Start up!! ❤ my me

ばぁばサワラを釣る

釣り
スポンサーリンク

絶好調のシルバーのジグ

ゴムボート釣りに行ってきました

エソ王国

夜明けとともにボートで海に出て釣りを始めます
最近は日の出時間も遅くなりましたので朝6時頃に海に出ます

じぃじはサムライジグ シルバー60gからスタート
ばぁばはフラッグトラップシルバー80gからスタートです

釣れます
本当によく釣れます
釣れるお魚はエゾ・ESO・エソ  
エソSOS!!です
エソ王国が海底にあるようです
何匹釣ったっか忘れてしまうほどエソさんが釣れます
釣りあげるまでおとなしいエソさんは海から顔を出したら大暴れ

ばぁば
ばぁば

すぐに海に返してあげるから大暴れしないでください

時合いは突然に

6時に海に出てから8時ころまでジグを交換しながらひたすらジグをしゃくって落としてエソさんを釣ってエソさんリリースの繰り返しです
あっという間に時間は経ちます
海に出て2時間経過した朝8時頃です
時合いは突然やって来ます

じぃじメジロを釣る

魚探に中層でお魚の反応が少し出ています

じぃじは前回の釣行から使用している調子のよいジグダイワのサムライジグ PHシルバー60gで釣っています
前回はこのサムライジグでサゴシ・オキアジ・レンコ鯛を釣っています

しばらくするとじぃじ、お魚とのファイティングが始まりました
見ていてもエソの引きとは明らかに違うお魚の引き方です
エソとは違う竿のしなり方でファイティングしています

じぃじは60cm超えのメジロを釣りました
満足げなじぃじ

ばぁば
ばぁば

今日も青いパーカー着ていません
青いパーカーを着ていない日はじぃじ調子よく釣れます

ばぁば3バラシ

フック(釣針)が伸びる

カスタマイズジグ

ばぁばは100gのカスタマイズしたジグを使っていました
サゴシなどの実績ありのばぁばのテキトーカスタマイズジグです

ばぁばもじぃじに少し遅れて勢いよくドラグからラインがビュービュー出ていきます
ハマチ・メジロの引きって力強くて勢いもあってとても楽しいです

テンションかけながらラインを一生懸命巻いているのですが
えっ!!と言う感じで急に軽くなってしまいます
あぁ悲し。と思いながらも

ばぁば
ばぁば

時合いだぁっ!!

今がチャンスとジグを投入し続けます
その結果、3回青物の強い引き途中まで楽しみますが3バラシ

ばぁば
ばぁば

あの引きはメジロかブリサイズ

逃がした魚は大きい
お魚はどうもリアトレブルフックに掛かっていたような気がします
サゴシまでは問題なく釣れていたトレブルフックですがメジロクラスの大きさの青物にはフックが伸ばされていました

時合いの時にルアー交換する余裕がばぁばにはありませんでした

リアのトレブルフックが外に開いていましたのでばぁばはお家に帰って開いたフックを戻そうとしましたらポキッと折ってしまいました

フック選びも今度の課題

フックが大事なことはわかっていたのですがお魚に合わせた釣り針の大きさやタイプや強度選びなどなど奥が深いです

返し付きのフックを使うことが多いのですが返しのないフック(バーブレスフック)の方がエソさんにも優しいそして時合いでのお魚とのやり取りにもいいのかなぁと思いました

これからも環境にもお魚にも自分にも優しいフック探しをしてみようと思います

サゴシじゃないよ サワラ(鰆)だよ

ちょっと一息つこうとばぁばもルアーをダイワのサムライジグ PHシルバー60gに交換します

しばらくするとエソではないけれど重い引き先ほどのバラしたお魚の引き方とも違います
ばぁばがひたすらラインを一生懸命巻いていると

じぃじ
じぃじ

ラインいっこも巻けてないで

あれだけハンドルを回してラインを巻いているつもりでしたがリールのハンドルを回しながらラインをよく見ると巻けていませんでした

ばぁば
ばぁば

ドラグそんなに緩くしていないのにね~
ちょっと締めちゃお

声を出して言うとじぃじにドラグ締めたらあかん!!と言われそうなのでばぁばの自己判断で素早くちょっとだけ締めちゃいました
ちょうど良い締め具合だったのか順調にラインが巻けるようになりました
先ほど3回バラシた時の引きとは違い3回バラシた時の方が強く激しい引きでした

ばぁば
ばぁば

巨大なエソかもしれん 

とじぃじに言っていたらやっとお魚が上がって来てくれました

じぃじ
じぃじ

青物や!!
でかっ
でかっ
サワラや~~~


じぃじがタモ網を用意してくれますが大きすぎてなかなかうまく入れられません
頭入って尻入らず
なんとかネットインして釣る事ができました

サワラさんの口の中にすっぽりサムライジグが入っていましてよくライン切られずに釣れたと思いました
60gの小さなジグでこんなおおきなサワラさんが釣れてびっくりです

ライン切れずに鰆の口を触ったじぃじの手が切れました
エソさんンの歯も痛いけれどサワラさんの歯は鋭いので危険です
気をつけましょう

ばぁばも釣りから帰って台所で水仕事をしているとよく手がしみる事があります
サゴシさんやエソさんの歯で気がつかないうちに手を切っているみたいです
気づいている時もありますが釣りに夢中ですぐに切ったこと忘れるばぁばです

メジロとサワラ

メジロにサワラ
違う魚が釣れるのが嬉しい
メジロ2匹はお料理するのにちょっと大変過ぎます
メジロさんとサワラさんしばらくはボートで大暴れしていました

サワラさんに思いっきりブリッジをしてもらいクーラーボックスに入ってもらいました

ばぁば
ばぁば

82cmありましたので関東でも関西でもサワラです
ばぁば初めてのサワラです
サワラ1匹で本日の釣りはもう満足気分

根掛かりジグ救出

じぃじ根掛かりしたようです
じぃじ頑張っていますがなかなか外れません
ジグロストは悲しい

じぃじ
じぃじ

外してくれへん?
俺ボート動かすから

ボートの船長さんはじぃじですのでボートを動かしながらばぁばがじぃじに代わって竿持って根掛かり外しをします
なかなか手ごわい根掛かりです

じぃじ
じぃじ

もういいわ
ありがとう
釣りして

ばぁば
ばぁば

これラストでやってみるわ

そろそろあきらめ時でしたがラストでラインをもう一度出して巻き始めるとスコンと外れました
ジグもちゃんとついています
根掛かり救出大成功
そんなことしているうちに時合いは終わってしまいました

じぃじ
じぃじ

ありがとう!!

じぃじに感謝されました

しかし、この後、じぃじ、メジャークラフトのファーストジグロストしました

ばぁば
ばぁば

スピニングリール使ってるから着底わかってないのと違う?
ベイトリールの方がいいっていうてるのに

じぃじ
じぃじ

・・・

エソじゃないよ スルメイカだよ

時合いも終わって移動しながら釣りしますがお魚の当たりも減り釣れるのは再びエソさん達

ばぁば
ばぁば

そろそろ終わりにする?

じぃじ
じぃじ

あと2投でおしまいにしよう!!

ばぁば
ばぁば

ほ~い

何も釣れず2投終了後

じぃじ
じぃじ

あと1回だけやろうか

ばぁば
ばぁば

その1回でジグロストしたら悲しいで

と言いながらじぃじもばぁばもジグを投入します
じぃじは〆の投入は何も釣れず納竿
ばぁば何かお魚かかっているようです
ボトム(底)付近で掛かって引きもほとんど感じず

ばぁば
ばぁば

ジグロストも悲しいけれど
〆にエソ釣れて終了もどうよ!

じぃじ
じぃじ

何も釣れないよりええんちゃう

掛かっているのはエソさんとばかり思っていましたが
じぃじもばぁばもびっくり
お水をピューピュー吹き出しながらイカさんの登場です
サムライジグのリアのトレブルフックにイカさんの足が掛かって釣れました

サムライジグでスルメイカ

想像もしていなかったイカさんが釣れると嬉しくなっちゃいます

ばぁば
ばぁば

イカさん逆立ちしたら
ドレッドヘアのかわいいお人形さんみたい

あと一回だけ追加のラスト1投でイカが釣れてばぁばもストップフィッシングです

本日学んだこと
あと1回だけのあきらめの悪い追加の1投で釣れる事もある

コメント

タイトルとURLをコピーしました