Start up!! ❤ my me

ご褒美はサーバー更新

ブログ つぶやき
スポンサーリンク

ブログ1年

あいまいみいブログを始めてから1年が経ちました
こんなばぁばのらくがきブログにご訪問いただきありがとうございます

ブログというプレゼントをいただいた当初はブログ芸能人著名人が書いているものと思っていました
ばぁばが知っていたブログと言えば麻央ちゃんのブログ海老蔵さんのブログのみでした
アメブロっていうのでしたっけ
ばぁばのブログの知識はそれくらいでした

ブログを始めるきっかけをいただいてから色々とブログについて調べました
ネットでブログを検索してみると老若男女を問わずいろんな方々の興味深いブログを見る事ができます
主婦の方のブログが多くてびっくりしました
子育てしながらブログができるとはスゴ技です

毎日投稿更新されている方々すごいと思います
しかし多くの方々が毎日更新されていますね
ブロガーさん尊敬します
自分で体験してみてそのように思います
ばぁばは主婦業の傍らなかなか更新できていません

そんな未知のブログの世界にログインさせていただいて1年

ブログは読んで下さる方々のために書くものらしい
ばぁばはまだまだ自分のために書いているようなものです

ブログにログインしてからばぁばの勉強の日々が始まりました

ブログ始めた当初は投稿しようにも文の改行の仕方も段落のつけ方もわからず苦労しました

URLスラッグがいったい何のことなのもかわからずURLスラッグを自分で決めたわけでもないのに勝手な日本語になっていまして日本語じゃない方が良いらしいので訂正を試みます

そうしますとリダイレクト!?!?なんちゃらこうちゃら妙な世界に入りこんでしまいました

記事を書き終えた後、投稿の公開をクリックしましてオッケーと一息つきました後スマホでチェックしてみましたら

へんてこな表示になっています
一息がため息に変わります
ブログ更新するだけでにっちもさっちもいかないストレスを抱える事もあります

しかしながら、何とか修正できた時には少しの達成感を味わうこともありました

ばぁば
ばぁば

Time flies!!
1年早っ!!

ブログを始めてあっという間に1年が経ったという感じです

楽しめるペースで継続

いまだに落書きしたい事があっても思うように書けない表現できないことだらけです

超スローペースゆるゆるブログになっています

1年が経過してばぁばのらくがきの数は少しずつ増えていますが100記事投稿まではもう少し時間がかかりそうです

ブログを投稿することにかかわらず何をするにも時間だけはすごくかかっております
これは日常生活すべてにおいて言える事です

一日があっという間に終わります
決して忙しいのではありません
忙しくないのに時間が経つのが早いのです

急いでいるつもりでも行動がのんびりさんになっていっているようです
性格はせっかちさんなんです
気持ちと行動が同じペースになっていないので悲しくなったりします
ちょうど子供の運動会のPTAのリレーに参加して思いっきり走ってコケるような感覚です

頭では速く走れるつもりしかし足がついてこない
お父さんお母さんよくこけています(笑)

ばぁば
ばぁば

まぁいっかっ

まぁいいっか精神大切です

時間に見合った勉強の成果も得られていませんがコツコツと継続中であります
とりあえず1年継続できたことに感謝です

ブログを始めたことによって何かしら成長できていることがあるはずと探してみます
成長がないとかなしい(笑)

  • キーボードで文字を打つスピードが早くなった(ローマ字入力)
  • URLスラッグは英語表記するようになった
  • リダイレクトの転送の意味を理解できた(使い方はこれから勉強します)
  • 吹き出しが使えるようになった
  • その他諸々

どれもこれも基本のことで皆さんができる事ですがばぁばにとっては成長できたことなのです

しかし誤字は相変わらず多いです
本人は更新前にちゃんと読み返していますが誤字に気づかないものです
読んでくださった方からのご指摘で修正しております

ご訪問いただけるだけでもありがたいのにアドバイスもいただき感謝しております
本当にありがとうございます

パソコン駆動時間

PCする人

ブログを始めるまでの普段の生活でパソコンを使うことがほとんどなかったばぁばですがブログに落書きを始めてからのこの1年は家にいる時にはほとんどパソコンの電源はONの状態です

最近パソコンのマウスの電池の減りが早いのはミシュランマン(孫)にかじられたからなのか、おもちゃにされてしまって落下衝撃を受けマウスの調子が悪いのか、安い電池だからなのか、電池をぐりぐり回したりしますが(笑)やはりすぐに電池切れです

壊れかけのマウス 徳永英明みたい(笑)と思っていましたがよ~く考えてみますとパソコンに向かっている時間が長くなったので電池消耗が早いのかもしれません

ばぁば
ばぁば

もう少しこのマウス使ってみようっと!!

ブログ更新

投稿画面のボタン

ばぁばはブログにらくがきするのにも時間がかかります
ブログを始めたころはログインが無事に出来れば投稿(文字にすること)に時間がかかっておりました

投稿画面で記事を書いていると画面上部や横にボタンがいっぱいあるので気になります
ボタンがあるとクリックしたくなるんですよ
ボタンをクリックしために余計な時間がかかってしまうのです

ボタンをクリックしてしまったらわからないことがいっぱい出てきます

ボタンの機能を使ってみたくなります
使い方を理解するのに時間がかかります

ボタンをクリックしてしまったためにばぁばの頭の中はボタンの機能に切り替わってしまい書きたかったことを忘れてしまいます

子供が自販機のボタンを押したくなるのと同じです

ちなみにばぁばの子供は自販機のボタンを押すより自販機の下つり銭のところを自販機を見つけるたびに覗いておりました(笑)

ばぁば
ばぁば

書きたい事だけ書いておけば投稿数ももう少し増えていただろうな!!

結局元に戻るカスタマイズ

記事投稿画面だけでなくブログの設定画面や作成画面にはたくさんのボタンがあります

ボタン押したくなるんですよね
興味津々

カスタマイズ好きのばぁばはいろいろとデザインなどいじってしまいます

たいした変更もしていないのに一度いじるとこれが訳の分からない状態になってしまいます
わかっていないのにいじるからです

だれも助けてくれません!!
毎日更新などプレッシャーもないのでぐちゃぐちゃついでにいっぱい試してみます
時間をいっぱいかけて最終的には元の状態に戻せてホッとする繰り返しです

時間を無駄にしてしまったと思えばそれまで(泣)

ばぁば
ばぁば

まぁいいっかっ!

落ち込む事も多いですけれど落ち込んだことも短時間で忘れるのも年齢を重ねて得た特性であります

ばぁば
ばぁば

年齢を重ねる事に感謝です

レンタルサーバーの更新

ブログをプレゼントしてもらって1年が経ちばぁばのペースですがなんとかブログを継続できていたので

子供
子供

ちゃんと続けているみたいだから今年も引き続きレンタルサーバーの更新しといたで!
これ俺からのプレゼントなっ!


と言われました

ばぁば
ばぁば

レンタルサーバーって何かわかってませんけれどブログを継続するためのプレゼントってことですかっ
ありがとうございます


せっかくなので頂けるものはいただいておきます
とりあえずもう一年楽しみながらゆるゆる継続したいと思います

適度なプレッシャーで楽しむ

プレゼントしてもらうことがばぁばにとって適度なプレッシャーとなっています
頂いたものは大切にしなければなりません

継続するには適度なプレッシャーが必要です

ブログの落書きが清書できるのはまだまだ先のことのように思えます 

一年前の自分の様子をブログのらくがき読んで振り返ってみます
このブログはばぁばの脳トレとアルバムみたい
やはり自分のためのブログになっています(笑)

これから1年後
このページを振り返り見た時に成長したことが増えているように精進いたします

すべてが日常

パソコンも使うことがほとんどなかった日々もその当時の日常でした
ブログにらくがきを始めてからパソコンをよく使う日々は今の日常になりつつあります

きっかけ一つで日常が変化します

そして新しく始めたことも継続していると日常の一部になっていきます

平凡な日常を過ごせることが幸せなことと感じるときその平凡な日常があたりまえになり日々が退屈に思えて徒然なる日々から脱出したいと刺激を求めていろいろと始めます

ブログ作成でパソコンに向かう日々
ウクレレを練習すること
釣りに行くこと

始めたころは刺激的でチャレンジしている気分
しかし継続してそれに慣れてしまえば

またブログを書くためパソコンに向かう事も日常
ウクレレの練習をすることも日常になります

釣りは毎日いけないので特別な日(笑)

また新たな刺激を求めて
何事にも興味を持って行こうと思います

ばぁば
ばぁば

青物を釣りに行きたいこの頃です

コメント

タイトルとURLをコピーしました