Start up!! ❤ my me

じぃじとばぁばのアップデート(更新)

印字されたUpdate 興味・趣味
スポンサーリンク

アップデートじぃじ

アップデート(更新)大好きじぃじ
スマホもいつも更新通知があれば即アップデートしています

じぃじ、パソコンを開いている時もアップデートしていることが多い
なぜならばぁばがアップデートしないから

我が家では1台のパソコンをじぃじとばぁばで共有して使っています
アカウントを分けてじぃじとばぁばで使っているのです

じぃじ
じぃじ

パソコンアップデートしているから
電源切らんとってな

ばぁば
ばぁば

また、アップデートしているの
アップデートおばけや!!
パソコン使えないやん

アップデート好きではないばぁば
なぜ好きでないかと言いますと

  • めんどくさい(面倒くさい めんどうくさい)
  • バックアップ取っても上手くいかなかった時の使い方がわからない
  • アップデートばっかりしていたら動きが悪くなるイメージを勝手に持っている
  • アップデートされて新機能が使えてもそれについていけない
  • 今までと使い勝手が違うようになるより今まで通り使いたい
  • 不自由なく使えているのであれば必要性を感じない
じぃじ
じぃじ

ちゃんと更新しときなさいよ
セキュリティー弱くなるよ

ばぁば
ばぁば

更新内容も確認してるんかいなぁ
更新したらなんでも完璧と思い込んでるな

と心でつぶやきます

いつも更新内容まで確認していないはずなのにアップデートの大切さを語り人のスマホまで更新しなさいと強要してくる

ばぁば
ばぁば

時間ある時に更新しとくね

とさらっとお返事します

更新通知メール

そうこうしているとスマホ本体からも更新のお知らせが表示されたので後でをタップします
その後、画面にパスコードの入力を催促してきます

ばぁば
ばぁば

後でって言ってるのに
なんでパスコード必要なんや
後でいいんちゃうん

と思いながらも画面に従ってパスコードを入力します

じぃじの言う事よりスマホのいう事は素直に受け入れられます

結果、どうやら夜中の寝ている間にばぁばのスマホはアップデートされていたみたいです
最新ですと表示されていました

ばぁば
ばぁば

後でには同意ましたが
更新するとは思っていませんでした
とりあえず後で考えようと思っていたのですが

今回はスマホの更新でしたので良しとしますがこのようにボタン操作を促されるとポチポチ押してしまいがちです

振り込め詐欺やらフィッシングメールに気をつけなければいけないと思いました
今のままでは引っ掛かりそうで危ないです

Webサイト関係でも更新通知メールが届きました
最新バージョンへの更新してください

ばぁば
ばぁば

このままでいいのですけれど更新しなくてはいけないのですか?

とつぶやいても誰も答えてくれません

更新してくださいと命令!?依頼!?されてるので知らんふりできない感じです
時間もあることだしちょっと挑戦してみようかと思います

アップデートの内容も方法もちんぷんかんぷんなので全力で調べてみます
更新の内容はよくわかりませんがアップデートの方法はわかりそうです

アップデートは怖がらないでというサイトを拝見して挑戦してみる気になりました

怖がらないでは力強い言葉で響きます
勇気をいただき後押ししていただきました

ばぁば
ばぁば

めっちゃ怖がってますけど
わかりました
頑張ってやってみます

時間はかかりましたが更新がなんとかできました
一息ついていましたら、プラグインやらなんやらかんやら新しいバージョンが使用できますなどなど通知が次から次へと届きます
更新の季節なのでしょうか!?

更新通知メールの中の一つに
自動更新しました
何もする必要はありません

ばぁば
ばぁば

何もしないで更新して下さって
ありがとうございます
感謝です

その他の更新については今日はもう勘弁して下さい
一つずつ片付けて行こうと思います
更新するだけでかなり疲れます

カスタマイズ好きばぁば

アルファベット3~4文字のWeb用語もカタカナ言葉もよくわかっていませんがカスタマイズの意味は知っていました
自分の好みに合わせて作り変える事

ばぁばはカスタマイズ好きです
なんでも自分の好みに合わせる事が出来たなら嬉しいしありがたい事です

趣味の釣りでもルアーを自分仕様にします
ダイソージグに自作のフロントフックをつけるなどカスタマイズを楽しんでいます

カスタマイズしたジグで釣れた時はとても幸せな気分になります
努力が報われた感じです


Webサイトの勉強(一人学習)をしているとトップページ(ブログのホームページ)のカスタマイズについてもいろんな情報を得る事ができます

ばぁば
ばぁば

カスタマイズできたら楽しいだろうな

ブログも少しずつカスタマイズ挑戦していきます

アップデートは怖がらないで

子供がこのブログをプレゼントしてくれた時

子供
子供

やり方はyoutube見たら先生がいっぱいいるから自分で勉強して

と突き放されていたので自分で勉強して触っているとぐちゃぐちゃになってしまいました(泣)

ばぁば
ばぁば

どうしたら元に戻せる?

と聞いてみたら

子供
子供

触りすぎちゃう?
俺もわからんから自分でやったんだから自分で直しー

相変わらず冷たく突き放されます
忙しくて付き合ってられないんでしょうね

自分で何を触ったり設定したりしてぐちゃぐちゃになったのかもわかっていません

最初に言われたようになんでも自分の好きな事をブログに書いてさえいればよかったのです
もうこうなってしまったのでぐちゃぐちゃになったついでにいろいろ触ってみようかな

アップデートは怖がらないでに勇気をいただきついでにカスタマイズにも挑戦してみようと思います
いろいろいじってみますが上手くできません

ばぁば
ばぁば

ヘッダーって何?
アピールエリア!?

いろいろ触って試してみます

ばぁば
ばぁば

結局何もいじらない最初の方が見やすいやん !
今日一日何を一生懸命していたのかしら

と自己嫌悪感たっぷりになります

上手くいかない日には悲しくなりずど~んと疲れます
結果はついてきていませんが何もしないよりいろいろと試したことに意味があると自分に言い聞かせます

誰もわたしのモチベーション上げてくれません
自分でコントロールするしかありません

カスタマイズ後トップページ

ごちゃごちゃ触ってみた結果思うようにはできませんがなんとか表示できたトップページです
写真を入れてみました

赤ワイン大好きです
浜辺で撮った何気ない写真ですが海と赤ワインお気に入りです

退屈な毎日を特別な毎日になんて書いてみました

退屈に感じているってことですよね
オミクロン株が大流行りでみんな再びおとなしくステイホーム生活

おしゃべりも出来ず退屈な毎日だわと感じながらこの退屈さも特別な時間なんだと都合のいいように考えるようにします

時間があるからアップデートに挑戦も出来ました

最新の状態に保つ

アップデートとは?

より新しいものに変更
最新の状態に保つ


そういえばこの間掃除機が壊れてしまい新しい物に買い替えました
新しい掃除機を使ってみると

  • 音も小さい
  • 軽い
  • よく吸ってくれる
  • 掃除が楽しくなる

新しい物の良さを実感します

ばぁばはアップデートは好きではありませんがじぃじとばぁばの関係もアップデートした方がよさそうです

頻繁なアップデートが必要です

いざという時のために
元にも戻せるように
バックアップも必要です

コメント

タイトルとURLをコピーしました