Start up!! ❤ my me

青春18きっぷで行く芸備線 Day1

備後落合駅 興味・趣味
スポンサーリンク

鉄ちんじぃじ+ばぁば+鉄子の旅 

電車好き鉄ちんじぃじといろんなところに行ってみたいばぁば+鉄道大好き鉄子芸備線に乗ろう!!という事で2泊3日の電車の旅に行ってきました

8月末に青春18きっぷを購入しました

ばぁばは青春18きっぷを使うのは初めてです

青春18きっぷ
ばぁば
ばぁば

スタンプラリーの様な切符です
5個駅のスタンプたまると何か良いことある?

じぃじ
じぃじ

5個全部スタンプ押されたら乗車できなくなるだけや!!

さぁてどんな旅が始まるのでしょうか

青春18きっぷとは

JR普通列車が乗り放題になる5枚つづりの切符12050円
春・夏・冬きっぷの発売があります
利用期間も春・夏・冬それぞれ決まっています
1人で5日間の乗車も5人で1日乗車もできるお得な切符です

12050円÷5=2410円
1日に2410円以上の区間乗車利用でお得になります

夏休みも終わった8月末

じぃじ
じぃじ

JRのみどりの窓口混んでたけど近くの券売機で
おトクなきっぷを選んだら青春18きっぷ買えた

夏の青春18きっぷの発売期間は2022年7月1日~8月31日です
利用期間は2022年7月20日~9月10日

もう9月になっていますのできっぷの発売は終了し利用期限も近づいています

今回の2泊3日の電車の旅ではじぃじとばぁば6枚切符が必要です
青春18きっぷは5枚つづりですので1枚足りません

ダメもとでチケットショップにウォーキングしてお店の方に聞いてみました

ばぁば
ばぁば

青春18きっぷ1回分ありますか?

店員さん
店員さん

青春18きっぷ残り1回分はありませんが2回分はたった今入ってきたところです


ウォーキングした甲斐がありました
お値段も想定範囲内でしたので購入します

チケットが運よく入ってきたところで買えた
ばぁばの小さな喜びです

夏の発売は終了しましたが冬にも青春18きっぷの発売があります

ばぁば
ばぁば

冬の青春18きっぷで行く鉄道ぶらり旅も違った景色が見れて楽しそうです

冬の青春18きっぷ
発売期間2022年12月1日~2022年12月31日
利用期間2022年12月10日~2023年1月10日

2泊3日乗車した路線

東海道本線山陽本線起点

JR大阪出発で乗車した路線は

day1

  • 東海道本線 大阪~神戸
  • 山陽本線  神戸~姫路 
  • 姫新線   姫路~新見 
  • 伯備線   新見~井倉

day2

  • 芸備線   (新見~)備中神代~広島
  • 呉線    (広島~)海田市~呉

day3

  • 山陽本線  広島~宮島口
  • JR西日本宮島フェリー 宮島口~宮島
  • 山陽本線  宮島口~神戸
  • 東海道本線 神戸~大阪

    おまけ
  • 広島電鉄(路面電車)

姫路駅で朝ごはん

8:00 鉄道好きな鉄子とJR大阪駅で待ち合わせをしまして大阪駅からJRでGO!の旅の始まりです

8:08 大阪発姫路行 新快速に乗ります 
9:17 姫路

姫路に到着した7番ホームでえきそばをいただきます

きつねと天ぷらそばそれぞれ急いでいただきます

時代を越えても変わらない味
1949年の創業から半世紀
今もなお変わらない味
えきそば

懐かしの味で美味しかったです

姫新線

駅そばをいただいた後は改札を通り4番ホームに行きます

姫新線に乗り換えます
姫新線のホームに来るとちらほらとカメラを持った鉄ちゃん鉄オタらしき方々がおられます
ばぁばは鉄ちゃん観察します(笑)
結構ご年配の鉄ちゃんが多かったです


ばぁばの向かい側でも
鉄ちんと鉄子の会話が聞こえてきます

じぃじ
じぃじ

ディーゼルやね

鉄子
鉄子

パンタグラフないね

レールの幅の話になっています
話について行けないばぁばは景色を楽しみます

9:46 姫路発 播磨新宮行に乗車
10:23 播磨新宮着

停車している電車の車窓から赤とんぼが飛んでいるのが見えます

じぃじ
じぃじ

童謡の赤とんぼの歌の作詞した人ここの出身だよ

調べてみると確かに
あかとんぼ 作詞 三木露風 作曲 山田耕作
三木露風さん たつの市出身

電車をよく見ると
姫新線の電車に赤とんぼのマークが描かれていました

姫新線のあかとんぼ
ばぁば
ばぁば

いろんな事知ってますなぁ じぃじ

10:27 佐用行に乗車
10:56 佐用着

佐用で乗り継ぎ津山に向かいます

11:04 津山行乗車
12:02 津山着

津山駅に向かっている電車が東津山を通過した時に

じぃじ
じぃじ

B’zの稲葉さんの実家ここのすぐ近く
化粧品店だよ

なんか知らんけれどいろんなことを知っている雑学じぃじ
あまり役には立ちそうにない情報ですがいろいろとよく教えてくれます

津山ホルモンうどん

お昼になりましたので津山で下車して昼食にします
津山滞在時間50分弱
津山駅正面駅前にあるいっぱい茶屋東宝さんでホルモンうどんをいただきました

ビールが飲みたくなりましたが次の電車がありますのでがまんがまん
津山名物ホルモンうどんを堪能して津山駅に戻ります

12:49 津山発 新見行き
14:35 新見着

伯備線に乗って井倉洞へ

伯備線

14:50 新見発 伯備線 岡山行 乗車
15:00 井倉着

井倉駅から井倉洞まで15分くらい歩きます
ずっと電車に座っていたのでお尻が少々痛かったのでいい運動になります
井倉洞に向かうとD51 838が見えてきます

井倉洞D51
じぃじ
じぃじ

デゴイチのDって何か知ってる?
DとCのアルファベットは車輪(動軸)の数で決まってるねん
Dは4つCは3つ大きな車輪あるやろ~

ばぁば
ばぁば

大きい車輪数えます
1,2,3,4
A,B,C,D

ほんまやDになるわ


津山駅にあったのはC11 80

津山駅前C11
ばぁば
ばぁば

え~っと 大きな車輪
A,B,C
ほんまCやわ

プチ知識をありがとうございます

井倉洞見物

井倉洞到着
券売機で入場券1000円を購入して井倉洞に入ります
井倉洞は全長1,200mの鍾乳洞です

なんとも涼しい
洞窟内は15℃くらいです
冬も15~16℃で温かく感じられ天然冷暖房だそうです

40分ほど洞窟内を歩きます
登り下りがりがありかなり狭いところもありますのでお気を付けください

途中 近道ルートの案内板がありますが
これより先は階段狭いところがあるルートを選択し見学します

鉄ちん鉄子ともに洞窟で頭をぶつけてていました
しばらく痛そうでしたよ
前上下左右を見て歩きましょう

新見で一泊

井倉洞見学の後は伯備線 井倉駅に戻り1日目の宿泊地 新見に向かいます

16:40 井倉発
16:50 新見着

にーみん

にーみんにお出迎えをしてもらって晩御飯のお店を探しながら宿に向かいます
まずはお宿にチェックインして荷物を置いて早速気になった居酒屋さんにGO!!

居酒屋みよちゃん

晩御飯のお店は居酒屋みよちゃんに決定です
地元を感じれる素敵なお店です

地元の方も来られていて聞こえてくるお店のママとの会話にもほっこりします
ビールもお酒もお料理も満足です
みよちゃんママは美味しかったお料理のレシピまで教えて下さったのでみよちゃんの味を思い出しながら作ってみようと思います

また新見に来た時には寄ってみたくなる居酒屋みよちゃんでした

いよいよ明日は芸備線に乗ります

青春18きっぷで行く芸備線 Day2へと続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました