ買い空き家のお庭に植えておきました
苗さんには申し訳ないですがきっちりとお世話できないのでダメもとで植えています

きゅうりの苗
  • トウモロコシ
  • ピーマン
  • シシトウ
  • ブロッコリー
  • ミニトマト
  • なすび
  • きゅうり

たくましい生命力で成長お願いします

収穫出来たらなら空き家のお庭でBBQ
勝手に夢見るばぁばです
勝手に夢見るBBQ

スィートバジル

スィートバジル

我が家で収穫できるのはスィートバジルです
70~80円でスィートバジルの苗を購入しました
スーパーマーケットでスィートバジルの葉を買うより苗は安く買えますし必要な時にちぎってお料理できるのでいつも新鮮です

ピザのトッピングやサラダスィートバジル重宝します
200円ピザもトッピングプラスしてスィートバジルとチーズをのせればデラックスピザに変身です

お水をあげてお世話すればどんどん成長してくれるのでお値段以上です

お値段以上で思い出しました
種を撒いただけでお値段以上の収穫のできたパクチー(コリアンダー)今年も撒いておきます

経験は変化なり

今は草抜きついで種まき 苗植
植物の成長を見るのも楽しい
収穫できたなら嬉しい美味しい

家庭菜園や畑で収穫も少し興味が出てきました
なんでもやってみるものですね

ファーストフード好きのせっかちばぁばスローライフ&スローフード
そんな生活に変わっていくかもしれません

ばぁば
ばぁば

経験は変化をもたらします

コメント

タイトルとURLをコピーしました