Start up!! ❤ my me

暴れるメジロ君

釣り
スポンサーリンク

エンジンメンテ後初釣り

2馬力ゴムボートで釣りをしていると船外機のスターターロープが切れてしまったりエンジンがかからなくなったりといろんなトラブルも経験します


じぃじは釣りのオフシーズンにエンジンの点検と手入れをしました
メンテナンス後初のゴムボート釣りに行ってきました

何事もしばらくぶりの行動には時間がかかってしまいます
5か月ぶりでしょうか、長い間ボートを出していなかったのでボートの積み込み、出船の準備、釣行後の片づけも以前より時間がかかったような気がします
歳のせいかもしれません
老いによるスピードの遅さは慣れることでカバーしようと思います

エンジンのかかり

ボートを海に出してドーリーを引き上げていざエンジン始動です
海に出たところでエンジンがかからないボートもよく見かけます
沖に出てからエンジントラブルになってしまうより早期発見で良かったと気持ちの切り替えも大事です

じぃじが3回ほどスターターロープ引いたところで無事エンジンは始動しました
まずまず調子よく出発できました
釣りのポイント移動しながらのエンジン再始動でもいい感じでエンジンがかかっています

じぃじ
じぃじ

船外機メンテナンスしたからエンジン順調やな

ポジティブじぃじの自画自賛
確かに、じぃじのメンテナンス後の船外機は以前よりエンジンのかかりは良くなっていました
まだメンテナンス後1回の釣行ですのでしばらく様子をみていかないとはっきりしたことは言えませんがじぃじやるやん!

ばぁばはボートを走らせているじぃじに声がけをしておきます

ばぁば
ばぁば

ガス欠ならんようにガソリンの量チェックしといてよ
ガス欠の後ってエンジンかかりにくなるからガソリンなくなる前に補給してね

じぃじ
じぃじ

まだ入ってるから大丈夫!

大丈夫と言って釣りを続けているじぃじ、しかしながらお魚ポイントに移動中ガス欠になりました

ばぁば
ばぁば

大丈夫言うたやん
ガス欠してるやん

苦笑いしながらタンクにガソリンを入れるじぃじ、そしてスターターロープを引っ張ってエンジンをかけます
やはり簡単にはかかりませんでしたが何度か頑張ってかかりました

暴れるメジロ

魚探を見ると表層に反応が出ているのとボトムに少し反応があります
ばぁばは表層狙いでジグをキャスティングしてみますがお魚のアタリはありません

じぃじはメジャークラフトのブルピンのメタルジグ120gでバーチカルジギングをしています

じぃじ
じぃじ

青物当たったわ

じぃじ、中層辺りで2回ほどアタリがあり青物が追いかけてきているのを見たそうです
その後すぐに同じ棚を狙ってジグを落としています

じぃじ
じぃじ

喰った!
青物や

興奮気味で嬉しそうです
ばぁばがタモ入れのお手伝いしますが青物の勢いがありすぎてなかなか網に入りません
じぃじ、自分でタモ入れもやるわと言いました
なかなかタモ入れできないばぁばにイラっときたのでしょう

じぃじ、タモ入れ頑張っておりますがメジロの元気が良すぎるのかじぃじのタモ入れが下手すぎるのかわかりませんが随分時間がかかっています

ばぁば
ばぁば

私のタモ入れと同じレベルやん

やっとこさメジロが網に入りました
じぃじが釣ったメジロは元気が良すぎてタモ網の中でも暴れてます
じぃじのジグも丸のみしていましたのでじぃじとばぁばの共同作業開始です
フィッシュグリップ2つで口をはさんでルアーを取り出しました
なんか知らんけどじぃじ、ばぁばのフィッシュグリップを海の中へ落としてしまいました

ばぁば
ばぁば

地球環境にも悪い
ばぁばにも悪い

じぃじ
じぃじ

弁償するわ

そんな一言で終わらせます

ばぁば
ばぁば

腹立つわ

悲しいです
青物釣りあげた時って興奮しちゃうんですよね
冷静だったらフィッシュグリップも落とすはずがないのです

そういえば、ボートを出す時に安全フラッグ(認証旗)の取り付け棒もじぃじ折りました
夫婦関係だけでなくいろんなものを壊していくじぃじです

じぃじ
じぃじ

今日な、実は青いパーカー着てきてん

じぃじが青いパーカーを着た時はボウズだったりエンジントラブルが起こるなどのジンクスがあります

ばぁば
ばぁば

ほんまに着てるやん、なんで着てるんや!
メジロ釣ったか知らんけど、その青いパーカー着んとって

お魚のポイント探し

魚探の反応はあまりありませんのでいつもの青物ポイントで釣りをしてみます
このいつもの青物ポイントでは魚探の反応がなくてもなにかしら釣れるのですが今日はまったく釣れません
エソさんもいませんでした
海底のエソ王国はどこへ消えたのでしょう
いっぱいいても嬉しくない、全くいなかったら寂しいエソさんです
ばぁばはBOZEでじぃじはメジロ1匹で納竿としました
先日ジギング船で釣ったハマチがまだいっぱい残っているのでメジロ1匹で良い感じです

板の上のメジロ

じぃじとばぁばがボートを片付けていると後から帰港されたアングラーさんも

釣り人
釣り人

いつものポイントには魚いませんでした
いつもと違う場所で鯛が釣れました

とおしゃっていました

年によって季節によって日によって時間によってお魚のいるポイントって変わるんですね
同じ海に通い詰めても課題がいっぱいです
またお魚のいるポイント探しから始めようと思います

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました