Start up!! ❤ my me

ジグどんな色が好き♪シルバー

釣り
スポンサーリンク

ばぁばからじぃじへのお願い

ばぁば
ばぁば

今日はお願いしますのでじぃじは青いパーカーを着ないで釣りに行こう

とお願いしたところ

じぃじ
じぃじ

なんでやねん
服に負けたらあかんやん(笑)

じぃじは青いパーカーを着るとボウズだったりバラシが多かったりするじぃじ
海の上でエンジンのスターターロープ切れた時もじぃじ青いパーカー着ていました
青いパーカーのジンクスを打ち破りたくて青いパーカーを着続けているじぃじ

じぃじがボウズでもばぁばは釣れるので気にする必要はないのですがリコイルスターターロープも再び交換したところですし波もいつもより少しだけ高いのでエンジントラブルなどは勘弁してほしいのです
びびりのばぁばの方がじぃじのジンクスを気にしてしまいます

ばぁば
ばぁば

とにかく今日は青いパーカー着んとってください

お願いします!!

とじぃじに強く言っておくと渋々のご様子ですがじぃじ調子よく釣れた時に着ていた服を着ています(笑)

出航の判断

カヤック釣りの人が多いこの頃です
カヤックに乗るだけでもすごいって思います
ひっくり返らないのか心配になります
カヤックに乗って釣りをしている人を見ているとバランスがあってなんてスゴ技!!と思います

ミニボートの出航の判断は風速4m/波高0.5mが安全の目安といわれています
お天気アプリや実際に波と風の状況を海で見ながらお天気チェックして出航の判断をします

無理な運航はしない!!
じぃじ船長安全第一で出航します
風はほとんどない日ですが早朝は少しうねりがあったように思います

サムライジグ絶好調

メジャークラフトのジグパラ ショート シルバー60gを前回の釣行でロストしたばぁば
ジグパラ ショート 60g シルバーを求めて買い出しに行きましたがありませんでしたのでダイワのサムライジグ PHシルバー60gを買ってみました

なんか知らんけど
じぃじも同じサムライジグを買っていました

ばぁばの持っているジグの色ですが気がつけばシルバーばかりになってきました
シルバーが釣れるという勝手な思い込みがあるからです

最近あまり反応がでない魚探ですが久しぶりに朝一番にボトムで魚探が反応しましたので早速ジグを投入します
じぃじとばぁばお揃いのサムライジグでスタートです
いきなりダブルヒットします

ダブルエソちんが釣れます
エソから始まります
お魚の引き方でエソとわかります
というよりエソはあまり引きを感じません
大きなエソのスレは時々青物の引きと間違えます(笑)

ばぁば
ばぁば

エソやなぁ~

と思ったらちゃんとエソが現れてくれます

ボトムのお魚反応はすべてエソなのでしょうか
釣れるのはエソばかりです

バラシても嬉しいエソちん
朝一のサムライジグでエソ大漁です

釣れたエソちんはすぐにリリースします
釣ったことによって少し弱って大丈夫かなと心配になるエソちんも泳いで潜っていく姿を見届けてホッとします
エソさんにも申し訳ないので他の場所に移動します

サゴシ・オキアジ・レンコ鯛

青物の引き

じぃじバラすことなくサゴシを釣っています
サムライジグをずっと使っているようです

ばぁば
ばぁば

よろしいなぁ~
青いパーカー着てたらどうだったんだろう?

サゴシが大きくなってサワラが釣れると期待していましたがここ2回の釣行では小さなサゴシが釣れています
じぃじ2匹目のサゴシを釣っています

どの辺りで釣れたか聞いてみるとボトムから少し上と言うのでばぁばもジグ着底後しゃくっていますとまたまたエソちん登場です

エソではない重い引き

じぃじ
じぃじ

今度は重たいわ
なんやろう

じぃじ力を入れてリール巻き上げています
オキアジが釣れました
ジグはばぁばとお揃いのサムライジグ シルバー 60gで釣りました

オキアジ
ばぁば
ばぁば

青いパーカー着てこなくてよかったでしょ!?

じぃじ
じぃじ

関係あらへんわ!!

強気のじぃじです
ばぁばのサムライジグでは相変わらずエソちんばかりです
エソさんのいる棚でジグをしゃくっているからエソさんばかり釣れるのでしょうね

エソではない軽い引き

じぃじ
じぃじ

軽いけどなんか釣れた

じぃじ軽快にリール巻き上げています
エソちんではなさそうです
レンコ鯛が見えてきました

じぃじレンコ鯛も続けて2匹釣っていました
ばぁばはいろいろとルアーを替えてみましたが当たりがないのでサムライジグに戻します
じぃじと同じジグ使っているのにその後もばぁばはエソちん

ばぁば
ばぁば

そろそろ戻ろうっか

じぃじはにゃっと笑みを浮かべながら

じぃじ
じぃじ

俺はええけど
もうええの?

満足そうなじぃじ
雨が降る前にジグのロストする前に納竿です

ばぁば
ばぁば

じぃじが調子よく釣れる時はばぁばが釣れない
じぃじが青いパーカー着た方がばぁばは釣れるのかしら。

シルバージグでメジロ・シオ・太刀魚

家に帰って釣れたお魚を捌いていましたら久しぶりにお魚不定期便の釣り人から連絡が入りました
お魚をお持ち込みしましょうかとのことです
とりあえずお持ちいただけるお魚を確認しましたところじぃじが釣ったお魚とは違うお魚でした

じぃじ
じぃじ

持って来てもらえるなら
遠慮なくいただこう

ばぁば
ばぁば

捌くの大変ですけど。
お料理も大変ですけど。
釣行後にみんな体力ありますね

お魚不定期便の人は太平洋側で釣りをしていたそうです
前にもこのパターンがあったような気がします
日本海VS太平洋
もう一年も経ったんですね
Time flies!!

メジロ・シオ・タチウオ

お持ち込みいただいたお魚は太刀魚とシオ(カンパチの幼魚)とメジロです

お魚不定期便
お魚不定期便

ジグ3つロストしました

ばぁば
ばぁば

どんな色が好き?♬

お魚不定期便
お魚不定期便

シルバー♪

ばぁば
ばぁば

一番先になくなるよ
シルバーのジグ♪

ばぁば
ばぁば

みっついっしょになくなるよ♪
シルバーのメタルジグ♫

どんないろがすき/ばぁばといっしょ♪
思わず歌っちゃいました

しかしジグ3つもロストお気の毒です
いただいたお魚の価値がシルバージグ3個ロスト分いきなり高騰⤴します

釣行後の晩餐

刺身5種盛り

サゴシ・オキアジ・メジロ・シオ・タチウオの刺身はジグ3つ分くらいの価値あります
お魚不定期便の釣り人さんもご一緒していただき楽しい夕食となりました

刺身

太刀魚と言えば塩焼きのイメージがありますが太刀魚のフライはやっぱり美味しいです
前回太刀魚のフライを作った時にはぶつ切りのままフライにして骨が少し残念でしたので今回はちゃんと三枚おろしにして骨を除いてフライにしました
美味しすぎます
トロッと口の中でとろけます

パエリア

じぃじがキャンプで作ったレンコ鯛のパエリアがとても美味しかったのでレンコ鯛のパエリアをもう一度作って欲しいとお願いしました

じぃじがお料理をする時はいつもyoutubeを見ながらです
レシピ通りに調味料も量って作っている様子
ばぁばの適当料理とは違うので時間もかかっています

レンコ鯛パエリア

パエリアとても美味しい!!
とても美味しいんですけれどいつもじぃじにお魚の頭は左向きだよと言っているのにまた2匹揃ってお魚さん達右向いてます

ばぁば
ばぁば

まぁいいっか
美味しいから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました