Start up!! ❤ my me

2馬力エンジン 海上応急修理

工具 釣り
スポンサーリンク

ボート カヌー釣り大賑わい

海水浴シーズンも終わり釣りシーズン突入なのか夜明け前から出艇準備の釣り人で大賑わいです
8月よりボート・カヌーの数がぐんっと増えました
海岸にはずらっと出艇前のボートやカヌーが所狭しと並んでいます

海は広いなぁ大きいなぁ♪

たくさんのボートやカヌーと釣り人で出艇前は混みあっていましたが海上では混みあいません
みなさんそれぞれのポイント目指してどこかへ
安全で楽しい釣りができますように

青いパーカーのジンクス打ち破れるか

じぃじ青いパーカー着ています
青いパーカーを着て釣りをするとボウズ(1匹も釣れない)のじぃじ
どうしても青いパーカーを着て釣りたいようです

なんか知らんけど
よくじぃじに言われる言葉があります

じぃじ
じぃじ

あんた
ほんまおもろいな

ばぁばもじぃじにこう言いたい

ばぁば
ばぁば

あんた
ほんま変わった人やね

でもこのように言っておきます

ばぁば
ばぁば

あんた
ほんまポジティブやね

沖を見るとナブラ

ファーストヒットはじぃじのエソでした
その後釣れない時間を過ごしていると

8時頃でしょうか
沖の方を見ると鳥がたくさん飛んでいます
ナブラも見えます
大型の釣り船もナブラを追いかけて移動していっているのが見えます
青物らしきライズも!!

じぃじはナブラのところへ行きたそうです
ばぁばも追いかけていきたいところですがちょっと遠すぎます

ばぁば
ばぁば

きっとこっちにもやって来るよ

お魚さん達そうそうすぐにはやって来ません
魚探の反応もあまりありませんがキャスティング続けます

当たりは小さめのジグ

メジャークラフトさんのジグパラショート

ばぁば、いつものインチクや前回よく釣れたカスタマイズジグ100gで始めますがなかなかお魚がヒットしません
ルアーを色々替えてみます
フラッグトラップ ブルピン80gで釣れたのはエゾ

いつも始まりはエソです

凪でしたので軽いジグも投入
メジャークラフト ジグパラショート シルバー60g

やっと当たりが来ました
嬉しい引きです
サゴシが釣れました
今日は小さめのジグがよいみたいです

じぃじもばぁばのジグをチェックして小さめのジグに変更するとすぐにドラグから思いっきり糸が出始めます
いい音しています

じぃじ
じぃじ

重いわ!大きいんちゃう!?

久しぶりの感触でじぃじとても嬉しそうです
ファイトして海面までサゴシを引き上げたところでじぃじタモ網を取ろうとしてモタモタした瞬間にサゴシさん逃げていきました
サワラだったかもしれません
かわいそうなじぃじです

ばぁばのせい!?タモ網のせい!?

じぃじ、またお魚とファイティングしています

今度はばぁばがタモ入れをお手伝いします
大きなサゴシが網に入ってやれやれです
しかし喜んだ瞬間、たも網がクルッと回ってジグの針も外れましてお魚は海へ
何が起こったのかわからないような感じで網の中のお魚消えました

じぃじガックリしています
確かに悲しすぎます

ばぁばが悪いのか!?
じぃじが青いパーカーを着ているからか!?
逃がした魚はサワラ!?だったかもしれません
お魚とのファイティングからのじぃじとばぁばのファイティング

それぞれ釣りに集中することにしました

ばぁばジグパラショートでまた青物の引きです
サゴシかサワラが見えてきました

じぃじがタモ入れを手伝ってくれている時にタモ網のシャフト部分の伸び縮みのロック部分がダメになっていることがわかりました
重い物が網に入るとくるりと回ってしまいます

じぃじが網が回らないように気をつけながらしっかりタモ入れのお手伝いしてくれて無事2匹目ゲットです

タモ網大事です
修復はせずmそろそろタモ網を買い替えようと思います
1.5Mくらいのタモ網なかなか見つからない。。

ばぁば
ばぁば

ばぁばのトリックでサゴシがサワラに

ごまかしてサワラ
ばぁば
ばぁば

ばぁばの課題
堂々とサワラと言えるお魚を釣る

調子が出てきたところでハプニング発生

エンジンスターターロープが切れる

じぃじもばぁばも釣る気満々です
9時になるとお魚の気配がどんどん感じられます
近くでボイルが起き始めています

よ~しこれからや!!と先ほど釣れたポイントに戻ろうとじぃじエンジンをかけます
その瞬間なにか聞こえてきます

じぃじ
じぃじ

紐切れた。。
これちょっとやばいな

何が起こったのでしょう
エンジンスターターロープが切れています
エンジンもかかっていません

エンジンのカウル(カバー)を外してみます
紐(ロープ)がいつもの出ている穴から引っ張り出せません。。

海上応急修理

じぃじ
じぃじ

針金みたいなのある?

ばぁば
ばぁば

ない。。

じぃじ
じぃじ

工具箱どこだっけ?
取ってちょうだい

びびりのばぁばは怖くて焦ってしまいます

工具箱ちょうだい”と言われるよりいつもの”おにぎりちょうだい”と言ってくれる方がマシだと思いました

なんか知らんけどじぃじ工具を使って分解を始めました

ばぁばはいろんなことを考えます
部品や工具やネジを海に落としたら。。
オールで手漕ぎで帰るとなったら何時間かかる!?
超ネガティブになるばぁば

ばぁば
ばぁば

大丈夫なん?
帰れる!?
ネジとか落さんとってや

じぃじ
じぃじ

ちょっと黙っててくれる

ばぁば
ばぁば

私は何をしたらいいの?

じぃじ
じぃじ

黙って釣りしとき

気になって気になって釣りなんかに集中できません
ばぁば少しパニックってますが言われる通り釣りをしてみます

釣りに集中できていないばぁばは早速根掛かりしてしまいます
根掛かりを外そうとボートを動かして欲しいけれどボート動かせません!

ばぁば
ばぁば

根掛かりした
どうしよう

じぃじ
じぃじ

知らんがな!!
切ったらええやん

いっぱいライン出ているし悲しいなぁ。。と思いながらもそれどころではない状態です
高切れしてしまうけれどダメもとでラインをもう少し出して巻いてを繰り返すと急にラインが巻けるようになりジグも回収できました

もうこのような状態でばぁばは釣りは楽しめません
黙ってじぃじの作業を見守ります

スターターロープ海上応急修理

とりあえず穴からロープ出てきました
元の場所に組み立て直します

ばぁば
ばぁば

どうか
エンジンかかってください
お願いします

エンジン再始動

初めてのスターターロープの修理でしたがなんとかエンジンがかかりました
感謝、感謝

釣れそうな気配がしていた海ですが安全第一で納竿とし帰港します

やるやん!
ちょっとじぃじのことを頼もしく思えた瞬間でした

じぃじ
じぃじ

青いパーカー着てたけどボウズちゃうかったで
3バラシやったけど
エソ1匹釣れたし(笑)

なんて前向きなじぃじ

ばぁば
ばぁば

じぃじ
もう青いパーカー着て釣りしないで!
エンジン動かなくなったら怖い

青いパーカーの新たなジンクスなるんちゃうん

じぃじ
じぃじ

またこの青いパーカー着て釣り行くで

本当にポジティブな人です
羨ましい。。

帰港の途中エンジントラブルらしきボートを発見しました
お互いエンジントラブルボートですがこちらはエンジンが動いている間は引っ張れますので曳航させていただきました
スピードも出ずのろのろでしたが無事トラブルゴムボート2隻帰港できました
曳航しながらの操縦も難しいと思います

ハプニングを経験しながらメンテナンス・曳航のやり方・安全対策についてもう一度考えようと思います

海のもしもは

海上でどうにもできない時には 海上保安庁 118

コメント

タイトルとURLをコピーしました