Start up!! ❤ my me

ボート釣り日和

フラッグトラップでサゴシ 釣り
スポンサーリンク

リコイルスターターのチェック

台風やらじぃじ不在やらで釣りに行くのも久しぶりとなりました

ばぁば
ばぁば

釣り方わすれたかもしれない

前回のボート釣りでは海上でリコイルスターターロープが切れてしまうハプニングがありました
海上で応急修理して何とかエンジンを再始動できました

帰宅後じぃじが改めてエンジンを購入した時に付属していた予備のロープで修理をしました
その付属のロープは切れたスターターロープ(最初のスターターロープ)より少し径が太く長さも短いです
同じ種類のロープではありませんでした
使っているうちにロープが細くなる!?のかとも考えましたがそんな細くはならないですよね

スターターロープを交換修理してからの初めての釣行となります
無事にエンジン始動できますように!!

日の出の時間も遅くなりました
朝の5時半でもまだ薄暗いです

イカ釣りの人達かなっ!?
薄暗いのにちゃっちゃと用意して出航し始めています

ばぁばはコウイカを100均ジグで1匹釣ったことがあるだけです
いつかはアオリイカも釣ってみたいと思います
ヤリイカも釣りたい
エギングのやり方がいまいちわかっていませんのでまずは勉強してからエギングにトライしようと思います

自然のパラダイス

海からの朝焼け

釣り日和、ボートの準備をしながらお空を見上げると星空パラダイスです
夜が明けた海は朝焼けパラダイス

ばぁば
ばぁば

AWESOME!!
幸せだなぁ~

加山雄三さんの♪海 その愛♪が聞こえてきそうな海です

タモ網のチェック

タモ網も新しく購入したものを使います

網の部分がラバー(ゴム)ですので以前使用していたネットより重くなりました
フロートをつけましたが実際に海の上で浮くかチェックしてみます

浮きました!!
これでタモ網を海に落としても沈む事がないので安心です

ボウズではないけれどじぃじ不調

青いパーカー着ているじぃじ

今日も青いパーカーを着ています
しかも

じぃじ
じぃじ

今日も青いパーカー着てきたで

と聞いていないのにニコニコしながら青いパーカーを着る事がすごい事のようにアピールしてきます
この服を着ると釣れないと言いながらそのジンクスを打ち破る気満々のじぃじ

ばぁば
ばぁば

釣りたいのだったら
その服着んとき!!

じぃじ
じぃじ

絶対いつか釣れるし
服のせいで釣れないわけがないやん!!

私だったら着ないですけれど面白い考えで前向きでかっこいいですけれど結果いつも釣れていない
ばぁばからすると懲りない人って感じです

ばぁば
ばぁば

まぁ頑張って
釣ってください
エンジントラブルとかは勘弁して下さい

始まりはいつもエソ

魚探を見ながらボートを移動させポイント探しをします
あまりお魚の反応がありません
魚探の調子が悪いのかなと最近思います

この季節にこんなにお魚いないのおかしい!?
夏前はピーピーとうるさいくらい魚探が反応していました

最近の魚探の反応はボートを走らせている時の泡
魚探の反応がなくポイントを絞れない時は今まで釣れたポイント目指して移動します

相変わらずお魚の反応がありませんが釣りを開始します
時々ボトム(底)で少し反応がありますので底を狙います
じぃじお魚ヒットです

じぃじ
じぃじ

きっと
エソ

大正解です
本日の1匹目はエソでした

ばぁば
ばぁば

いつも始まりはエソですので
じぃじ

幸先がよい!!

続けてばぁばもエソさんヒットです
ボトムの反応はエソさんなのでしょう

ダブルヒット

じぃじとばぁばボトム(底)からジグをしゃくっていますとじぃじとばぁばのお魚ダブルヒットです

ばぁばとじぃじのラインが絡まっています
ラインはくっついて絡まって仲良しの様です

ばぁばが先にお魚を上げるとサゴシ(小)が釣れました
じぃじのラインをお魚に切られてジグをロストしては申し訳ないのでばぁばは釣ったサゴシを取り入れた後直ちに絡まったラインを頑張って解きます
老眼酷くてどっち巻きに絡まっているのかよくわからず右回し左回しいったりきたりです

ラインをほどきながらじぃじのラインにお魚の引きの反応を感じました
なかなかほどけないので結局ばぁばのラインを切りやっと解けました

ばぁば
ばぁば

じぃじ
お魚逃げてないで
まだお魚ついているで
頑張って巻いて~

Wサゴシになるかなぁと楽しみに待っていると現れたお魚はエソでした
なんだか可哀そうなじぃじ(笑)

ばぁば
ばぁば

青いパーカー脱いだらいいのに

その後ばぁばボトム(底)から20~30m付近でサゴシの小さいサイズがよく釣れました
その後じぃじボトム(底)から20~30m付近でエソがいっぱい釣れました

じぃじもドラグからギーギーといい音が聞こえるヒットがあり頑張っていましたがまたもやバラしていました
ジグをロストしていないのが救いです

ばぁば
ばぁば

青いパーカー着てくるからや!!

じぃじ
じぃじ

今のすごく重かった
大きかったと思う

ばぁば
ばぁば

きっと大きなエソのスレ掛かり

ばぁばも昔青物と思って格闘していると見えてきたお魚が大きなエソのスレ掛かりだった経験ありです

じぃじ
じぃじ

青物やと思うで

ばぁば
ばぁば

なんとでも言える
お魚の姿見てないから

ジグのサイズで釣果が違う!?

ばぁばは調子よくサゴシが釣れます

ジグパラとサゴシ

ばぁばの使用ジグは小さめのサイズのジグを使っていました
ジグパラショート シルバー60g 
調子よかったです
しかしその後、ジグパラショート シルバー60g ロストします
あぁ悲し

じぃじはばぁばより重さも大きさも少し大きめの100g~120gのジグでを使っていました

ばぁば
ばぁば

小さめのジグの方が釣れると思うよ!

とじぃじに言ったら

じぃじ
じぃじ

小さいジグを持って来ていな

と言うので

ばぁば
ばぁば

自作ダイソーWジグ80g貸してあげるよ

と言ったのに

じぃじ
じぃじ

いいわ

と断られました
信頼されていないのかばぁばのジグ
それならばばぁばが使います
自作100均ダブルジグ80gで釣り開始

ばぁば
ばぁば

釣れたで=!!
ダイソーダブルジグ80g
なめたらあかんで(笑)

じぃじ
じぃじ

ほほぅ

その後ばぁばもジグを色々と変えてみます
フラッグトラップ ブルピン80gではエソがよく釣れます

サゴシカッターを恐れてはいけませんと自分に言い聞かせばぁばの大好きなフラッグトラップ シルバー80gに変更してみました
中層を狙っていると大きなサゴシが釣れました
新しいタモ網のサイズにちょうどいいサイズのお魚(66cm)が釣れました

フラッグトラップで釣れたサゴシ

このサゴシにフラッグトラップのリアフック切られてしまいました
サゴシさんの口に切れたリアフックついていました

ばぁば
ばぁば

ジグのサイズが大きすぎて釣れないんじゃない?

じぃじ
じぃじ

エソは釣れるねんけどなぁ
ばぁばの方が釣り上手なんと違う!?

ばぁばの自作100均ダブルジグ80gを絶対借りようとしないじぃじです
じぃじ、珍しくあきらめが早く

じぃじ
じぃじ

そろそろ戻ろうかっ

と言うのでSTOP FISHINGです

リコイルスターターロープ再び交換

帰宅後

じぃじ
じぃじ

予備でついていたスターターロープのロープ径фが少し太いので引っ掛かりを感じる
長さももともとついていたものより少し短い

エンジンはかかるのですがじぃじは少し使いにくいようです

次回の釣行に備えてじぃじはリコイルスターターロープを再び交換します
じぃじ、何回もやっているので交換作業は慣れたもんです
3.5mmのスターターロープを購入して交換しました

12打16打3打ロープ

ロープの違いを見ると
3.5mmロープは金剛打(12打)内芯なし 強度は3打より40%程低い 摩擦抵抗が少 よじれにくい
切れたロープは16打ち内心あり 摩擦抵抗少 よじれにくい
付属の予備ロープは3打ち←強度あり よじれやすい

強度・滑りやすさ・引張りやすさ・エンジンのかかりなどロープ選びも難しいですね

ばぁば
ばぁば

使ってみないとロープの強度や滑りわかりませんので次回の釣行でチェックです
どうか切れませんように

コメント

タイトルとURLをコピーしました